

キングジム:とめまる・タック

これは気づかなかった!で急遽発注のお品。


20070630230016.jpg


キングジム:とめまる・タック

このリサイクル全盛時代にこうゆう繰り返し使うための道具は不可欠なんとちがうの?なのだ。

ボタンのような形にひもがついていてこう封筒もあるけど手もちのものもこの機能が気軽に搭載できるのだ!(ちょっとタイソーか?)


20070630230548.jpg


本体はどんな色にも合わせやすいグレー。紐はシルバーのなるのかな?

封筒のアクセントにしてもいいし。
これはなかなか便利かもしれません。←当然早速購入のわっしーなのです。

企画だおれ

今回去年ご参加いただいたのをいい事に無謀企画をいたしましたが
やはり気軽に参加とはいかないでしょうねー・・・。
反省しております。

工作キットのご紹介は今後すると思いますが
見本のお願いは中止とさせていただきます。

もしご紹介したなかで「おもしろそう!」なものがあって入手困難でしたらメールでおしらせください。
代理購入の形になりますがお送りいたします。

皆様ごめんなさい。

建築の友:ニューメジマーカーⅡ

いろいろなトラブルでまだ工事が終らない我が家。
でも大体はキレイになってきたから細かいところの補修もしようかという事で買ってきたのがこちら。


20070629165204.jpg


建築の友:ニューメジマーカーⅡ

風呂場のタイルの目地はカビが出たとしてもカビキラーなどでキレイになるけど台所の油汚れはマメには拭いていたけどさすがに14年どうにもキレイになりません。

これはペイントマーカーチック。
よーく振って目地に塗るだけ。

20070629165646.jpg


ペン先が目地に沿うようになってるので簡単です。

・・・ただ隅がねぇ・・。
目地の突き当たりはどうにもうまく塗れないのが残念。
でもまー・・キレイになりますね。
タイルの目地がきれいになると気分いいですよ。

突然の訪問

いやー(汗)今日はサクラクレパスさんとこの工作の王道「紙粘土貯金箱」のご紹介をする予定だったんですが・・・
今日は無理やり売り場を縮小とか作業をしてましてなんとか終って夕方レジにいてるとなにやら私のことを知ってるの?な目線でやってくるお客様おひとり。

でも何事もなくご清算。
ん?メーカーさんかな?と思ってたんだけど・・・。

で、ご清算後もなにか用事があるのかなー?な感じ・・・。


「どうもいつもブログでお世話になっている・・・やまかつです」

えええええーーーー!!!!?

↑もろに大声を出してしまったわっしー(汗)仕事中だっつうに(反省)


いやまびっくりいたしました。
何回かご来店いただいていたのにテレコになってたようで・・(汗)すんません。
今日はありがとうございました。

で、ちゃっかり「お願い事」も・・(笑)

それなのに・・・すっかり記念撮影忘れちゃいました・・。だー・・残念。

ぱりっとした紳士のやまかつ親分!
次回は記念撮影しましょうね。

あ、ブログではお顔に落書きしますので。


そんなこんなで肝心の工作商品の画像を撮るのを忘れてしまったわっしーなのでした。あーあ・・。

レア情報!・・・かな?

何回かこちらでご紹介しているkuhnの店主さまが先日B-inngの取材をうけられまして本日発売!!!
関西圏のみなさまどんとみすいっと!ですよー!

注:ご本人様は写真は気に入ってないようですが
男は
はーとっ!!!!

現在のマニアックぶりを納得させるような経歴に「っははーーー!」とひれ伏すわっしーなのでした。

いえホント実物のほうがいい男なんでぜひお近くにおよりの際は罠にはまりにいってくださいね。


ご本人の感想はこちら


碧革の手帖「私が出ているB-inng(関西版)出ました」

夏休み工作キット<クツワ:お金が消える!?貯金箱・お金が分けれる貯金箱>

夏休みの工作の王道(?)紙粘土ものの登場です!

20070627082143.jpg


クツワ:お金が消える!?貯金箱お金が分けれる貯金箱

紙粘土ものでもだんとつに人気があるのが貯金箱。
クツワさんは毎年パッケージの見本の写真が変わっていますが毎年どんどん上手くなってる!

20070627082822.jpg


製作者の方と展示会でお会いしましたが(可愛い女の方ですよ)もういともかんたんに作ってしまうのにびっくりしました。

ただ毎年の傾向なんですが見本がキレイだとどうも親のほうが諦めてしまうのかちょっと斬新な(汗)見本のサクラクレパスさんのキットの方が売れ行きがよかったりします。

今年はそのパッケージの写真(サクラさんの)が路線変更されているのでどうなるのかなぁ・・と個人的に興味があるところであります。


童心に返って作ってくださる方どちらも二名様までお待ちいたしております。
(紙粘土は楽しいですよ)

夏休み工作キット<富士コスモサイエンス:ー枯れない魔法の花ー植物保存キット

今年の工作キットが入荷した時に一番気になったお品。



20070626080652.jpg


富士コスモサイエンス:ー枯れない魔法の花ー植物保存キット

この枯れない花は何年か前から売ってるのは見たことがありますが(しかも高い!)ドライフラワーとは違い色も鮮やかでどうやって作ってるのかなー?と不思議でした。

バラとカーネーション向きらしく花によっては向かないものもあるそうです。


20070626081224.jpg


シリカゲルで乾燥させて作る方法もありますがそれは花びらをバラバラにして乾燥させあとで組み立て(?)ないといけないので面倒くさい。(笑)
これはそのまま作るのかな?
(テープで貼ってあるので開封してないのでキット内容はレポできめせん・・・すみません)

これもわっしーもやってみたいお品。

募集人数は2名様です。


夏休み工作キット<ヒノデワシ:おゆまる>

20070624221404.jpg


ヒノデワシ:おゆまる


こちらはお湯につけると中の棒状のものが柔らかくなるので好きな形にして冷やす(常温に)と固まるらしいもの。(ポリエチレン樹脂)
スーパーボールもつくれるらしいです。うーん。ちょいと謎。


20070624221759.jpg


お湯の温度は八十度。
さわると結構あつい温度だよねーやけどに気をつけながら作ってくださいね。

募集人数は2名様まででございます。


三菱鉛筆:ユニボールシグノ<エンジェリックカラー>

久々のカラーものの新製品。

20070623075547.jpg


三菱鉛筆:ユニボールシグノ<エンジェリックカラー>
全8色。


デザインが変わらないからか?目新しい感はあんまりないんですけど・・・(汗)
今までも写真に書ける濃い紙にもよく発色するカラーペンは出てましたがこちらはよりはっきり紙に乗る感じ。
発色はマット系。
速乾性にはちょいと不満が残ります。

アシッドフリー(酸性成分を含まない)で写真や紙を痛めにくいそう。


セットものは珍しい綿のケース。

20070623080252.jpg


うーん・・ちょっと子供っぽいかな(汗)
せっかくエンジェリックなんだから天使の羽根のプリントとかにして欲しかった。


狙っているのは小学校高学年の女の子から中高生?とそのお母さんなのかなー?

でもてづくりカードでカラーの紙を使うときには重宝しそうです。

夏休み工作キット<コクヨ:うちわをつくろう>

これは夏にぴったり!実用的。

20070623074445.jpg


コクヨ:うちわをつくろう!

こちらのキットで3枚うちわが作れます。
手持ちの和紙や包装紙なども利用できそうですね。


20070623075200.jpg


これはわっしーも作ってみたいなと思ったお品。
募集人数は2名様です。

2007年夏休み工作キット<デビカ:手づくり消しゴム>

工作キットって文具なのかなー?とか思いつつご紹介。
まずは楽しくて手軽にできそうなものから。

20070622084906.jpg


デビカ「手づくり消しゴム かおりちゃん」

キットの中身は

20070622085330.jpg


液状のものと練り状の消しゴムの素。
型とビーズ。

トースターで焼いて仕上げるというものです。
対象年齢6歳以上。(トースターから出す時はあぶないからお父さんおかあさんにやってもらってね。)

大人でも楽しめそうなキットです。

やってみたいでしょう?(笑)
こちらの募集人数は5名様です。

梅雨時ですが・・そろそろ

待ってました!?の工作用品入荷です。

20070620214930.jpg


改装後は季節商品を拡大展開がしにくいレイアウトになってしまったためちょっとおとなしめに展開中です。

さて今年もぼつぼつはじまりますよ~!
よろしくお願いしますですね♪

リアルシンプル8月号(付録に物申す)

年間購読中の「リアルシンプル」
時々ついてくるおまけも楽しみ。


20070619184720.jpg


8月号はブックカバーとミニノート。

続きを読む

岩谷マテリアル:Kcud(クード)

改装するにあたり「ついで買い替え」などもやってるんですが一番不便に思っていたのが「ゴミ箱」
よくある分別ペダルペールものを使ってたんですがすぐ一杯に(汗)
なんでうちはこうゴミが多いの?

でかいのないかなー?
蓋式のものは不便なのよねー・・・。


20070619134503.jpg


ありました!岩谷マテリアル「Kcud」(クード)

続きを読む

動物ものに弱い

いろんなお店をのぞいたりしていますがどうしても弱いのが「どうぶつもの」

愛らしい(?)動きや感触ものはどうしても我慢できません!!!(きっぱり)

で、先日Kuhnさんから連れて帰った子達も愛らしい!←わっしー的には愛らしいんです・・・。


20070618211754.jpg

特に両生類は好物なのだ。


葛もちみたいな透明感もたまりませんがさわり心地も「かしわちゃん」よりソフト系。
この子はこれからの花火大会などに連れて行きたい子。

続きを読む

アピカ:フィグラーレ5ポケットクリアホルダー・6ポケットホルダー「デュオ」

クリアホルダーって言うと透明だったり柄が入ってたりとか結構バリエーションがあります。

こちらは珍しい黒と渋めのオレンジ。
少しマット感のある素材です。


20070617201943.jpg



続きを読む

濃い面々

Kuhnさんは天神橋筋6丁目。
うちからだと地下鉄谷町線で行くんですが乗り換え駅は天満橋。

せっかくの機会。
天満橋と言えばイノブンさんでしょう。

で、今回の(今回は第一回目ですが)特別ゲストはイノブン天満橋店の店長O浦さん。

いやー・・先日は突然の写真撮影の許可ありがとうございました。
ってまたまた突然ですが思いついて急なお誘いですんません。


で、記念撮影!



続きを読む

八女炭蘇鶏:とりぼうす

先日ご紹介したKuhn店主さまと「トリ」行きましょうのお約束。
約束したら絶対実現させたい!
口約束にしないのがわっしーのモットーなのだ。

「いつでも挑戦受けてたちます。かかってこい!」←店主さま。
なので行ってきました~♪

20070616083659.jpg


「炭を食べさせて育ったトリ」幻の八女炭蘇鶏(やめたんそどり)が食べられる「とりぼうず」さん。

大阪市北区池田町8-11天満パークビル1階
営業時間PM6:00~AM2:00(!)
定休日<無し>でがんばります。(すばらしい!)


Kuhnさんから歩いてすぐです。

※ちょこんと右側に写ってるのが店主さま。(写メ中)
えー・・とヘビーローテーションで来られてるのに今写メですか???

今回特別ゲストも!(のちほどご紹介)


続きを読む

笛吹きパンの物語

高校時代に吹奏楽部にいた話はどことなくしたように思います。
で、大掃除ついでに学生時代の通知表やら(見せられん!)いろいろ出てきましたです。
吹奏楽部の定期演奏会は「メープルコンサート」(ちょうどもみじの季節にするので)といいましてその時のあれやこれやが出てきました。

高校三年生の時の定期演奏会の時に二部(二部はお楽しみコーナーで歴代「劇」をやったりしますです)の出し物で私が三年の時は「笛吹きパンの物語」というのをやったんですがその時の原画も出てきました。

フルートは葦の茎で「パンフルート」と原型ともいえるものがあるんですがそれを物語にしたものでま、いわば「フルート」が主役。
ばりばりのソロから各楽器が加わり「音楽」になっていくというもの。

高校時代の絵も大したことはありませんがちょびっと紹介なんぞしてみましょう。

20070614210658.jpg



続きを読む

スタンダード水性(染料系)マーカー

水性マーカーものといえばまずはこちら

20070613204220.jpg


ぺんてる「サインペン」
テラニシ「ラッションペン」

こちらはもう「王道」なので今回はまた違ったものをご紹介。


カラーもの水性染料マーカーはその取り扱い(品揃え)にもよるので一概にこれがいい!はないんです。

今うちでは

続きを読む

突撃再び!!!

今日はのんびり売り場も静か。
そんな午後「虫あみ」(笑)を品出ししてると営業職風のかたが
「鷲野さんですか?」
「はい・・?」

「どうも~!どーむです。」

ひゃー!!!

この間テレコで残念だったけどこんなに早くにお会いできることになろうとは・・・。
いやーほんとちょっと寄るような距離(特に駅から)なのにありがとうございました。

で、記念撮影しましたよ~♪


続きを読む

無印良品:ブリ材ランドリーバスケット(大)

うちはよくある建売住宅のためなんにかにつけて導線が悪い。
風呂場が一階でも洗濯機は2階のベランダ。
洗濯籠は二階のベランダに面した和室に置くのが一番具合がいいので各自洗濯物をこの場所まで持ってくることになっています。

ところがどっこいクローゼットは引き返して一階。
乾いた洗濯物を運ぶためのかごもいるわけで・・。


20070613081215.jpg


無印良品:ブリ材ランドリーバスケット大

大き目のもので同じものを二つ。
重ねて置けるのもいい。
最初ステンレスワイヤーの籠も考えたんですが和室に置くのにねー・・。

このブリ材って温泉に行ったら脱衣籠によくあるタイプ。
軽いし通気性もいいし和室に置いてても違和感ないし・・・で、見てると「お風呂屋さんに行きたいなー・・。」とか思ってしまうわっしーなのでした。



無印良品:調味料入れ

少し「改装」のお話しを・・・。

自宅も新築(建売)で買ったのが14年前。
電化製品は痛むたびに買い替えてきたけど家そのものも汚れて掃除じゃ追いつかない状態になってきました。

娘も高校生になったしねー。(とりあえず理由づけ)
ちょいとここいらでキレイにしますか・・・てことで今月はお家を改装。

広くはないけど駅徒歩8分。(近い!)
商業地域なので便利な香里園。(なにより職場が近い!飲み屋さんいっぱい!!)
引越しなんて考えられない。(めんどくさい・・・・汗)

で、家の中がキレイになると元あったものが目立つので(汚いのが)ただいま大掃除フェア中です。

で、小物もお洒落にしたいよなー・・・。

まずは身近なもの
「調味料入れ」


20070612142414.jpg


今まであまり気にしてなかったし入れ替えるのがメンドー(結構めんどくさがり)なので買ってきたそのままが多かった調味料入れ。


続きを読む

ダブルクリップ

何かとお世話になる「ダブルクリップ」

20070612134706.jpg


これって何気ないけどデザイン的にもいいんじゃないの?

でもね。こちらさんはそんじょそこいらのダブルクリップとは違うのだ。

続きを読む

オキナ:プロジェクトペーパー<ステッカーメモ> (加筆しました)

お仕入れしてみました~♪

20070610220044.jpg


メモタイプ付箋は最近ホントいろんなものが出てて選ぶ選択肢が増えたのは嬉しいな。
方眼って初めてじゃないのかな?

これには90角と円形版もあるようですがまずはこちらをお仕入れ。
オキナのプロジェクトペーパーは私にとっては方眼罫では「お初」なお品で付箋タイプが出たのを知り自分が欲しくてすぐ発注しちゃいました(笑)

情報源は
さんてんり~だ5mm方眼の付箋紙
5mm方眼の付箋紙(追加)

モノオト オキナ「プロジェクトペーパー ステッカーメモ」

これはあえて付箋紙のところではなくプロジェクトペーパーのそばで展開してみました。

紙はプロジェクトペーパーそのもの。


でもね・・・。このメモタイプの付箋紙にはちょっと不満が・・・。

付箋については紙質もさることながら粘着力も要求したい。
ノートにはさむ分には気にならないんだけど



20070610220636.jpg


端にそりがでるのがどうも・・・。
左端はポストイットのミニノート。さすが端までぴったり。

一般の付箋紙に比べたら紙の質も普通紙に近い感じです。
うーんこれで白くて横罫や方眼罫が入ってたらいいのになー・・。

せっかくなんだから端がめくれない、で、インクの吸水力もいい紙の付箋メモ。作って欲しいなー・・。


ノートの中に補助で貼るにはいい感じのサイズですよ。

コクヨキャンパス:澪 MIO PAPER

7月に紙にこだわったノートが出ます。

コクヨ Campus high grade 澪 PAPER

発売に先立ってサンプルを入手。


20070608195645.jpg


ゲルインクの為のノート。

20070608200024.jpg


サイズ展開はB5,B5スリム、A5、(A罫B罫)無線綴じタイプ
ポケットノート(146×87mm)PURホットメルト製本タイプ
便箋(縦罫、横罫)のラインナップ。

薄くて表面はすべすべ。

書いてみました。



20070608201438.jpg



サラサ0,4mmのブルーブラックです。
見た目はわかんない。
引っ掛かりがないことと乾きが早いのが特徴かなー・・。

「柔らかい感じがする」今回筆記担当者のお言葉。


薄いけど裏移りしにくい。
紙が薄いので同じページ数でも軽い。
バージンパルプ、中性紙です。

紙がいいんだから表紙も高級感のあるものも出して欲しいなー・・。

WEBではまだ公開してませんねー・・。

イノブン天満橋店のブログ

先日ご紹介したイノブン天満橋店のブログ形式のページと相互リンクすることになりました。

お店で扱ってる物達の紹介などもありますね。
(こうゆう展開の仕方は私のページとも似てるかも)
店員さんの生の声を聞くのは楽しいですよ。←ちゃっかり自分の宣伝も(笑)

お近くの方もお近くでないかたもどうぞ。

生活雑貨 イノブン天満橋店のブログ

MAX:ホッチポン

個人情報保護法の施行からシュレッダーで処理はもう当たり前になってきました。
で、そんなときに困るのがホッチキスでとめた書類。
リムーバーは色々でてるけどはずした針の処理って結構面倒。


ではこちらなぞ・・・。

20070608082304.jpg


MAX「ホッチポン」

一見して普通のリムーバーしかしてその実態は・・・


続きを読む

Bun2<6月号>

6月号が出たのは知っていたが毎回なかなか入手しに行けないBun2。

20070607200805.jpg


今回は文房具で色を楽しむ特集。

で、ちょっと残念だったのが・・・・(いやだいぶかな?)
Bun2の内容とかじゃなくてですね


続きを読む

アピカ:付箋タイプ「リストアップメモ」figurare

いろいろカタログを見てるとこれいいなー・・でもどうなってるのかなー?と内容がよく読み取れないことがある。
少し前からノートの補助的に付箋メモ(罫線入り)を使うようになった。

無印のA7罫線入り

20070606211146.jpg


ただ走り書きだけならこれで充分だけど仕事や予定が詰まったときは整理して(走り書きでも)書きたい。

そんな時[さんてんり~だ」やまかつさんの記事

カタログでは小さすぎて内容がわからなかったお品。
おお!こりゃ便利やん!でお仕入れ。

20070606205708.jpg


アピカ「付箋タイプリストアップメモ」figurare
※アピカのWEBカタログでは検索できませんでいたが表紙は三色。

万人受けしそうな「黒」を選択。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
