

今年出会ったすべてのものにありがとう!

出来るだけ展示会や他のお店に行こう!が今年の目標だったのでできるかぎりあちこち行ってみました。
そして念願だったISOTにも行くことができました。

画像 2809


展示会には5回、京都に2回神戸には1度でしたがそれでもけっこういろんな文具を見れて楽しい一年でした。

文具ファンの集いも3回開催。
ただ普通に集まってわいわいやってるだけですが本当に楽しい!
文具の話を普通に話せるのって普段ありそうでないんですよねー。

今年一年皆様お世話になりました。
来年もマイペースではありますが(しかもどこへ興味が行くかはその時次第)頑張って更新していきたいと思っています。

さてー次回はどこへ行こうかなー・・・。


よいお年をお迎えくださいね。
そしてまたのぞきにきてくださいね。




文香

出かけたら「和モノ」扱いのお店はやはりチェック。
で、あるのねー文香。

画像 2778


いろんな形にかたどったものもあり。
しおりになってるものもあり。

ただ気になるのが香りの強さなのだ。




続きを読む

懐かしい「付けペン」

ボトルインクの色を試すためにガラスペンも買ってはみたけどどうしても字幅が太いので自分の持ってるFのペン先で書いた時の印象と変わってしまう。
「あれ」があるよねー・・。
でこうゆうものを用意。

画像 2803


うちの店には「コミック」の棚もあるのでその商品のひとつ最近のジュニアでコミック描く子多いみたいで学校が長期休暇(ていうの?)になるとまとめ買いが多いんですよ。


画像 2804


軸の素材は木でペン先にあわせて「大」と「小」の切り込みが入っています。

画像 2805


試してみたかったのはWinsor&Newtonのインク。

画像 2806


一度ガラスペンで書いてみたらその濃さとちょっとえぐい感じのする色でこりゃ万年筆に入れたらヤバイよねー・・と思ったインク。

書いてみよ~♪

画像 2807


VIOLET というインクを日本字ペンで・・・
結構書けますね。
インクをつけて軽く瓶でぬぐった感じで書いています。

画像 2808


APPLE GREEN のインクをスクールペンで・・・
うわっ蛍光っぽいグリーン!
で、かなり書けます。

懐かしい「付けペン」
さすがに書き味は固くていいとはいえないけどちょっとしたはがきならこれで書けそう。
なによりインクを選ばない。

これもアリだなぁ・・と思うのだ。


コクヨ:ペンケースC2

コクマルさんから頂いたサンプルで一番おもしろいなと思ったのがこちら。

画像 2799


角いボディ。素材はキャンパスっぽいけどポリエステル。

持ち運び用?にファスナーが長くとってある。

画像 2800


開くと
画像 2801


トレー的に開くので中のものが探しやすいのだ。
立てておけるペンケースは出てたけど私は横の方が探しやすいからこっちの方がいいな。


画像 2802

タグが商品の色と同じって今までなかったんじゃないのかなー?

これから買い替える人も多いからこれは受けるだろうなー。

モンブランのグリーティングインク

京都JR伊勢丹のはモンブランも置いてあって眺めるもののちぃっとも手が出るような金額でもなくふーーん・・と眺めてるだけ。
おや!グリーティングインクが置いてあるね。
香りつきはどーも合わないみたいだけど「ヴァニラ」ならいけるか?

画像 2796


中のボトルもかっちょいい。

画像 2797


高級栄養クリームみたい。
色は

画像 2798


ヌードラーズインクの「ウィドウメイカー」とよく似ている。
ヌードラーズインクは「濃い」といわれているけどモンブランも濃い系のインクだねー。
唯一持ってるブルーブラックも濃くニュアンスのある青でお気に入りなのだ。

金ペンに入れたときにはあまり気にならないんだけど
鉄ペンに入れると(個体差もあるんだろうけど)インクの濃度で書き味がとても左右されるような気がする。
そして使う紙にも。

肝心の「香り」は????
ボトルに鼻を近づけたらわかる程度でした。
実際このインクでお手紙いただきましたが香りはしませんでしたねぇ・・・。

オトナの楽しみ的感覚なんでしょうねー。
でもこうゆう企画をだすところがモンブランのいいところなのかもしれません。

クリスマスの嬉しい「おまけ」

お手紙のやりとりをしてると「おまけ」をつけたりすることもあってこれもまた楽しみの一つ。
「文香」が一般的な「おまけ」だけどその時その時でちょっとしたものを同封したりもする。

それはまー自己満足なんだけどせっかく「送る」んだからでなんか入れたりするのだ。
もちろんきた「おまけ」もちょっとしたものでも嬉しい。
旅先で買った絵葉書やパンフレットでもなんか伝わってくるものなのだ。

今日はクリスマスってこともあるのか(かな?)
いい「おまけ」もらっちゃった!

セーラーのメモパッド。
画像 2794



中はグレーの1mm方眼(ドット)
画像 2795


天地に空白を多くとってあるのが洒落てる。

私の記憶がしっかりしてたらセーラーさんの試筆紙はこうゆう紙だったと思う。


いいのもらっちゃった!
ありがとうございました。

コクヨ:消しピタ<デュアルヘッド>

私はどーもテープ状ものは苦手で修正テープ、テープのりをまっすぐ引くことが難しい。


画像 2790


コクヨから出た新しい消しピタはカラー部分は固定され
紙面に接する白い部分が柔軟に動くというもの。(髭剃りの宣伝でよく聞くよねー「デュアルヘッド」)

画像 2792


画像 2793


手元のブレを補正してくれるっちゅうことですね。
つかってみて「確かに」

で、これカバーが欲しかったなー・・・・。

サイズは4mm5mm6mm。
詰め替えタイプです。


コクヨ:ドットライナーラベルメモ

コクヨからも付箋メモが出ました。
全面ノリ(ドット)タイプ。

画像 2788


白と黄色。サイズは6種類。

全面ノリでははがしにくいのでノリを一部抜いてある面側に「Pull up」表示。

画像 2789


折りしもクリスマスプレゼント包装合戦中に使わせていただきました。
※同じサイズのものを区別するためなどに付箋は大活躍なのです。

端のそりがなくしっかり付いてくれるので安心感がありました。

メディアのラベルにスケジュール帳のページのメモに。
コクヨのファイル商品の背サイズにも合わせてあるようで応用範囲が広そうです。


コクマルさん。サンプルありがとうございました!

G.C.INC:5Colorsレターペーパー

スタンダードな万年筆ならスタンダードなレターものも欲しい。
でもねーあのばりばりB5サイズってちょい抵抗感があるのだ。
封筒も和封筒の形になるしなんてったって縦罫が主流。

輸入物もあるけどちょい高い・・もっと手ごろにスタンダードと呼べるものはないのかなー?

画像 2784


レターパッドで色違いが綴じてある形は他にもあるけどね。
これはA5サイズ。
これくらいが書きやすいような気がするんだなぁ。

で、封筒に二つ折りでちゃんと入るのもポイント高い。
(三つ折りは苦手なのだ)

画像 2785


ちょっとくすんだ感じの5色がひとつのパッドに綴じてある。

メーカー名も控えめ。

画像 2786


いろんなお洒落な柄やデザインも大好きだけど書いててストレスなく書けるスタンダードなレターものはこれからもあれこれ試してみようと思っています。

そうゆう意味でもこれは合格だね。

画像 2787


EFでもFでもすべり良く書けるしインクの色の表現性もいいと思う。


自分の好きな紙。
好きなインク。
で、お友達につれづれお手紙を書く。

こんな楽しいことはないですよ。


「うさぎ」づくし

こーんな可愛い袋に入れてもらいました。

画像 2771


Tもっちさんが見たら店ごとお買い上げしそうなお店がJR伊勢丹にあります。

「ぴょん屋」にて
画像 2772


主に和小物を中心に置いてあるんだけど紙モノもかわゆいのんがありますよ。
で、ぜーんぶウサギ柄!



続きを読む

セーラー:プロフィット万年筆

スタンダードな万年筆は欲しいけど誰かが言ってた「仏壇」ぽいのんてどーもねー・・・。
でも国産でとなると思うようなものがなかなかない。

何よりペン先でしょう!

画像 2780


自分勝手にこれこれと選んできた万年筆。
本当に自分に合うのって試してみなきゃわかんないよね。
一度詳しい人に見てもらいながら選んでみたかった。

続きを読む

G.C.INC<Snow Crystals>一筆箋

伊勢丹レターの棚はG.C.INCの品ぞろえも充実している。
土佐和紙の「紙司撰」シリーズは私も定番で使っています。

今回目にとまったのはゴージャスな雪柄。

画像 2761


かなり厚めの上質紙。
で地色がグレーなのだ。

画像 2762


エンボス加工にラメ。うひひ豪華ですよ。

雪柄は他にもたくさん出てるけどなーんか手に取らないんだなー不思議。


紙は違うけど似たデザインで「clover happiness」というのもあります。




続きを読む

ホールマーク:古染箋<春の訪れ梅の香にのせて>

先日守口京阪百貨店でパイロット「iroshizuku」を買いに行き(当然)レターものの棚もチェック。
残念ながら便箋封筒は売り切れていて「あそこならあるだろう!」で見つけた。

画像 2757


京都JR伊勢丹にて。
ここはレターモノは豊富で来るのはインク工房以来。
あるよねー♪やっぱ。
棚もきれいに整頓してあるし豊富に置いてあるのだ。

古染箋は「菊花集」を持っていて紙の感じは知っている。
こうゆう同じ紙を使った季節のシリーズものレターはミドリの伊予和紙シリーズもあるんだけど今期はまだ見かけない。(待ってるんだけどなぁ・・)

画像 2758


同柄で二色入り。紙は大礼紙。
インクの乾きはちょい遅めだけど書きやすい紙です。

裏も柄入り。

画像 2759


大正時代っぽい柄やデザインがいままでにあってなさそうな感じ。
年が明けたら春が来るまで使えそうです。




子供にも安全なシュレッダー:長谷川刃物<ハンディシュレッダー・ガブ>

今日年間購読(正確には4年)しているリアルシンプルの最新号が届いた。
ぺらぺらぺら・・・・とめくるとこうゆうのが紹介されていました。

画像 2756


ドアストッパーみたいな形。
「ガブ」という名前。


へぇー・・お洒落だよねー・・・。

先日ストレートカットの電動シュレッダーを入手したので使うことないんだけど・・・。
見てみたいな。

プリントごっこ値上?

いよいよ佳境の年賀状の準備。
年々プリントごっこの用品の売り上げは下がってきてるもののうちは続けるでー!

で、今期問屋さんとも話してたんだけど用品のストックは置かないとのこと・・・。
縮小ってことね・・・。
見本帳も毎年楽しみにしてる方もいてるのに・・(今期は二種類のみ)
※完売しました。

年賀状印刷の時期をはずれても棚は存続させる気満々わっしー。
そろそろ「メッシュマスター」を補充しな危ない!で問い合わせたら・・・


今の形は「廃盤」ですよ。

画像 2755


げっ?ほんま?
なくなっちゃうのー?えーーーー!


てかなくならないんだけどね。

実質の値上。
ランプは四本入りにメッシュマスターは二枚入りになるってことです。
今まで値上してないもんね。仕方ないかな・・・。

7年前の文具売り場はまだまだプリントごっこは人気商品で発注数もすごかった。
今はパソコンでキレイに印刷できる・・
でもね。

版画チックで味のある、そんでもって簡単に楽しくできる印刷マシン(?)他にないよ。
よくできてるんだ。ホントホント。


また来年も年賀状はプリントごっこで作るよ。
消えないでー!!!プリントごっこ。



可愛いけど「オトナ」:FORON<ヴィラ>

よその文具売り場に行けば必ずのぞくレターものの棚。

画像 2749


今までにないレターセットを見つけた。

続きを読む

パイロットコーポレーション:iroshizuku「紫陽花」

オータムコレクションで見てから楽しみにしていたパイロットの初と言ってもいいでしょう!
ボトルのカラーインク。「色彩雫」
スタンダードなボトルもいいけどせっかくなのだお洒落なボトルでネーミングもこだわったもので行って欲しい!

画像 2745


おお!パッケージも化粧品ちっくにお洒落!

ボトルも・・・

続きを読む

頑張れロットリング

何回かここで私がロットリングファンな話はしていますが・・・

画像 2737


今回新しい仲間が増えました。

というのも・・・

続きを読む

マルマン:ニーモシネ<イマジネーション・ルーツ>

マルマン「ニーモシネ」は勝手定番だけど好評なシリーズ。
新しいラインが出たので早速発注。

画像 2734


ダブルリング、PP表紙、裏表紙は厚めのボール紙。
これには無地もありますがここは方眼罫で。
インスピレーションはA5横、ルーツはA7縦です。
※切り取ったサイズで正規サイズ

画像 2736


グレーの5mm方眼罫にマイクロミシン線入り。
(裏は無地です)

実際私も「イマジネーション」をアイディアノートにしたりしてるけどもう少し小ぶりのものが欲しかった。
紙の質は万年筆でもオッケー。
70枚でボリューム充分!

画像 2735


今回は裏表紙にも注目!
これこそほんまもんの定番にして欲しいのだ。

※イマジネーションにも無地が出ています。(A4横)

東からの飛来物

他故さんから「家族優待会」がありますよー東京に来ませんか?
とお誘いを受けたものの12月では身動きがとれない・・・。
じゃなんか見繕って買ってきてください。とお願いしてやってきた子がこちら。

画像 2726


わお!ゴージャス!
で懐かしい軸の細さ。

アンティークものの万年筆はこれで二本目。
こちら1975年製だそうです。


画像 2728


レディと同時期なのかなー?ラインが似てますね。
で、懐かしいなー。

ニブの形は

画像 2729


ダンディなニブねー・・。

もうコンバータが仕込んである。
他故さんのとこの画像で見たら長く見えたけどCON-20でした。

画像 2730


キャップを後軸にはめたらちょい長め。

画像 2731


これははめないで書いたほうがよさそうですね。
さてどのインクを入れるか迷ったんだけど・・・
セーラーインク工房でブレンドしてもらった「眠れない夜の青」にしました。

書き味は・・・

画像 2732


18Kニブだけど少し固め。
あまりたわみ感はないですね。Mならこれぐらいの方がいいな。

なによりこの独特な感じがとてもいい!

で、この子のお名前はなんていうのでしょうか?(汗)
他故さん実際「現場」は大変だったでしょう。

ありがとうございました。大事に使いますね。


たこぶろぐ「1975年」

こんなところで

昨日はちょいと「飲み」に出てまして・・(笑)
この夏うちを改装(ちょっとキレイにしただけだけど)していただいた会社の方と一緒になりました。

少し席が離れたところにいらっしゃってて始めきづかなかったんだけど・・・

画像 2723


あらまトラベラーズ!
実はネット上では「あの人」「この人」と使ってる人はいっぱい知ってるけど実際間近で使用してるのを見るのは初めて


画像 2724


やはりトラベラーズは皆さんもされているように自分が使いやすいようにカスタマイズされていた。(超整理手帳との組み合わせ)

画像 2725


本体は方眼罫と無地ノートとかなり濃い内容でまとめてありました。
私はおでかけのお供としての使い方だけどこちらは普段稼動。
すかさず「ピクプレ」で画像をぺたぺたやる手もありますよ。とか宣伝(?)


「まだこの間買ったばかりだけどお気に入りなんですよ」との感想。

そうでしょ?そうでしょ?
なんかうれしいなー。

36 Subloさんでお買い物

ネットショッピングは大体決まったところを見て回るだけなんだけどこの間から雑貨屋さんのレターが気になる!

で、初注文。

画像 2718


今回お願いしたのは・・・

続きを読む

干支文字切手

予約していた干支文字切手も到着しました。

画像 2715


ゴージャスなゴールドベース。
で!

画像 2716

どあー!エンボス加工してるんだ。
なんか同じ切手でもリッチな気分。

和ものレターに合わせて使いますよ♪

「わたし」オリジナル切手:フレーム切手

先日申し込んでいたフレーム切手が届きました。

画像 2712


うーん。どんな仕上がりなんだろう?ドキドキ。

画像 2713


使った画像はこの夏挑戦したPOPアップカードの鳥かご。(プロフィール画像にも使っています)なかなかのもんじゃないの?
11月からシンプルなフレーム(50円切手10枚タイプもあり)の種類が増えたのでそれも申しこんでいた。

画像 2714


ブリザードフラワーの画像もいい感じ。
これならお気に入りの文具の写真を使ったものもいけそうねぇ・・。

窓口で「手押し消印で」と申し出れば画像部分ははずして消印を押してくれるそうです。


ますますお手紙を出すのが楽しくなりそうですよ♪

帯封

月橋さんにいいこと教えてもらった!
てことで早速「ひとことふたこと」モノに帯封を作ってみました。

これがやってみると楽しい作業なのだ。
で、簡単♪

画像 2707

和紙折り紙に和紙シール

画像 2708

千代紙で

画像 2710

シールマニアなのだシールはいっぱいあるぞ。
こうゆうのもアリだね。

画像 2709

クラフトパンチで

画像 2711

おみくじ風(笑)


いいね。簡単でいい雰囲気。
これは使えますね。

封筒を飾ろう

シンプルでちょいおしゃれな封筒はそれだけでもかっちょいいけどせっかくだからちびっと工夫して送りたいなー。

去年は年賀状、今年は暑中見舞いのはがきをスタンプで作ったから結構スタンプパッドは持ってるのだ。

画像 2700


これを使わない手はないよね。
送るときにちょい気になってた郵便番号の枠。
最初から印刷されてるのは気に入らないしかといって印刷されてないものに手書きもどーも書きづらいのだ。

黒とかもアリだけどもうひとひねり。
んじゃメタル系。

画像 2705


馴染みながらもきちんと郵便番号枠。

この「こどものかお」顔料インクスタンプパッドはきれいに押せるしいろんな紙との相性もいいのだ。

画像 2702

スコスのトレペ封筒にも

画像 2704

ワックスペーパーの封筒にも


で封緘もこうゆうスタンプで

画像 2706


ちょいっとしたスタンプは結構お役立ちですよ。
雑貨屋さんにはいろんなスタンプが置いてあるのでお気に入りの動物やマークを見つけたらぜひ試して欲しいですね。




送るための封筒<後編>ひとことそえて

贈り物ほど大層じゃなくてもまんま品物を送るだけじゃ味気ない。
手紙にするほど文章はないけど・・な時用の一筆箋やメモなどは一応持ってるんだけど・・・


画像 2696


中には封筒のないものもある。
大体そんなたいそうなもんじゃないし「封筒」で送るから封筒の中に封筒ってのもピンと来ない感じもするなー・・と時々思う。
郵便で送るときは重さもきになるしねー・・。
かといって紙をぴらーんと入れちゃうのもねぇ・・・。

つい先日そうゆうことがあって使った手を紹介。


画像 2697

ひとことふたこと書いて

画像 2698

少しずらして折ります。

画像 2699

お気に入りのシールで封緘。

カードほど気構えてなくてでも手を入れてあるからそれなり。


何回か封筒に入れてお手紙を添えたこともあったけどそんな時中の封筒は「封」をするべきかどうか迷っちゃったのだ。
一度大きな封筒を開封してもらって又封筒で、開封・・なんだかめんどくさいかも・・。
でも封をしないのもなんだかなぁ・・・。

ならこうゆう「添え書き」もありじゃないのかな?と思ったのだ。

さて礼儀からは反してるかもしれないけど
やっぱ「ひとこと」添えたいですね。




送るための封筒<前編>

普段はお手紙ばかりでなにか「モノ」を送ることはめったにないのだけれど
いざって時にころあいの封筒がなくて慌てることがある。

それはちょっとした「おすそ分け」的なものだったり「送り物」で「贈り物」ではないのだけれど・・。

ことレターものなら様々な柄や紙の質のものがあるけどB5やA4ぐらいのお洒落なものってのがなかなかないもんなのだ。
ならシンプルでなおかつ洒落てるものを・・・・


画像 2693


クレールフォンテーヌのサイズ違い。
これは筋入り封筒なんだけどその縞がちょっとあいた感じでお洒落なのだ。
紙の張り具合もほどほどで具合がいい。


もうひとつ同じサイズで

画像 2692


エルコのリサイクルペーパーの封筒。
これは横型。
どちらもマチはないのででかいものは送れないけどちょっと「おまけ」の時に役にたちます。

どちらもすこぶるシンプルで、でも「事務封筒」とは違う雰囲気。
宛名を書いても空白がいっぱいあるから使い慣れてきたら何かシールを貼ったりアレンジもしてみたくなる感じ。

他にも

画像 2694


エルコの和封筒より一回りほど大き目のいろんな色の封筒(色が鮮やかできれい)なものもお役にたつのだ。
ほら「あーくそー!もうちょい封筒がおおきかったらなー・・」てことあるでしょう?

でもモノだけ送るんじゃ味気ないよね。
お手紙までいかなくても「ひとこと」くらいは書いて添えるのがいいと思う。


さて・・・・

・・・後半へ続く


冬レターまだまだ欲しい。

12月というとクリスマスだし1月はお正月。
大きなイベントが続くので今の時期に(それらしくない)レター物ってなかなかないなー・・・。

20071207142022.jpg

ミドリ:虹色の森柄レターセット。

冬だからこそこうゆうキレイ色のものもいいかも。
ミドリさんのいいとこはファンシー柄でも紙がいいのだ。
乾きは遅いものの万年筆でもにじまない紙です。


これは付属のシールで便箋や封筒をかざりましょうなお品。

20071207142456.jpg


いろんな色が模様に入ってるから何色のインクを使うか迷うねー。
色合い的に「木々」ていうより「珊瑚」に見えちゃうけど・・ね。


その真逆なものも発見。


続きを読む

ポチ袋

クリスマス気分も盛り上がってるけどそろそろ年始の準備もいるのだ。
そう・・・お年玉だよねー。
もう頂く側からあげるほうへ移行してから久しいけどちいっと小技も効かせてみたい。


で、ペーパークリエーションでつらつら見てたらこうゆうものが。

20071206221012.jpg


お好みでシールを貼って飾ってね←勝手に命名。ポチ袋。

私は3人しかあげる人いないしこうゆうのもいいかなー。


20071206221230.jpg


展開図的には簡単なんだけどこうゆう技って昔からあった。
随分昔にゴム製でこうゆう小銭入れを持っててお気に入りだったのを思い出すんだけど・・・(今はインド系のおみやにこうゆう形の小銭入れがあるね)

これに付属のシールを気ままにレイアウト。

20071206221543.jpg


これは札を四つ折で入るタイプだけど自分でアレンジしてギフトケース的にも使えるんじゃないのかな?

おもしろいもの見つけたなー・・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
