

恋のジンクスVol.2:ぺんてるスリッチ新色

「恋のジンクス」って・・(汗)
もうそんなオトメじゃないけど新色なのでお試しで・・えへへ。

20071031213538.jpg


「恋のジンクス第二集」つきのパック。
(えーっと第一集てあったの?)←たぶん発売された時についてた試筆紙のことかな?

どんな色かな?


続きを読む


万年筆と私:エルバンの香りつきインク

エルバンのインクはトラデルショナルボトルインク以外にあぶり出しインクとか香りつきがある。
文香も気になってるしどうなんだろうなー?

20071027203641.jpg



かわいいボトル。30mlです。
私はブルー/ラベンダーを選択。


まずガラスペンで色を確認したけどトラディショナルより濃く色が出る感じがするなぁ・・・。
で、香り!
うーん・・ちとお薬の匂い?

万年筆にいれるかどうするか迷ったけど・・えーい!いれちゃえ!

20071027203956.jpg


やっぱり色は濃く出る感じ。
で、このブルーもいい色だ!

書いてるときはなんとなく香りがするけど・・・
さてどうなのかなー?
お手紙書いて届いた先で香るかどうか?

これは届けた先の方に感想を聞かなければ!
文香はすこーし香りがきついかな?と思うわっしー。
ほのかに香るんだったらこうゆうインクもいいなーと思う。


お手紙♪お手紙~♪楽しいですよ。

万年筆と私:プライベートリザーブインク

好みの色は大体揃ったもののまだあれこれ試してみたいわっしー(笑)
せっかく踏み入れたカラーインクの世界だもん。
あのメーカーのはどうなんだろう?は見てみたい。

20071026195011.jpg


プライベートリザーブインクの「ブルースエード」を入手しました。

プライベートリザーブインクは「インクミキシングキット」が有名だけど自分でブレンドインクはどうしても手がでないなー・・。
(いいなーCrossroadさん・・楽しんでますか?)


20071026195504.jpg


では試筆。


続きを読む

万年筆と私:ブルーブラックのインク

初めて万年筆を手にした時についていたサービスインクはブルーブラックだった。

当時そのブルーブラックは青みがかっていてどうも好きになれなかった。
で、すぐに黒のカートリッジに変えた。

「ブルーブラック」ていうとイメージ的に黒っぽい青じゃなきゃとか思っていた。
万年筆に復帰してカラーインクもそうだったけどブルーブラックは比較したかった。

20071025215532.jpg


インク全般に言えることだけど
字幅や紙でも微妙に色が違って見えるので参考程度にしかならないと思いますが・・・。
今回はLIFEのバンクペーパーパッドで。

20071025215731.jpg


当初ペリカンのブルーブラックはオブジェクトのEFに入れてたんだけど
その時は黒に近いブルーブラックだと思っていたのがペリカンに入れたら(字幅が国産のMほど)案外ブルーぽい。

私はセーラーとシェーファーのブルーブラックが一番「らしい」と言えばらしい色だなーと思う。


ブルーブラックと一言でいってもこれだけ差がでるのねー・・。
もう随分集まったインク達。
こうやって色見本をつくっておいていざどれを使おうか?の時に便箋と合わせて選ぶ・・・
とてもゴージャスな気分ですよ。


手作りで年賀状:プリントゴッコその2

バックに柄もいれてみたいと思っていたので和紙の柄を拝借。
(が・・つないだので切れ目がはいっちゃった・・)

20071025182355.jpg


別パターンでも作ってみました。


20071025182504.jpg


一度コピーをとってから版を作りました。
こどものかおのスタンプ(顔料水性インク)でも版はとれます。


複合技。

20071025182605.jpg


今年はわれながら結構見本が作れました。
で、やってて楽しい!

もう一足踏み出してお誕生日のカードとかも作ってみたいなーと思いました。

手作りで年賀状:こどものかおのスタンプ

今年の年賀状はこどものかおのスタンプがメインだった。
今回も何パターンか作ってみました。

20071022211854.jpg


エンボスパウダーを使ってツヤぷっくり感を楽しむのもいいし
和紙シールとの組み合わせもいいなー・・。


20071022212029.jpg



スタンプのおもしろいところは同じものでも色で印象がかわるとこかな?

20071022212153.jpg


こどものかおのスタンプ。今年の字体もおもしろいのが出てますよ。

手作りで年賀状:番外<アイディア編・その二>

シールは手軽で簡単なんじゃないか?
とか思ったもののいざ手にしたらどう貼ろうかなー・・。
考えてしまった(笑)

でもコツがあるよねー。

メインは「ネズミ」
で、主役のネズミは真ん中なわけだ。
で、シールの台紙の裏に見本として載ってるんだけど

ひし形に四角い紙を組み合わせるとそれが額のようになるし和風に見えるのを発見。

ではシミュレーション。

20071021222859.jpg


これは頂き物の和紙の折り紙なんだけどそれなりに見えるでしょう?

色でも印象が変わる。

20071021223029.jpg


20071021223101.jpg


三色だんごみたいな配色(笑)

で、お花をそえると・・

20071021223206.jpg


年賀状っぽいでしょう?

柄ものを使う手もありますね。

20071021223321.jpg


メインが決まればあとは簡単!
細かいシールだと配置に迷うけどメインを決めてしまうのがコツかもしれません。

手作りで年賀状:シールで手軽に作ってみよう編

絵はうまくないし道具を今からそろえるのもなぁ・・。

はーい♪そんなあなたに手軽にできるシールを使った年賀状をご紹介いたします。

20071021204544.jpg


サクラクレパスの和紙シール「雅」とこどものかおの飾り和紙シールを使って作ってみましょう!
今回のサクラクレパスのシールはなかなか良い柄がありますよ。
これはそのひとつ。


続きを読む

というわけで・・・・(笑)

去年もお願いしました
「わっしーに一足先に年賀状」企画の告知です。

続きを読む

手作りで年賀状:番外<アイディア編>

いつもどちらかと言えばアニメ系の絵しか描けないので一回ぐらいはかっちょいいものも作ってみたいわっしー。
ならもうネズミにこだわらくてもいいかな?
で、ちょっと試しに作ってみました。


20071020211502.jpg


一枚二枚なら「生絵」も描けるけど何枚かというと均一に描けやしないし時間もそんなにないよ・・。
印刷といえばもう一般家庭でも普及してきてるコピーがあるねー・・。


原画を描きカラーコピーで印刷。
そのあと「こどものかお」のスタンプを使いクリアーパウダーでエンボスにしてみました。
プリントゴッコほど色はキレイじゃないけどこれも手作り。


20071020211903.jpg


わっしーにしては珍しい大人バージョンです。

手作りで年賀状:プリントゴッコ編

やらなきゃ、やらなきゃ!と思いつつも「ねずみ」かぁ・・。
どんなのにしようかなー・・と考えすぎ(?)で手をつけられてなかった年賀状の見本。

まずは1パターンできました。
はいやれやれ・・・。


20071020164652.jpg


これは一版。カラーインクをのせます。


20071020164758.jpg


これは二版。黒インクをのせます。

プリントゴッコは多色刷りも楽しめますが位置あわせが慣れていないため(てか不器用で雑なのでできない)私は二版が限界かなぁ・・。

原稿は今回みな6Bの鉛筆で書きました。

はーい!できあがりは・・・。




続きを読む

万年筆と私:カラーインク比較<ブラウン編>

一番最初に欲しかったのは渋いブルーブラックと深いグリーン。
これはドンピシャでブレンドしてもらったからイメージどおり。

じゃあ商品として出回ってるインクの色ってどうなんだろう?
実際いろいろインクを試して思ったのが印刷物じゃダメねぇ・・・。だった。

同じ条件で書いても印刷物と実際のインクの色は違う。

20071018201708.jpg


インクを楽しみたいけどそんなに万年筆買えないよー・・。
のお助け君ぼーちゃん。
書いた紙は先日壺中堂でいただいたLIFEのライティングペーパー(バンクペーパー)
この紙もインクの色の再現性はいいし書きやすいねぇ・・。
(ちょっと紙が厚めだけど)
私が持ってる「万年筆用」とされたどの紙ともまた違う。


続きを読む

万年筆と私:ウォーターマンのインク

先日ワキ文具さんでいただいたウォーターマンのインク。
発色がいい!

で・・仕入れてみました(はい実は仕入れられますよ。)

20071017210136.jpg


波の柄の紙箱にとってもオーソドックスなボトルデザイン。
正直私のウォーターマンに対してのイメージってそんなに良くなかった。
ウォーターマンは今の売り場に配属された時にボールペンとシャープペンがわずかに残っていて
「ウォーターマン」てなに?
からスタート。

続きを読む

旅のまとめにトラベラーズノート

展示会編。
旅行編。
そして今回のようなお店めぐり編と三種類に分けたリフィル。
今回もまとめてみました。

20071016223021.jpg

画像はもちろんピクプレ。
今回はショップカードも貼り付けました。
なんしか簡単にやってしまうのがわっしー流。
でないと続かない。

このまとめの作業やってるときはそれだけなんですがあとで「こうだったなー」と記憶を探るのにとても便利。



20071016223238.jpg

前回京都に来たのは4月26日

恵文社さんからスタートして鳩居堂さんまで行きました。
今思えば距離感まったく感覚ゼロ・・(汗)

それも使った地図やちょっと気づいたことなどをメモっておくと役に立ちます。
はい今回もチェックミスの定休日。次回はチェックして行きます。

そしてトラベラーズの案外お役立ちなとこは・・
地図!

全体の地図はプリントアウトしてるけどもろそれを広げて道を確認するのって恥ずかしい・・。
そうゆうときトラベラーズなら隠れちゃうから自然に見れるのだ。

一時間もかからない京都。
また行きたいなー。

秋の京都へ・・:他のお店めぐり<最終話>

さて今回の目的は「文香」
なら専門店に行ってみたい。

事前にお店の地図は検索したものの・・・

20071016112118.jpg


方向はわかっても距離感まったくゼロのわっしー(ここで笑わないっ!)
半ば迷子に。
こうゆう時は電話だっ!

出かける前に全体の地図とお店の住所、電話番号は控えてくるのだ。
で、お店の人に聞いたら今いる位置からとんでもなく離れているらしい・・。


続きを読む

秋の京都へ・・:他のお店めぐり<第五話>

河原町通りの壺中堂さんは国内外ものをセレクトしながらまとまったお店。
整理もされてて気持ちいい。

で、私の目にとまったのが

20071016105140.jpg


LIFEのライティングペーパーはバンクペーパーなので万年筆にぴったり!
漂白しすぎない色もインクの色を引き立てそう。
B5は見たことあったけどA5タイプがあるのねー・・。

TOCONUTSのレターセットもてんとう虫がかわいいポイントででも可愛すぎない。いいねーこれ見たことないな。

20071016110022.jpg



で、どらさんとこで見て欲しかったアラビックヤマトのミニボールペンも発見。(やっと見つけたよん)
セキセイのミニメッシュケースもなんだか使えそうなのでゲット。


さてそろそろお腹がすいてきたので少し歩いた先の上島珈琲店で休憩。
一息ついてもうひとつの目的のお店に(寄り道しながら)行こうかな。


続きを読む

秋の京都へ・・他のお店めぐり<第四話>

さてここで今回のルート(前半戦)をご紹介。

20071016101136.jpg


目的の「裏具」が定休日・・・
とぼとぼ橋を渡り


20071016101254.jpg

↑案内は「わっしー紙人形」ひまなんかーい!(笑)

四条河原町方面へ・・
「この通りに「あの」お店があったよなぁ・・」
時計は10時50分を過ぎたころ。
まだオープンまで時間があるからととぼとぼ歩き
新京極の「井和井」を発見。

20071016101520.jpg


オリジナルの和紙モノがいっぱいで偶然来たお店ながらも大満足。
で、写真を撮らせてもらい「あのお店」へ。

続きを読む

ちょっと思い出したこと

最近ウルトラマンが熱い!←私だけ・・・(?)
てか他故さんのところで「シルエット」ものを見てからずーーっと気になっていた。

「これないの?」
本家円谷プロのHPも見たけど「シルエット」ものの小物はなし・・。

ウルトラマンのオープニングでこの「シルエット」が出るのがとても洗練されてる!と子供ながらに思ったのだ。
今見てもそう思う。

私はなぜかヒーロー系は見ていて(年代がばれちゃうが・・大汗)
仮面ライダーも「アマゾン」ぐらいまでは知っている。

ウルトラマンは「ガイア」からまた復帰してみていた。
(最初のシリーズはおそらくタロウぐらいまで。順番がはっきりしないけど・・)

あ・・(汗)今のは知りませんよー!
えーとメビウス?

ミラーマン
レインボーマン←子供ながらに「?」だった。
キカイダーはかっちょよくって夢中で見てた。
ジャイアントロボ(ちとちがうか?)


皆「○○レンジャー」シリーズのようにグループで力をあわせて戦うというよりも孤独に一人で戦う系だったように思う。
(もちろん仲間はいるんだけどね)


しばらくしてアニメでロボット系にはなったけど
生身の人間がなんらかの理由で変身して戦う!がなーんか気持ちよかったのだ。

うーん・・。
あのシルエット系のなんかが欲しいっ!

なんかってなんやろ?


秋の京都へ・・:他のお店拝見<第三話>

今日の戦利品はまた改めてご紹介いたしますが
「懐かしい!」な文具店も発見。

20071015171745.jpg


壺中堂。ノーチェックだったけどすんごい品ぞろえとちゃうの?

で、整理されてて気持ちいい。
セレクトされてるなー・・。


20071015172011.jpg


本当に普通の文房具屋さんの感じが懐かしく思わず写真を撮らせていただきました。

いいなー・・。こうゆうお店がホント頑張って欲しいんだな。

秋の京都へ・・:他のお店拝見<第二話>

「裏具」がお休み・・とぼとぼ河原町方面へ歩いていきました。
大体のお店は11時開店が多い。
時間あるよねぇ・・。

で、新京極へ。
懐かしいなー学生時代は結構ここ来たよ。

あてもなく歩くのは実は苦手。
で、およ?と思うお店発見!

20071015165810.jpg

京極「井和井」

一見してお土産屋さんぽいんだけど文具充実!


続きを読む

秋の京都へ・・他のお店拝見<第一話>

昼間はまだちょいと汗が出るものの関西も過ごしやすくなってきました。
今日はお休み。明日は設備点検のためお店も休み。
はーい!連休ならお出かけしなくちゃ!
で、行ってまいりました。

20071015164221.jpg


風が気持ちいいー♪

前回京都に来た時に行きそびれたお店があったのだ。
四条の「裏具」
まずはそこへ・・・。





続きを読む

大人の鉛筆削り:三菱鉛筆KE-42

これはっ!
と思って仕入れてみました。

20071013213655.jpg


シンプルでスタイリッシュなこうゆう「電動削り」て案外なかった。
手動はカールのディケイドとか出てたんだけどね。
キャラクターじゃなくて「普通」にこだわったお品だと思う。


