FC2ブログ

わっしーの出張:国際文具・紙製品展 ISOT<総括・反省編>

文具売り場に配属されて案内はくるもののずーーーーーっと行けなくて片思いだったISOT。
今年はついに想いが通じて行くことができました。(およよ・・うれし泣き)
なので去年までの印象などはわかりませんが今回あくまでも「仕事」の頭で行った為(はい。あれもこれも覚えられないので趣味の目は封じて見たつもり(汗)です)シビアに国産文具中心で回りました。

続きを読む

わっしーの出張:国際文具紙製品展 ISOT<OHTO編>

アメリカンテイストペンが好調なOHTOさんのブース。
ミニタイプも出たけどまたまた新しいシリーズが出るらしいです。


20070707082625.jpg


ちょっとおとなしめデザインで価格が1050円。
うーん・・・。

こうゆう面白みのあるペンって展開が難しい。うちにも入荷案内が来たけどけったのだ。
説明してくださった量販担当のかたも(お名刺いただけなかった)なげいておられた。メンテをマメにしないと動きがとまるのだ。

いつも思うことなんだけどおもしろい物、優れた物をどんなに頑張ってメーカーさんが提供してくれてもお店がちゃんと展開しなければ動かないのだ。

お!と思う新製品も出ていた。

続きを読む

わっしーの出張:国際文具・紙製品展 ISOT<マルマン編>

今回回った中でもっとも「欲しい!」と思ったのがこちら。

20070707075921.jpg


うわー!でかっ!のB2スケッチブックにはじまるマルマンスケッチブック量産50周年記念アニバーサリーモデル。
(・・・どこかも50周年だよねー確か)

この「50th」のマークが印刷じゃなくてシールとかならもっといいのになー・・・。

続きを読む

わっしーの出張:国際文具・紙製品展 ISOT<キョクトウアソシエイツ編>

お次はいつもお世話になっているキョクトウさんのブースに。
F.O.B.COOPシリーズはどこのお店でも人気が高いようで新しいシリーズが出ていました。
で、目にとまったのがおもしろい太罫のノート。


20070707074214.jpg


おお!和風やねー。

20070707074312.jpg

この画像でわかるかなー?

罫線が二重になってるんですよ。
これ案外いいかも。

20070707074458.jpg



他のブースでも見かけた(もう)来年のダイアリー系なども充実。
お得意のメモ、ノートのバリエーションもお洒落系が多く出ていて海外物を入れられない(ルートもないが)うちには嬉しいアイテムが満載。


20070707074822.jpg


リーフなどもかなりデザインを意識していたキョクトウさん。
気合が入ってるのが伝わってきました。


ご案内していただきましたN口さんありがとうございました。
大阪のM崎さんたまには顔見せに来てくださいね~♪

わっしーの出張:国際文具・紙製品展 ISOT<トンボ鉛筆編>

お待たせしました!
ついに行ってきましたISOT!もう前々日から興奮して4時台に目が覚める始末。(はい行くのは初めてです)
で、当日も4時半起きで6時台の新幹線で東京入り。頑張ってまわってきました。(うーねむーい!)

東京→新橋→国際展示場正門
ゆりかもめはリニアモーターカー。初めて乗りましたがなんか遊園地の乗り物みたい。でもなんかうきうきドキドキするやんか!←ソートー嬉しい。

途中お台場の名物フジテレビやレインボーブリッジなど見えてきて気分は最高潮!
きゃー!お台場お台場!

で、到着!

東京ビッグサイト!

20070707064000.jpg


うー・・感激!こうゆう外観してるの知らなかったわっしー(汗)

さて「おのぼりさん」気分はここまで。回りますか。
まずはトンボ鉛筆さんのブースから・・・。

続きを読む

サクラクレパス:ガシャコロ貯金箱

紙粘土工作物は毎年クツワVS.サクラクレパスぐらい二社の人気は高い。


中でもこちらは毎年不動の人気。

20070705082118.jpg


サクラクレパス:ガシャコロ貯金箱

貯金箱も仕掛けのあるものに人気があるけどお店としては全部のキットの見本は作れないのでパッケージの出来上がり見本の写真が重要なのだ。

毎年サクラさんのパッケージはほんとに子供が作ったような斬新な(汗)ものが多く手に取るお客さんも多かった。
今年はどんなかなー?と思ったら・・・

なんかまとまっちゃってるよ・・・。
これってどうなのかなー?

他のキットは

20070705082545.jpg


リアル感がある!(笑)

さてどうなりますか個人的にも興味のあるところです。


サクラクレパス:夏やすみ工作商品

わっしーの出張:準備編

金曜日に出張・・と言っても日帰りですが行くことになりましてぼつぼつ準備。
出張ってかなり久々なのだ。

20070703210745.jpg


おでかけにはミドリトラベラーズノート。
今回は限定ででたPost officeで、そして密かに購入していたジッパーケース。

使いやすいけど細々したものが多い(いやもらってくるものが多いんだけど)のを収めるポケット欲しいよなーとか思ってたからいいタイミングで発売されたもののなかなか入手できんかったのだ。

確かイノブン天満橋店で購入(随分前)
見つけたときにさすがだよねーとか思ったりしてましたです。

さて開封~♪


20070703212042.jpg


ジッパーポケット便利~!だけで買っちゃったけどなんと!反対側にもポケット!
あ・・大体どう装着するかしらんと買っちゃった・・(汗)


20070703212656.jpg


まー普通にはさむだけ(簡単)

ここにぼかぼか細かいものをほりこんで失くさないように持って帰るのだ!

岩谷マテリアル:TAOG(タオ)

改装してキレイになったのだから・・で小物もだいぶ変えましたがティッシュペーパーをカバーするものってなかなか洒落たものがない。
よくやってアクリルで中身だけを入れるもの・・・。

めんどくさいもん・・・私は続かないよ。

で、こちら。

20070703182058.jpg


三角なんだよねー。
開封~♪

20070703182159.jpg


横置き縦置き両方できます。

ではセット。

20070703182249.jpg



こちらの最大の弱点は「張りぼて式」なので正面から見ないと「ボロ」が見えてしまうこと・・・(汗)
でもまー(大汗)まんまよりはいいかな?

カール:粘着ポケット(ファイリングポケットA5)追記しました。

ノートの裏表紙やファイルの裏表紙にちょっとポケットがあったらいいのに・・・。
で、使い古しの封筒などを切って貼ったりしたこともあったっけなー・・・。

今はこんな便利なものがある。

20070701201335.jpg


カール:粘着ポケット

サイズも形もいろいろあるシリーズですが今回A5サイズのこの形をいれてみました。
この形が一番応用きくんじゃないのかなー?封筒切って貼ったりしてた時この形にきったりしてたのだ。

さてまずどのノートに貼ろうか・・・考え中でございます。


※追記

開封~♪

20070703180712.jpg


ポケットの形は様々あったけどこの形が一番使いやすいんじゃないのかなー?でチョイスしたんだけれど


20070703181002.jpg


「A5サイズ」なのでA5には使えないのねー・・(汗)
改めて見てプライベートではB5とか使ってないことに気づく・・・(大汗)

やっぱ仕事で使おう・・・(仕事ではB5サイズがメインのわっしーでした)とほほ。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード