

続:ペーパークラフトをつくってみませんか?<ポップアップカード>製作編

今回準備したものはこちら

20070729181947.jpg


定規はカッター用のステンレスがはさまってるタイプ(レイメイ)を用意しました。

ではまず・・・


続きを読む


続:ペーパークラフトやってみますか?<ポップアップカード>

うーーーん。私がやんなきゃだめ?なのか・・。←あまり乗り気でないわっしー


で、いろいろ見てみましたがギフトカードやボックスもあるんだ!
これはやってみたい!

プリントアウトしてみました。

20070729080844.jpg


ポップアップカードです。
ポップアップ物はやってみたかった!


続きを読む

ペーパークラフトやってみますか?

調子に乗ってると「こうゆうサイトがあるよ。」と紹介されました。


Canon ペーパークラフト

やってみませんか?


って私がやんなきゃダメ?

プロ仕様の道具:オルファ特専M型中型145B

薄刃の話を聞きさっそくお隣のホームセンターさんに行ってきました。
うきうき♪
実はこうゆう道具類を見るのが好き。
目的があればよりじっと見れるのでさらに楽しい!

見~つけた!

20070727184620.jpg


文具部門でもお馴染みのオルファ。
プロ用特製品とある。

20070727184827.jpg


どうも内装のクロスを切る時用みたい。
うーん。気づかなかった。

注:私は過去に内装の営業をしたことがあるので現場などでクロスを貼る場面はしょっちゅう見ていました。

もうまず刃に「中型」があるのも知らんかった!(汗)


うきうき♪開封!

20070727185208.jpg


うっすーーーい!!!

きゃー。薄いよ薄い!
デザインカッターとかでも鋭さはあってもこんなに薄い刃じゃない。


しかもデザインもいいやん。

で、これを教えてくれたお方によると・・・


続きを読む

折り曲げ線をマーク

ここ数日悪戦苦闘の紙工作。
インクの出なくなったボールペンですんなり折り曲げ線をマークできて自己満足でございました・・・。

が・・・。ここでダメだし!

「なんでそんなめんどくさいことすんの?」
「????」
「カッターの刃の裏側なら持ち替えずにできるやん」
のご意見をいただきました。

実際やってみて・・・・。


20070726213919.jpg


上がカッターの背で線をひいてみたもの。
下が出なくなったボールペン(0,5mm)
ラインに荒さはあるけど細く入れられる!

ちなみにこの刃は一般のものですが話しによると「薄刃」があってそれならもっと細く線が入れられるとのこと。

折り曲げる所って表面にでて色が印刷された部分が多いのでできるだけ細く折り曲げ線をマークできるほうがいい。

げげげーーー。
手でも折れるカッターの薄刃。(もうまず知らなかった!恥)
試してみたくなりました。


ちなみに「カッターはマメに折ったほうがいいよ」「金尺ではなくてアクリルの専用定規の方がいい」と鋭いご指摘も・・・。

はいー・・・。今度からそうします。(大汗)

クツワ:お祭りシリーズ<射的屋さん>

紙工作に慣れたところで夏休みの工作のサンプルを作ってみました。

20070726180144.jpg


開けてびっくり!


20070726180230.jpg


「切れてるー!」
折り曲げ線もマーク済み。
ありま・・・・。(汗)


とにかく作ってみましょう!


続きを読む

紙工作:アニマルクラフトをつくろう!<なんだかんだで後編>

なーんか思うようにくっつかないもんなのねー・・。
と今日うちに帰って見たらばらばら・・・・(汗)

ありま。

20070725211610.jpg


粘度不足なのかなー・・。

では気を取り直して・・・。


続きを読む

紙工作:アニマルクラフトをつくってみよう!(めげっ・・編)

すべてのパーツを切り抜き折り曲げ線をマーク。

20070724204839.jpg


さて組立てます(ドキドキ)


続きを読む

紙工作:アニマルクラフトを作ってみよう!<前編>

調子づいたところで先日買った「アニマルクラフト」(なぜか)昆虫編をつくってみたくなりました。←単純

さてどれにしようか?

20070723182945.jpg


20070723183024.jpg


毎日売り場で「お世話」しているくわがたちゃんやかぶとちゃんは足の部分が細かくて失敗しそう・・・。
せっかく立ち直りかけてる(???)のに今失敗したら元も子もなくなる!←ソートー自信がなかった

なのでこちらに挑戦。


続きを読む

マルマン「図案柄」のトラック

ISOTで配れてた「切り取ったらもったいないなー・・」と思っていたこちらに挑戦!

20070707081918.jpg


まずは直線から


続きを読む

ボールペンのインクが・・・

もしボールペンのインクがまだ充分残ってるのに書けなくなったらあなたはどうするでしょうか?


続きを読む

暑中お見舞い申し上げます<別バージョン>

スタンプ物はほとんど出したものの住所録にのってない人(名刺の人)は店に置いたままなので第二便で・・。
で、よく見たらはがきが足りない!←計画性なし

でも又同じのを作るのも・・・←飽き性

で、買ってきたのはこちら!


20070719185109.jpg


絵入りです。全国版。

なーんだ絵入りじゃん!って?
ふふふ。隠しダマがあるからこのタイプを選んだのだ。

「撮影」とあるけど写真ぽくないから応用効きそう!

さてー・・。作りますか。


続きを読む

引き出しざっくり収納法

ここでも何回かご紹介しているわっしーのヒミツの引き出し(笑)

20070717212037.jpg


一応(汗)分類別に入ってるんですがちょっとした作業は自分の部屋では狭くてむりなのでリビングに持ってきてやるわけです。
この「箱収納」は「それごとごそっと移動」できるのがミソ。


20070717212309.jpg


これはスタンプの引き出し。
ここに収まらないエンボッシングヒーターとか筆記具とかをぽぽいっと入れてリビングに移動。
で、終ればまた箱ごと移動。

この方法簡単だけど意外と便利なんですよ。

暑中お見舞い申し上げます<ごまかし編>

不得意分野ながらも大まか完成。

でも空白が多いなー・・・。
どうしようか?

20070717210228.jpg


これならどうだ!(笑)

20070717210312.jpg


今回秘蔵(?)タコスタンプを使ってますがただふきだしだけでも格好がつきますよん。
お試しあれ。

暑中お見舞い申し上げます<製作編>

まずは金魚のスタンプから・・・

20070717181232.jpg


今回初めてグラデーションのついたスタンプパッドを使用。
立体感がでて案外いいかも。
コツは何回かパッドにてんてんと押し付けて色の境目を目立たなくさせるといいみたいです。

次は渦巻き。

20070717181450.jpg


うーん・・。なんか蚊取り線香みたい(汗)

いよいよタイトル。

続きを読む

暑中お見舞い申し上げます。<準備編>

毎年なんとか年賀状は出すものの暑中見舞いは出してませんでした。
今年はちょいと頑張ってつくってみようか・・・。
(はい既にカモメールは用意してある)

で、どう作ろうか・・・。

一、二枚なら本格オリジナルものもいいんでしょうが何枚もとなると皆同じデザインにしたい。


20070717152943.jpg


スタンプなら手軽で簡単。
まだ「けしごむはんこ」までは作れないわっしー。←不器用
年賀状の時にそれなりに道具はそろえてあったので買い足すだけでおっけー♪

さて順次アップいたしますね。

アニマルペーパークラフト:Naoko Sato

紙工作は実は苦手で小学○年生の付録の紙工作で自分にはこの才能はないなーと諦めています。

組立てられても満足できないんですよねー・・。
なんでなんでしょうか・・。
どんなに丁寧に組立てても見本の写真とはほど遠い出来に毎回失望していました。(ホント才能ないんだなー・)

でもなぜか展開図は好き。←変

よそのお店の工作展開のなかにこうゆう物を見つけました。

20070717151503.jpg


「アニマルペーパークラフト」サトウナオコファンサイト

他にも海の動物編や犬編などいろいろあります。


中身はこんな感じ。

20070717152046.jpg


切り抜けません・・・。(汗)

マジっすか!?・え~っ言うの?:サンリオオリジナル

始めに申し上げておきますが私は「キティラー」ではございません。
でもこうゆうのは好き。

20070717150338.jpg

え~っ言うの~!?極秘レターセット。


20070717150459.jpg

マジっすか!?ヨイショ~!!レターセット。


いつも見るキティちゃんよりぐんと人間的。
最初見たとき「ホンマにサンリオ?」と思いましたがしっかりサンリオオリジナル。
しかも100円(値下げ処分)でした。
・・・・・汗。
あー・・・・シュールだ。

三色ボールペン名作塾

19日に発売になるDSソフト
「齋藤孝のDSで読む三色ボールペン名作塾」

三色ボールペン方式とは
「まあ大事」なところに青、「すごく大事」なところに赤、「おもしろい」と思ったところに緑の線を引きながら読む。
齋藤先生が提唱する読書術です。(DS解説より)

で、ダミーカバーを見て「!」


続きを読む

ISOTのまとめ

もうお馴染みミドリのトラベラーズノート。
いい感じに(?)傷も入りますます愛着がわいてきました。

20070713210720.jpg


私はマメなほうじゃないのでいつも走り書きはするものの後で見返してもなんのこっちゃわからん!が多いタイプ。
でも去年はどうだったか・・?とかはさっぱり忘れるタイプ。(笑)

何回かここでもご紹介いたしましたがコツをつかんだらかんたん!


続きを読む

サクラクレパスの工作見本

毎年工作のシーズンになるとサクラクレパスさんから二種類工作の完成品がやってくる。
ホント助かりますよ。ありがとうございます。

何店舗送ってるのかは知らないけど大変よねー・・・。
今年はすんごくキレイ(いや・・汗。毎年力作なんですよ。)


わたしのおうち貯金箱の完成品。

20070713184232.jpg


うまーい!
んでこの小物は

20070713184326.jpg


パッケージの箱を利用したもの。
今年はさらにひとひねり。考えてあるねー。



がしゃころ貯金箱の完成品。


20070713184513.jpg


うまいなー・・・・。

でも・・あんまり上手いと売れなかったりするんだなぁ・・。
どうなるかな?

早速展示させていただきました。

平成教育委員会の熱血くん

うちの課はサンリオ、キディランド、玩具、ゲーム、自転車、そして文具部門があるのだが今日は各部門の入荷日。

あれれ?何これ?

こんなものがでたのねー・・・。
はぁ・・・。


20070713183334.jpg


平成委員会の「勉強小僧」(そうゆう名前だったの?)
電池式で「考え中」とか「ちがうよ」「惜しい」「正解!(ぱちぱち・・・拍手音)」とかお馴染みの声で言ってくれる。


で、じー・・・と熱血くん(勝手に名前変え)を見てると

20070713183707.jpg


誰かに似てるような・・(笑)

コクヨS&T:澪 ミオペーパー

ここでも以前ご紹介したコクヨの澪。
どうなのか?もうひとつわかんないけどいい紙は好き!予約していたものが入荷となりました。



20070712191125.jpg


ポケットノート(A罫B罫)サイズは146×87mm

んじゃ早速書き心地。


続きを読む

文紙メッセ2007

今年も開催。文紙メッセ。

8月2日(木)9時半から17時半 マイドームおおさかにて開催です。

去年はブログもやり始めで、レポらなきゃー!商品見なきゃー!名刺
交換!で一人で行くのは恐いからついてきてくださいとイロブンきだてさんを引っ張り出してさらに荷物持ちまでさせての展示会デビュー。


20070712093039.jpg


去年の落着かないもようはこちら

文紙メッセ・コクヨリテールメッセ

もうあれから一年になるのかー。
ISOTに出展してなかったコクヨさんやパイロットさん、三菱鉛筆さん、サンスター文具さんなども出展。見ごたえありそう。

もうちょい触りたかったものもあるし出張編より濃い内容のレポができると思いますよ。
なんせ地元大阪!
丸一日つかってどっぷり楽しんできます。

練りきり

うちの店の部門がちがうがたまに「お花」(休憩のこと)でいっしょになるとちょいと文房具の話で盛り上がる「姉やん」さんの作品。

060702_1150~02.jpg


うまいなー。
おいしそう!


060702_1152~03.jpg


ナメクジさんもにくい!

和菓子の手法だそうで(一応)食べられるんだそうです。

・・・・ちょっと待ってよ。
こんなに上手いんだったら工作の見本作ってよ!
で、まんまと見本をお願いしております(笑)

姉やんさん!よろしくね~♪

ロディアの新しいライン

出たのは知ってたけど手にするのは初めてのロディアのノート類。

20070711165140.jpg


普段プライベートではNo.12を使っているが仕事ではNo.11。
家用にNo.13を使うというサイズ違いを使用中。
どのサイズも具合がいいのだ。
いろんな種類がでてるなー・・と思いながら見てリングメモとノートを買ってみました。

お店で見てるときにも??と思ったんだけど罫線の色がブルー?

20070711165524.jpg


ノートとメモでは罫線の幅も違う。
意図的なのかなぁ?

方眼罫は罫線無視で書いてしまうので特に気にならなかったけどこの罫線て耐光性がないインクなのか段々薄くなってくるのだ。
国産品にはないよねー・・。こうゆうの。

20070711165932.jpg


メモのほうは裏表紙がこれでもか!てなくらい厚い紙。

20070711170039.jpg


もともとのロディアの裏表紙くらいでいいんじゃないのかなー?
ぺりぺりメモはTO DOメモやちょっと一言入れて手渡したりとか用途が広くロディアの(使い始めはもたつくけど)ぺりっ!てあんまり力入れないできれいに切れるのは好きなのだ。
それもこの形だからこそのような気もする・・・。

今後世間の評価はどうなるんだろうか?

しかしいっぺんに種類がいっぱい出たなー・・・。少しづつでよかったんと違うのかな?

わっしーの出張:お買い物編<デルフォニックス>

本来の一般の文房具メーカーものはそれなりに知ってるつもりでもお洒落系(???)文房具は弱いわっしー。
メーカーさんと直接の接触がないせいもあるんだけど・・・。

20070710213420.jpg


先のとんがった鋏も「欲しい!」とか思って見てたけど(一般文具で先のとがったものは少ない)やっぱ紙物よねー・・。

続きを読む

わっしーの出張:お買い物編

タイムリーなことにこの間買ったステーショナリーマガジンに新丸の内ビルの店舗が紹介されていた。
デルフォ二ックスが決定なのだ行かないわきゃないやんかー!

んで見てたら4階集中なのね。いくわよ!

スタジオグラフィアにて

20070708211131.jpg


Marksの商品なんだけどステーショナリーマガジンではちっちゃく写ってたこれ気になってたんだ。
「CAP&PEP」
お疲れなのかいつもは選ばない赤系を選択。(がんばれ!わたし!もう時間がないぞ!笑)

これはねぇ・・・

続きを読む

わっしーの出張:新丸の内ビル

今回ISOTのために上京したわけですがせめて何店舗かは見てみたい!
でも日帰りだし時間が・・・(泣)
でも通り道ならなんとかなるよね。

で、ゆりかもめ台場駅から東京まで戻ってきました。

20070707185557.jpg


東京駅のこのたたずまいも修復する計画があるってみのさんの番組で言ってたよなーとか思いつつ
(うーんいいよね。レンガ造り。大阪で言うところの中ノ島がこんな感じ。ぜひ残して欲しい建造物です。)


20070707190156.jpg

新丸の内ビル

東京駅のまん前。最初どっちなんだろ?(丸の内ビルと見比べて)わかんないからとりあえず行ってみて確認。

もうエネルギーエンプティ状態。
だって欲張って資料持って帰ってるのだ。肩は痛い足痛い首まで痛いぞ!
あゆみもとろい・・・ずるずるずる・・(はい。まるで楳図かずをのへび女←けっこう○○女シリーズが好き♪はい。ここで引かないように!)
絶対顔色も悪いよなー・・とか思いつつ向かったのは・・・

続きを読む

わっしーの出張:おのぼりさん編

ビッグサイトと言えばお台場。
お台場と言えば


20070707171640.jpg


フジテレビ~♪
わーい。TVで見てるのと同じだよ。(当たり前)
ISOTを見終わったしもうおのぼりさん気分にもどってもいいよね。
※おのぼりさんって死語?


そう・・何をかくそう以前TVチャンピオンで東京に来た時ぜひおみやを買おうと思ったものの貫徹で泣く泣く帰った経緯もあって今日はリベンジ!東京でしか買えない物といったらこれっしょー!(かな?)

娘に希望を聞けばなにやら「うまなで」が欲しいと言う。
なんや?それ。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
