FC2ブログ

万年筆と私:趣味の文房具箱Vol.2

万年筆を初めて手のしたのは中学入学と同時だった。
だけどこれといって万年筆の扱い方を習ったわけではなくなんとなーく「こお?」で書いていた。
瓶のインクは付けペンに使うものだと思ってたし
メーカーもパイロット、セーラー、プラチナ。
海外モノはモンブランぐらいしか知らなかったしその当時も高かったのでお小遣いで買う・・お年玉で買う・・・なんてとてもとても・・・。
当時のセーラー「キャンディ」も確か買ったと思うんだけどなんだか万年筆っぽくないなー(←生意気)で使わなかった。


いい大人になってそれでも万年筆はまだまだ先だね・・。なーんて思ってたんだけどコンバータとZOOMオブジェクトをいただいたことでにわかに興味がわいてきた。

同時に「万年筆の扱い方」て本当のとこそんなに知らない・・(汗)
インク混ぜたらダメとかペン先はまっすぐあてて書くとか・・
人に貸さないとか(?)←一度貸してしまってとんでもなく書き癖がついてしまい書きにくくなった経験がある。

部分の名前とかブランドのこうゆうシリーズが云々とかの本はたくさんでてるのに基礎的な知識を与えてくれる本てないのかなぁ?




続きを読む

スポンサーサイト



FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード