

初売りは福袋でしょー!

てなことで・・。

文具部門で福袋はかなりのおひさしぶり。
9年ぶり?

今回は2パターン。
学童ねらい2000円コース。

20061229204625.jpg


そしてキャリーケースに入ったコクヨさんの福袋。

20061229204928.jpg


20061229205028.jpg


中身は・・・

続きを読む


ナカバヤシ:スケジュール帳

うちの店では扱いがないものの実用的じゃないのかな?
でご紹介。
(すでにみなさんお決めになってるとは思いますが)
文紙メッセの時に見てるのですが・・・

20061229202210.jpg


「スタンダード」「記念日」「リフレッシュ」三種。
ナカバヤシK原さんありがとうございました。
またゆっくりご来店くださいね。

「スタンダード」は

続きを読む

UNIのおまけ

毎年この時期おまけストラップが付く
三菱鉛筆「UNI」シャー芯。

今回は・・・・

続きを読む

ちょっと早めの年賀状:3

クリスマスが終われば迎春準備。
なので引越ししていた定番をもとに戻したりの作業に追われてしまい更新できませんでした・・とほほ・・。
残業しても追いつかないから今日は休みでしたが店に行って作業。
まー先が見えてきましたよー(^^;)やれやれです。

昨日届きましたよー!ナナナさん!ronusさん!
忙しい時期にありがとうございます。
展示させていただきますね。

続きを読む

最近のポチ袋

伝統的な和風柄あり、キャラクターあり、カラフルになっているポチ袋。

こんなのもあるのだ。

20061225200357.jpg


サンスター文具ディズニーキャラクターもの。
これは紐がついててポシェットにできるからちょいちっちゃい子にいいかな。

こうゆうものもあるよ。

20061225200721.jpg




20061225200851.jpg





20061225201041.jpg



ポップアップもの。
お札持ってばあ!ってこれ一枚しか持てないもんねー中途半端な額はNGなのだ。あはは。

メリークリスマス

皆様楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

20061224214040.jpg


えークリスマスといえば赤い包装紙(?)
もうここ連日勤務中赤い包装紙と格闘しておりまして更新できましぇーん(泣)
どうも目に悪い色のようでずーっと目がかすんでおります・・。
「どーんくん」もばてばて。

明日でクリスマスは終わってお琴のBGMですよん。
今年もあと一週間!皆様がんばりましょうねー!

ピタゴラ装置:DVDブック

文具王のページで見つけた「ピタゴラ装置:DVDブック」

NHKの「ピタゴラスイッチ」という番組は知っていたが一瞬なのでちゃんと見たことがなかった。
これは写真でみてもわかんないよー!

20061222161844.jpg


こうゆう「仕掛け」小学校の時作ったことあったなー。
あらためて見るとここの仕掛けには文房具がよく登場するのね。
簡単そうに見えて計算されつくした仕掛け。
そしてゴールがなんかかわいい仕掛けだったりすると思わず笑ってしまう。

私は紙カップものの動きが好き。
音がなるように仕掛けてるのもいいなー。
ボール跳ねものは本当にびっくり!

20061222164327.jpg


これには33作品収録してあります。
見ていてなんか和むー・・。

いろのはがき

おもしろい物を見つけた。

20061222161933.jpg


これは伝統的な日本の色にイメージにあったイラストがのっていて一枚一枚はがきになっています。


20061222162310.jpg


20061222162354.jpg


「和」の色って落ち着く。
で、なんか懐かしい。

パントーン鉛筆:L助っ人

ronusさんやともっちさんは上手に削れたパントーン太軸鉛筆。

ううー・・む。
ならこれよ!と登場。

20061222161147.jpg


専用の鉛筆けずりです。

続きを読む

少し早めの年賀状:3

はーい!!届きましたよーん♪
やまかつさん!


続きを読む

ちょいとお買い物

今日は休みだったのにどうゆうわけか勘違いで出勤・・(爆)
しかも制服に着替えてぼー・・。
さて今日の出勤はだれかなー?とシフト表を見て初めて気づいた!

「・・・私が休みやん・・・」
あーあ・・。
一時間ほど無駄にしてしまったので気晴らしにお買い物してきました。


20061219162257.jpg

続きを読む

少し早めの年賀状:2

ブンキチさんに続きともっちさんから本日到着しました。

ともっちさん!ありがとう!
忙しいのにごめんねです。

しかも!二通来たよん♪うれしいなー。

正統派タイプ

20061218190017.jpg


うわっ!きれい!ラメの使い方が効果的だし仕上げが丁寧。


もうひとつはちょっと正統派ながらもモダンなイメージ。

20061218190223.jpg


そして「篆刻」も・・・おお!これっすねー!かわゆい!ともっちさんらしいなー。

20061218190742.jpg


ぜひお友達へのお手紙にも使ってくださいねー!

そして・・・


続きを読む

ワイヤーシェルフ

増え続ける文房具の整理に

20061216212045.jpg


プリンターの台に

20061216212148.jpg


FAX台に

20061216212244.jpg


台所家電収納にも

20061216212358.jpg


あれやらこれやらをまとめて置いたり

20061216212505.jpg


大活躍中!
この棚は多分たくさんの方がお使いでしょう。
組み立てに工具がいらないこと、棚板の位置を自由に変えられること、棚やアクセサリー類を自由に足せること、用途が自由で重さにも耐えること。
そして主張しすぎないデザインなこと。

まだまだこれから増えそうです。

WA GA RA

パイロットにはめずらしいこうゆう商品を入れてみました。

20061215205623.jpg

続きを読む

祝日対策:フィルムふせん

モールスキンダイアリーは祝日表記がない。
(いや書いてあるけど世界各国のだからわかんない)

やまかつさんの「プラスチック付箋とブックマーク
を見て。
んんーこれかも!

でこうゆう風にしてみました。

20061214120516.jpg


年間計画も

20061214120632.jpg



フィルムふせん(またの名をプ箋)は初めて使いましたがなかなかこれはいい!
薄いし、色も目立つし、統一感もあります。

前もって分かっている予定の所も

20061214120905.jpg


ふせんと言うとページからはみ出しているイメージが強いですがこうゆう使い方もアリなのよねー・・とまたまた今頃なのでした。
これでダイアリーは万全!

使ったのは6mm幅
住友スリーエムの「ポストイットフラッグ」
透明スリム見出しです。

20061214121354.jpg


色もいろいろあるので予定の種類で変えても幅が同じなのでごちゃごちゃしなくていいなー。


やまかつさん大満足ですよ!これは。

パントーン:まだありますよ

おお!これはぜひ手にとって見たい!方あと4本ありますよん。

パントーン:削ってみた

では削ってみましょう。

20061213202950.jpg


鉛筆は三菱鉛筆の9800をよく削っていたがいいものは塗装が何層にもなっているちょいと高い鉛筆は削りにくいのだ。

最初の感覚は軽い。
でも掘り堀りするうちに「硬ーーーーい!」

でこんな感じ。(汗)

20061213203654.jpg


のりの具合か?芯に近づくにつれて硬い!

なので・・・

20061213203833.jpg



安全かみそり3本刃こぼれでパー・・。

さてみなさん挑戦してみてくださいね。

パントーン詳細

では何枚か画像を・・。

20061213082119.jpg


20061213082157.jpg



20061213082237.jpg


20061213082316.jpg



サンスター文具「パントーン鉛筆


とり急ぎ。

太軸えんぴつ

軸の太い鉛筆数あれど・・・
これはすごい!


20061212202455.jpg


サンスター文具「パントーン鉛筆:L」
これはどこで手に入れたらいいのかがわからないので客注でとりました。(なのでダース買い(T▽T)どーすんの?)

20061212202702.jpg



あまりにも太いので専用の鉛筆削りが必要なのですが安全かみそりで鉛筆を削れる私はスルー。

太さの割りに重くないのですが・・
なんでこの太さなんだろう????持ちやすい???

謎です。ううう・・む。


興味のある方お送りいたしますよー!
私が注文したのは6Bです。

ノックしなくていいの?

サンスター文具「ノックフリーシャープ」

20061212201516.jpg


少し前にネット販売のみの「折れないシャープペン」というのがあったと思うけどこれもそんな感じなのかな?
鉛筆に見せた形がなんかおもしろい。


20061212201647.jpg


本体の中に芯ケースがはいっています。
ノックしなくていいから鉛筆感覚で使えるのだ。

ronusさん入荷しました。(TBさせていただきますね)お客さんの反応が楽しみな一品です。

少し早めの年賀状:1

年賀状キャンペーン第一弾!

ブンキチさん!とどきましたよー!ありがとうございます!

封書にていただいたのですが切手がいい!(さすが!)

20061211200606.jpg


作品もいい!!!

20061211200654.jpg


こどものかおの商品を使っていますね。
大阪は雪がめったに積もらないので「雪」のイメージが湧きませんでしたがこうゆう感じはいいですよねー。

早速ネタにさせていただきました。m(-▽-;)mどもー(汗)

なので

続きを読む

本を読もう。

通勤に時間がかかる仕事をしていた時は単行本など読んでいたのだがここのところ本らしい本を買っていない。
まずは文具系から。

20061210194658.jpg


「さわの文具店」
「ボールペンとえんぴつのこと」
そしてなんとなーく買った「Pen」「リアルデザイン」

まだこれから読むのでわかんないけど
文房具のエッセイ
夢がいっぱい語れてそうなこの雰囲気は好き。


私は誰かに語れるほどの物語はもっていないけどもっと歳を取って「あーこれこれこれはね・・・」と文房具に関するほんわりしたお話しができるおばあちゃんになれたらいいなーと思います。



ミドリ「年賀シール・フレーク」

手作り年賀状用品のピーク週に入りました。

昨日入荷。
20061209195636.jpg



20061209195803.jpg


台紙も趣きのある楽しいシール。
中でも

続きを読む

合体技

来年のスケジュールをモールスキンで過ごすことに決めた私だったが今使っているノートとロディア。もう一冊増えるとなるとカバンの中がごちゃごちゃするなー・・。

20061208160923.jpg


モールスキンのポケットはロディアのNO.12の大きさと大体似てるサイズなので持ち歩く時はこれがセットになっています。
(んん・・無理があるがセットなの!)

で!思いついた!
こうすりゃいいんじゃないの?

続きを読む

宇野亜喜良

前のブログでは少女時代に夢中になった「高橋真琴」先生の絵の話しなどもしていました。

今回は「宇野亜喜良」先生。
寺山修司詩集といえば宇野亜喜良てなぐらいセット物でとらえていた私はこの繊細で不思議な世界を持つ絵に夢中になった。

D-BROSを検索してヒットした「恵文社」さんでこれを見たときすぐにカートに入れてしまった。


20061207192102.jpg


300部限定です。

20061207192219.jpg


これはあくまでも「アイディアスケッチ」なので絵を楽しむというものではありませんがこの不思議な世界の入り口のような感じ。

やはり今でも好きな絵です。

D-BROS

先日見つけた「ホテルバタフライ」シリーズものから興味を持った「D-BROS」

カードを何枚か購入しました。

一番人気という「ビスケットカード:ココア」

20061207184753.jpg


中は白無地。

紙芝居カード(これは二種類セット)

20061207184942.jpg


カードを出すと

20061207185034.jpg


窓の部分が違う絵になるというもの。

20061207185144.jpg


20061207185225.jpg


一番気になったのが

続きを読む

年賀スタンプ:リベンジ(まだやってる)

エンボススタンプがどーにも納得できない。
ブンキチさんの過去記事の画像を見たときに
「なーーーんか違うよ?なんだろ?」

ひょっとしてひょっとして・・・(汗)
「温度?」

で買って来ました。
エンボスヒーター。

20061206210136.jpg

続きを読む

風呂敷

うちの売場の隣は家庭用品売場で季節もの展開が楽しい。
お正月用品などの展開が始まった時例年にないものが並んでいた。

20061205201517.jpg


懐かしい!唐草模様の風呂敷。
もう、うん十年ぶりに見る。


私の母親は家で和裁の内職を長年していて風呂敷といえば「唐草模様」
このイメージがとても強い。

・・・(汗)昔どろぼうさんと言えばほっかむりに唐草模様の風呂敷・・うぬぬーふるい?

「唐草模様」という名前=ぐるぐる渦巻き
と思っていたのだがちゃんと葉っぱがついてる!!!
(当たり前といえば当たり前なんだけど気づかなかった)


風呂敷はもう今使うことはないんだけど柄がお手本になりそうなこの風呂敷をかってきました。



20061205202247.jpg


「もったいない」と書いてあります。
そうね・・なんでもお店が出す袋を当たり前にもらって使っているもんね。
昔ってそんな袋はくれなかったし自分で袋を持参が当たり前だった。

でも不便とは思わなかったしね。「あの頃」ってなんか良かったけどな。

というわけで・・・

さすがに寝てばかりいては食料に困る。
近所のスーパーでとりあえず食料調達となりましてこんなものをみつけてしまいました。
(いや呼ばれた)

あら、あなたもお風邪?

20061204101524.jpg


ちがうのー。リラックス中!
はあ・・すんません。
↑病み上がりであらぬものと変な会話中

まあ大き目のクリップです←病み上がりで丁寧な説明なし。

伊藤園の野菜ジュースなどについていました。(こらそれ飲むのか?)
全二種類。

だめだーなにやってもこうゆうものに呼ばれるうー・・。(爆


ぼっさーと寝てる間に二万アクセス!
皆様ありがとうございます。
↑少し正気にもどってきた。

明日は元気に出勤しますよー!M口さん!←売場の読者さん。

ウイルス性腸炎

おとついの午後から感染したようです・・。

昨日は早退。(しかも一時間)今日も出勤したものの持ちそうになかったためお休みいたしましたです・・・。

ぐったり寝ていると頭の中にいろんなものが「降りて」きます。
元気にらりましたらここで御紹介いたします。

皆様も感染症に負けないよう日ごろから体力をつけましょう!
はー体弱くなりましたねぇ・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RSSフィード
