FC2ブログ

便箋とインク:第二話

手紙を書くときは油性のボールペンは使わずゲル系か万年筆で書きます。
ゲルペンはJSB芯を使うことがほとんどです。
私にはノートに書くときはは少し太い0.5mmですが手紙では一番書きやすいですね。

書くとき気になるのがペンのすべりとインクの吸い。
カラーインクなら発色もビミョーに違うので(それを見るのも楽しいけど)書いてる途中で「選択を失敗したかなぁ・・?」の時もあります。


今回は無地編。
大体は柄物で手紙を書きますがちょっと改まった時は無地を選択。
まずはミドリの「万年筆用」の便箋から・・・

続きを読む

便箋とインク:第一話

私は「紙」が好きなようで色や手触り柄やデザインが楽しめる「便箋、封筒」はどこへ行っても見てしまう。

春からは季節を感じさせるものに目がいき結構集まってきました。
で、実際のところ
書き心地やインクの吸い、ペンの選択、カラーインクとの楽しみ方など自分なりの楽しみ方も見つかってきたのでレポなぞもしてみたくなってきました。


私の持ってるレターものは・・・





続きを読む

MAX:サクりフラットを手にして思うこと。

入荷しましたー♪早速展開。
で、当然購入です。

20070908212901.jpg


小ぶりでかるく綴じられ予備芯も装着。本体にも二山(100本)装着。針ガイドがついてて装着時もすんなり。
でリムーバーも優秀。
ぜーーんぶ欲しかった機能はここにおさまったのとちがうの?

さらに楽しいカラー展開。
で、売り場もうれしい台紙は本体と同色じゃないので色が生きる!

高級デザイン系ではないけどとっても身近ながらも優秀でかわゆい・・・。


じゃあ・・・



続きを読む

ミドリ:文香

うーん・・細かーい!ミドリらしいねー。

20070906165655.jpg


「ペーパークラフト」シリーズはどれをとっても細かくてかわいくてうまくできてて誘惑されちゃう!(笑)

香りは「オリエンタルハーブ」の香り。
あの「お香」ぽい感じではなく昔の香水っぽい(?)香り。
きつくなくていいね。


さて今回京都伊勢丹の文房具売り場を見て帰りしな「あれ?」と思った。

続きを読む

FRONTIA:風・コスモスの小道

「MOSS」インクにぴったり♪だよねーな便箋封筒。


20070906164703.jpg


コスモスって秋の花の王道だね。
こちらも洋紙だけどよくインクを吸いそうな紙ですね。

中身は二柄。


20070906164930.jpg



最近の便箋封筒にはデザインが凝ってるから罫線が入ってないものや郵便番号の枠が印刷されてないものが多くなってる気がするねー。

さてふと思ったんだけど肝心の「MOSS」インクを入れる本体がないよ・・・。

実はもうほぼ「あれ」ってお品があるんだけどなー・・・。
その話はまた後日です。

ホールマーク:古染箋<菊花集>

京都伊勢丹の文房具売り場は初めてわっしー。
まずは目についた便箋コーナー。
おお!いろいろ置いてるねー・・・。


20070906163509.jpg


古ーい着物のような色と柄。
これは和紙風の洋紙だけどこの感じはいいなー。

続きを読む

万年筆と私:石丸氏のインク工房「眠れない夜の青」編

一番最初に欲しかったインクの色はブルーブラックだったのだけどかなり黒に近い青が欲しかった。
ペリカンのブルーブラックもかなり黒に近いブルーブラックなのだけれどもうちょっとだけほんの少し深い感じのブルーブラックがいいな。
「闇の中の青」


20070906161227.jpg


私はEFかFを使うので色味がわかりにくいし「青」や「紫」はデジカメで撮っても(腕が悪いから)うまく表現できないのでこれではわかんないだろうなー・・。

とても「大人」ぽいブルーブラックに仕上がりました。
こちらは「眠れない夜の青」
石丸氏も話しておられましたが眠れない時、深夜の空を見るとグレーともブルーとも言えない不思議な色がしてる・・・そんなイメージです。




続きを読む

万年筆と私:石丸氏のインク工房「MOSS」編

昨日、今日と京都JR伊勢丹にて開催された「石丸氏のインク工房」にちょうどタイミング良く休みが入ったので行って来ました。


初めて自分用のオリジナルブレンドインクを作ってもらいました。

20070906154601.jpg


インクには自分の好きな名前がつけられます。
あー・・なんて贅沢なの。

もちろんリピートもお店を通じて可能だそうでずーと同じお気に入りのインクが使えるのだ。

私が着いた時には一人お客さんが作ってもらっていて話もはずんで楽しそう・・・うーん。緊張しちゃうな。


続きを読む

はまってしまったか?

さて・・・。
これってウルトラマンに出てた怪獣に似てるな。

20070904223937.jpg


ほら人間はいってなくて糸で吊るしてるやつ。
なんて言ったっけ?


・・・古すぎてわかんないよね。(汗)
では始めましょう。←無理やり進行


続きを読む

トンボ鉛筆:PiTテープMフラット

キャンペーンセット(ペン立てがおまけ)のセットが入荷したので早速試しに使ってみることに。

20070904132000.jpg


今までテープのりはコクヨのドットライナーホールドしか使ったことがなかった。
こうゆうテープタイプの物は不器用なので使いこなせない気がしていたのだ。(はい。未だに修正テープがうまく使いこなせないわっしー。汗)
ホールドだとはさんで「バリバリ」っと貼れるからねー。

ただあの「バリバリ」は気になっていた。(音がうるさい(笑))


じゃあ使ってみようかな。



続きを読む

月光荘の和紙レターセット

最近和紙が気になる。
万年筆復帰でインクの吸いが気になるせいもあるけどなにより手触りが優しい和紙は(触フェチわっしー)なんとも言えず和むのだ。


おお!こうゆうのが出ていたとは!

20070902202123.jpg


恵文社一乗寺店のサイトを見てて見つけた。

これは買うでしょ!


続きを読む

ホノグラムシールをつくってみました。

昨日ご紹介したアピカのクリアホノグラムのラベルを使ってオリジナル(ホントのオリジルだね)シールを作ってみました。

20070901212332.jpg

原稿はこれ。
今回着色はポスカにしました。


仕上がりは


20070901212414.jpg


なんかそれなりに仕上がるねぇ・・・。

縮小かけたかったんですがめったにコピーは使わないので原寸で。
これ少し縮小かけるともちっと様になるんですよ。

使えそうだけど
もちっと絵の勉強をしてから再チャレンジかな・・(汗)

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード