

ゆらゆら揺れる文房具。ミドリ:スイングバード<グルー>

今年のISOTで見て「あー・・にょにょ」と思ったほとんどはもう発売してるけど「あれ」と「あれ」はまだなんだなー・・・。

とか思ってたら「あれ」発売。

20071130205613.jpg

ミドリ:スイングバード<グルー>

起き上がりこぼしなのだ。



続きを読む


切手を通販?

今日お友達からいただいた情報誌にこうゆう切手が載っていた。

20071129173936.jpg


ふるさと切手「名古屋港開港記念切手」
えー・・11月5日発売。
見逃してるのよねー・・・。うーん。

で、何気なく「ゆうびんホームページ」をのぞくと・・
ありゃ通販できるやん!
窓口で申し込む形だけなのかと思ったやん!←遅い

これから発売されるものもネットで申し込めるのかー・・。
↑窓口だけかと思っていた


過去発行されたふるさと切手もなかなかいいものがあって惜しいことをしたな・・・。


切手Shop


万年筆と私:書いてみなくちゃわからない紙<意外にするする・・>

また逆に想像以上にするする書けるものもあるのだ。

20071129082443.jpg


ミドリ「花のしおり」
これは四季の花のアソート。封筒も二枚づつ柄違いで入っています。

20071129083715.jpg


いわゆる「大礼紙」
かなり薄めの紙です。
この筋にインクが入ってしまうことがあるもののするする書けちゃう。


和紙系のものはインクの吸いもいいし紙の質感を楽しめるしでついつい手にとるんだけど
わかなんないよねー・・書いてみないと・・・。

まだまだ紙選びは続きそうです。

万年筆と私:書いてみないとわからない紙<滲んじゃう・・>

大体の上質紙なら乾きは遅いものの滲むことなく書ける万年筆なんだけど筆圧が強いとか(汗)関係なくどうやっても滲んでしまう紙や
これはあぶないかなー?と思っても意外やするする書ける紙など本当に書いてみないとわからない。

気に入って買ったもので顕著にでたものをご紹介。
参考までに・・・。

続きを読む

お手紙を書こう。

前にもご紹介したことのある「引き出しざっくり収納」派のわっしーですがお手紙を書く時も便利。

20071129075634.jpg


レターものは各テーマに沿って分類してあってその時の気分で持っておりる引き出しが変わります。
これは季節感をあまり感じない和風の引き出し。
あと「無地洋紙の引き出し」「季節もの引き出し(春夏編・秋冬編)」「メッセージカード編」「キャラクター編」の6つの引き出しになっております。

あと

20071129080008.jpg


万年筆の引き出し。

この二つを引き抜いて「おこた」でお手紙を書きます。
寒いもんねーゆっくり書きたいからやっぱ「おこた」でしょう。


今日も何通か書く予定です。

ジェットストリーム<アルファゲルボディ>

三菱鉛筆のジェットストリームからアルファゲル仕様が出ました。

20071128185851.jpg


あと二色(ブラックとピンク)があります。


20071128190456.jpg


アルミかなー?ヘアライン仕上げ。


20071128190557.jpg


クリップは細くて短め。

ばらしちゃおう!

続きを読む

冬のグリーティング切手(シクラメン/ツリー)

この間申し込んでいたグリーティング切手が届きました♪
わーい。


20071127121623.jpg


開封♪


続きを読む

もらうと嬉しいグリーティングカードサンリオのカード:<クリスマス>

本来グリーティングカードは文具になると思うんだけど
うちの店の場合そんなにたくさんは扱ってなくシーズンのカードはサンリオにお任せが多い。
毎年少し売り場が離れていたりして「目の毒」←元来好きなので欲しくなる。なそれらはなんとか見逃していた。

が・・今年はレジ近くで展開。
あかんわーそんなに近くじゃ見ちゃうし欲しくなるやん・・・。

で、こちら(笑)

20071127115155.jpg


おうちの形がいいなー。これ「おもちゃ屋さん」だね。
うふふ。子供が見てる・・・。
クリスマスカードってゴージャスだよね。


20071127115323.jpg


ライトがついて音楽つき。曲は<ひいらぎかざろう>
クリスマスて言うと「赤」「緑」「ゴールド」が気分だけどこうゆうのもいいなーで一番お気に入りなのがこちら。


続きを読む

第三回大阪文具ファンの集い<年忘れ会>リンクを追加しました。

なんだかんだでもう三回目。
文房具が好き。マニアックな面々がまたまた集まって語り合いました。


今回のメンバーは
どんどん出世コース講師になられたKuhn店主さま。
前回参加できなくてナミダを飲んだどーむさん。
Seedスリーブの印刷を手がける会社にお勤めエーちゃんさん。
(てか今日で退職されたそうで・・汗)
すばらしき匂いフェチ「コーリン」命のKero556さん。
ワキ文具チーム代表○田さん。
で、Kuhn店主さまにいじられてなんぼのわっしーです。

イノブンチーム代表○浦氏はめでたく第二子誕生。二人となると子育ても大変なので今回は欠席。
ワキ文具チームK井氏は結婚記念日なので欠席(てか忘れちゃダメでしょう)
やまかつ親分も出張で泣く泣く欠席。

次回こそフルメンバーで楽しみたいですね。
また企画します。


さてエーちゃんさんのおみやがゴージャス!
今回わっしーはおみやがなくてどうしようかと思ってたから助かりでした。


20071123085808.jpg

じゃーん♪

どでかSEEDレーダーのスリーブ。
いいねーこれなんか絵になるんだなー。

エーちゃんさんありがとうございました。


さて今回はマニアックいんじゃん争奪戦の他に「お題」をだしていました。

続きを読む

間違うつもりでは書かないんだけど・・・コクヨ:ケシピコスリム<2,5mm>

自分のノートはあとで読み返して自分でわかればいいわけで
「あひゃ・・間違っちゃった!」
とかなっても「ぐちゃ消し」でもオッケーなのだ。

でもお手紙はねぇ・・。
(あ・・やっちゃうんだけどね(汗)ぐちゃ消し)

できるだけ間違わないようにとは思ってみても・・ねぇー。やっちゃのだチョイミス。

ここのとこころお手紙書くって言えば万年筆。
修正液がお供。(その上には乗らないんだけどね・・)


2in1コレクションコンボ

20071125203945.jpg


これはミドリ部分の蓋をはずせばペン的に使えるしねじねじ蓋をはずせば
20071125204133.jpg


スポンジ状のチップがついてて使いやすい(わっしー的に)のだ。
修正液は筆型のものが細かいところを消すのに具合よくて好きだったけど使ううちに毛羽立っちゃって使いにくくなっちゃう。今はこのスポンジくんに助けられている。

最初はどんなもんかなー?と思ったけど使うと具合がいいのだ。

だけど・・・。
乾くの待たなきゃなんないんだなー・・・。うう。


続きを読む

ヨコク

さてー・・・。

続きを読む

一年半

なんだかんだで一年半。
最初は何がなんだかわかんないまんまながら「なんか言いたい!」で始めたブログ。

続きを読む

フレーム切手:お申し込み編

お気に入りの写真でオリジナルの切手が作れるのは前から知っていたのだけれど
何にしようかなー?と迷っていてずっとそのままになっていた。

普通の郵便切手じゃなんか味気ないなーな時用に記念切手なんかも見てるけどタイミングが合わなかったりして見逃してしまうことも多い。
(通販もできるらしいんだけどマメにチェックができてないのよねぇ・・)


20071120191846.jpg


パターンは二種類。80円切手10枚で1200円。
郵便局で申し込んでお支払いをしたら配達記録郵便で自宅に届くというもの。
手数料、送料もかかります。

ちょいと贅沢だけどやっぱ欲しい。

20071120192134.jpg



うちにあるブリザードフラワーとプロフィールの画像に使っている(これ名刺にも使ってるんだけど)鳥かごで申し込もうかなーと思っています。


さて仕上がりやいかに?


ミドリ:フォトデコレーションシール

手作り年賀状のためのシールは様々でてるけどこうゆう切り口もあるよねー。なお品。

20071119170209.jpg


ミドリ:フォトデコレーションシール

こちらはミドリのHPから印刷用のテンプレートもダウンロードできます。

うちの店に入ってきたのは年賀だけでなく普段にも使えそうな柄。
なので何種類か買ってみました。

種類によってシールの素材も違いますね。

20071119170741.jpg


これなんてねずみがかわゆいやん!

20071119170843.jpg


子供が小さいときは写真年賀状ばかりだったなー。
さすがに自分の写真をシールでデコレーションして送る気はないけどこれは手作りカードとかにも使えそう!

枠タイプとラインタイプがあるので組み合わせも楽しめそうです。

子供ちゃんの写真は送りたいけど数人でいいんだけどなーな方にお勧めですよ。


無地の魅力

お便りのものは「季節もの」「和紙」「万年筆用のもの」いろいろな特殊紙。
バリエーションも豊かで万年筆だけではなくいろいろな筆記具との相性もあってどんどん「紙」の魅力にはまってしまいます。

あれこれ柄に目を取られてきたけど無地の魅力ってのもあるなー・・。
でちょい気になったもの。


20071118213914.jpg


G.ラロ ベルジェ・ド・フランスのレターセット。

続きを読む

三菱鉛筆:クリップターン

クリップターンはクリップ部分が360度回転する複合筆記具。

新しいバージョンが出ました。


20071117201122.jpg


前のモデルに比べてメカちっくなスタイル。

ローターリー回転式で窓に

20071117201313.jpg


芯の種類が出てくるところは前のモデルと同じ。

今回はカラビナ付きだ。

20071117201438.jpg


前のモデルは「Sー7L」だったけど今回は互換性の高いSE芯。
(4C系ってことね)


20071117201635.jpg


ボディを引き抜く形で交換します。

さてー・・。
これ中学生くらいの男子には受けそうなんだけど
「永遠の少年」クラスに受けるか?

価格的に狙ってるのはそこかなー?(1000円オーバー)とか思うんだけど既にはまった御仁はおられるのか?興味があります。


ミドリ:トラベラーズノートリフィル<週間ダイアリー>

去年散々迷ってあれこれ見てみてプライベート用は月間横罫タイプがベストなんだ・・を実感。
月間ブロックは書きにくいんだなー・・。
(とかいってプライベートで用事って案外ないわっしー)

仕事では週間+メモの形でずっと使ってきたけど書くことが山盛りあるから足りなくて別の紙に書いたり、ゼーンゼンないときもあったりしてかなり勿体無い使い方。
さて来年のダイアリーはどうするべ???
で迷っていた。


20071116220328.jpg


ではこちら。

続きを読む

梱包の友<ぷちぷち>

少し前に発売になった「無限ぷちぷち」
いまだに大人気で問い合わせがおおい状態なのですが(玩具部門も同じ課)
だれかになにかを送る際にぜったい欠かせないのがこちら

20071115082809.jpg


本家の「ぷちぷち」クッションシート。
売り場では必需なのででっかいロールのものを資材発注していますが
わざわざそれをいただかなくても送られてきた商品がこれで包まれてきたりを再利用がほとんどです。
ちなみにクッション封筒も封筒の紙部分をぷちぷち部分ははがれるのでこれも利用います。
(うまくはがれると袋状になっているのでこれまた便利)

さて・・・


続きを読む

月橋さんの質問

ゼブラ紙用マッキーをお買い上げの月橋さんの質問をゼブラさんに聞いてみました。

>細い方を持ってます。

それでですね、気になることが・・・。

使うときにキャップを反対側にはめて、使い終わって外すともう片方のキャップ付いてこないですか・・・?あ、コレは極細に細字用のキャップの場合。
で、細字用のキャップの頭に極細用キャップはスカスカでないですか・・・?(汗)

うーん。キャップとると左手に持ったまま書く癖のあるわっしーではお答えしにくい(汗)
後尾に差すと「キャップどこやったっけ?」とかおバカ行動が起きるのでこうゆう習慣になっとります。


FAXで質問内容を流したら担当のK籐さんから早速お答えの電話が入りました。←この方本当に迅速なんですよ。以前にもクレームでお世話になりました。


質問FAXです。

20071113155858.jpg


キャップがきつかったりゆるゆるは不良品ということはないそうです。
許容範囲だそうで・・(汗)
一応抜き出し検査はしてるそうなんですが・・・

あとマッキー極細、お名前マッキーVS紙用マッキー極細、マッキーケアの形状の違いはやはりカートリッジ式かそうでないかの違い。
紙用マッキーボディは短いらしく
※マッキー極細141.8mm紙用マッキーは140mm(太さも違いますね)
そのせいでキャップの形状が違うらしいです。
うーんよくわかんないが同じ様に見えて違うボディってことね。

使いきりの物に比べるとカートリッジ式の方が後発だったし同じイメージでつくろうとしたらこうなったのかも・・・。

うーん私のはゆるゆるなんでなんとも言えませんが許容範囲らしいんです・・・。

月橋さん。こんなお答えでましたがー・・・。


来年のカレンダー決定!

うちの売り場でも様々なカレンダーは置いてあるけど今ひとつ「デザインもの」は弱い。
量販であるが故何冊か出たら終わり・・な展開がしづらいからなのだけれど来年のカレンダーはこの夏におうちを改装したのでかっちょいいものにしたいな。

20071113151417.jpg


じゃーん♪
今回は長細いものに目が行きがちだったなー。
他にもぐっと来たものはあったけどリビングと自分の部屋とトイレ(汗)くらいしかかけないのでこの三点(四点やんか)に決定。


まずはお馴染みのミドリの手漉きカレンダー。


続きを読む

GOONY<グーニー>:アッシュコンセプト

こうゆうものを見つけました。

20071113150151.jpg


開封すると・・


20071113150232.jpg


ナスカの地上絵?
素材はシリコンで芯材が入っています。

これはねー・・


続きを読む

カラーインクを試してみませんか?:その四

最後はスタンダードで。

20071112212636.jpg


パイロットブルーブラックとパーカーのブルーブラック。
そしてプレラのセット。
コンバータも仕込んであります。

まずは・・のセット内容。
プレラはステンレスニブMです。
鉄ペンだけど滑らかですよ。


インクプレゼント企画はココまで。
それぞれお楽しみのおまけつきです。


受付終了いたしました。

カラーインクを試してみませんか?:その三

今回はこうゆうセット。

20071111215118.jpg


カランダッシュ「ブルーナイト」
セーラージェントルインク「ブラウン」

このセーラーのブラウン加減は色も好きだし澄んだ感じも好きですが
今回はこの良さを知っていただきたくてエントリー。

※これは普通に仕入れられるのでねー。

ニュアンスのあるブラウンです。


インクの他にお楽しみのおまけも各インクセットにつけますよ。

インク企画。残りはあとひと組。
お楽しみに~♪


受付終了いたしました。

万年筆と私:ヌードラーズインク<サガロウワイン>

・・・(汗)まだいってます・・ヌードラーズインク。
今回はサガロウワイン。


20071111212941.jpg


今度は林の絵のラベル。
てか・・・可愛い小鳥とかのラベル欲しいんだけど選ぶ色がマニアックなのかしら(汗)

お色は

続きを読む

カラーインクを試してみませんか?その二

第二弾はエルバンのインク二本。


20071111082131.jpg


発色がキレイでカラーインクの透明感も楽しめるエルバン。
香りつきインクは病院の匂いが苦手でない人向き(笑)です。
試しに書いて出してみましたが相手までは匂いは届かなかったようです。(爆)
はっきりしたブルーに(一応)ラベンダーの香り。
アイビーグリーンとセットで。



受付終了いたしました

カラーインクを試してみませんか?その一

第一弾はウォーターマン「サウスシーブルー」です。

20071110225606.jpg


明るいブルーながらはっきり発色するので筆記に向いてると思います。
ブルー系は案外使わないのでこちらを一名さまに譲ります。
二回ほど「吸って」るので正味50mlは入ってませんが・・。


受けつけ終了いたしました。

トンボ鉛筆:MONO ZERO

遅ればせながら入手。

20071111065921.jpg

うーん・・細いねぇ・・。

私は展示会で試しているので別の人間の感想が欲しいね。
実際のとこここはシャーペンを主に使う現役学生のうちの娘に協力を要請。
消してみてもらいました。


20071111070055.jpg


20071111070055.jpg


20071111070137.jpg


20071111070212.jpg


どこ消したかわかります?(笑)
娘の感想は「やりやすい」
漢字って点とかが多いし細かいものが多い。
「あ・・これ違う」時なんか手軽に部分消しできるしこれだけ細かったら変に力を入れすぎないで一点集中でちからを入れやすいんじゃないのかな?

ノックもシャープペンと同じ機構なのでちびちび出てくれるのもいい。
ペンケースの中でぽつんといてた消しゴムもペンたちとかっちょよく仲良くならんじゃうのはやっぱいいかもー!


最近の悩み(まじ)

実はうちの売り場のレジの正面が「キディランド」という環境でございまして・・・。

もう何週間前か前からこうゆうエンド展開が始まりました。

続きを読む

10万HITありがとうございます記念:ウォーターマンセット

いつも見に来てくださる方
コメントしなくても応援してくださる方
ありがとうございます。

10万HIT記念は豪華でなくちゃ!でこちら。

20071109220726.jpg


ウォーターマン「ハーモニー」のブルー。
メタリックな感じですがとても落ち着いたブルーです。
軸は細め。ニブはステンレスでF。
ブルーブラックのボトルインクセットです。

引っかかり感のない滑らかな書き心地。書きやすいペンです。
試し書き程度での使用はありますが癖はついていないと思います。
既にBBのインクが入った状態です。

字が少し大きめの方向けだと思います。
インクの色目は散々エントリーしてるのでおわかりだと思いますがブルーがはっきりでるタイプ。

受けつけ終了いたしました。



万年筆と私:使わないインク

とうゆうことで・・・。

なんだかんだ試してきてほぼこれはずっと使うだろうなー・・。
なインクは決まってきた。

で、使わないインク。どうしよう?
使って何ぼの文房具。
このままおいとくのんはイヤだなぁ・・・。


では使う人に譲ります!企画。
まー試してるので少し減ってはいますが「あーそれ使う!」方大募集いたします。
当然インクだけではなくお楽しみ(?)おまけをつけましょう。
順次エントリーしていきますのでおたのしみに!

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