20071013213934.jpg


スタイリッシュなマットブラックとアイボリー。
こうゆう大人文具増えて欲しいなー。

Umbra:MAGLO MAGNETS

思わず買ってしまったこちら

20071012144818.jpg


カラフルでしょう?
これらはマグネット。


続きを読む

万年筆と私:どの本体にどのインクをいれようか・・・

カラーインクもなんだかんだでこんなに集まった。

20071012100346.jpg

ボトルインクには入れてる本体の名前を(念のために)プロジェクトペーパー付箋で仕分けています。


最初はどの本体にどのインクを入れるかでかなり迷っていたけど
カラーインクをボーテックスに入れてからスムーズに「これにはこのインク」と決めれるようになりましたね。


現在のラインナップ

20071012100735.jpg



「ぼーちゃん」の軸はとてもきれいではっきりした色なのでインクの色にぴったりなのだ。
ちょっとウルトラ兄弟ちっくなとこも使ってて楽しい。←案外ウルトラマンのファン。
注:私はボーテックスのことを「ぼーちゃん」と呼んでいる。


続きを読む

どっちに折れと・・・?

先日もご紹介したこちらの便箋。

20071010213857.jpg



万年筆のインクとも相性がよくちょい紙が厚めながらインクの色の再現性もいいので気に入っていた。
で、お手紙を書き封筒に入れようとしたその時・・・

続きを読む

万年筆と私:カラーインク再考

本体は国産F系で満足なわっしー。
で、こだわりどころはやはりインク。

カラーインクを選ぶのは難しい。
色見本を見てもやはり実際書いた感じとちがう。
(実際書いたものじゃないんだけど)

私は技術者じゃないからぱっと見たそのまんまの感想しかいえないけどどうにもわからん!インクがこちら



20071008213304.jpg

あーーーー・・。(汗)
絵的にきれいじゃなくてすんません・・。

分離してるのがわかりますか?
ペンに入れてティッシュでペン先を押さえて振ってだしたものです。

実は(もうここでも紹介しちゃったっけど)あるものはFニブでもどうにも薄く書いてもまるで「薄墨」のよう・・・。
これ実用的じゃないなー・・・・。

自分の入れ方がまずかったか?
で、強制的にインクを出したらみるみる分離したような色に・・・。

えーーーー?
これなんで?

万年筆のインクは基本的に染料インク。
分離するものなの?

もう一色なんか納得いかない。



続きを読む

Dr.ヤンセンのインク

先日ブンキチさんに教えてもらったDr.ヤンセンのインク・・。
微妙な色が揃っていて筆記向きの色だよねーこれ・・。

でこちらを信頼文具輔さんにお願いしました。

20071007164157.jpg


和田さんどもー!届きましたよ。
手作りぽい雰囲気もあるパッケージがいいですね。

他にも「おまけ」が!
いやー嬉しいですね。


私は考えに考えて「ショパン」にしました。

20071007164339.jpg


では早速お試し


続きを読む

我楽屋おかめ:三つ折箋

先日手に入れたレターセット

20071007101729.jpg


三つ折箋ってめずらしいなー。
で、どうゆうわけか似合わない暖色系を選択。
たまにはねー。

便箋の罫線が

20071007101904.jpg


3ブロックに分かれているから書きやすいし読みやすいと思います。
さてお試し・・・


続きを読む

万年筆と私:わっしーの万年筆コーナー

本日ほぼ完成「わっしーの万年筆コーナー」です。

なんせでかくないガラスケース。
これが精一杯でした。

ではどうぞ!!!

(汗)


続きを読む

べロス:クリアスタンド

BOOK ENDSさんで見つけた便利物とはこちら・・・

20071005184824.jpg


ベロス:クリアスタンド(S)

実はうちの会社は手書きPOPは禁止。
統一感がなくなるからなんですがガラスケースにでかいPOPはいらないし
POPスタンドはあれこれ探していました。

組立てるとこうゆうものですね。


20071005185124.jpg


これにPOPカードをはさんで立てるのですが角度自由。
クリアーなので邪魔な感じがなし!
うーんなかなかのもんじゃないの?


こーんな感じですね。

20071005185257.jpg


カードはイノブン天満橋店で買ったもの。
裏も柄があるのでうちのような裏が見えるガラスケースにいい感じ。
紙もインク吸いのいい紙なので万年筆で書いても乾きが早いです。


はーい!てことで本日(ほぼ)わっしーの万年筆コーナー完成しました!
それは又別記事で・・・。

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
