

感熱紙とボールペン

おそらくほとんどの人は感熱紙に自分のボールペンで何かを書くというのはないだろう。
感熱紙のレシートにカードのサインはお店の人が差し出したボールペンで書くと思う。
なのでちゃんと書けるボールペン(書き出しから書き終わりまで)は私にとって必須になる。
特に比較はしていなかったが私はゼブラ「タプリクリップ」三菱鉛筆「パワータンク」が定番の「差し出す」ボールペン。

この間書き味比較しておもしろかったので確認も含めて感熱紙に書いてみました。

続きを読む


REAL SIMPLE

ともっちさん、柊さんの記事で「いいかもー」で年間購読を申し込んだ「REAL SIMPLE」
あ!おまけの手帳や年間購読特典のトートバッグが欲しくて申し込んだのでは決してありません。(汗)

20061030101153.jpg


ごちゃごちゃしてない表紙はいいねぇ。

20061030101302.jpg

これが「噂」のダイアリー。

20061030101358.jpg

使い方まで書いてある。

20061030101456.jpg

ノートは「くるみ製本」

ノート型のダイアリーはこの形がいいなーと思ってる私にはいい感じではないの?←まだ考えてる。



20061030101711.jpg


とにかく使ってみないとわかんないよねー。なのでソニークリエイティブの花柄ダイアリーに書き込む癖だけはつけています。

そのほかおもしろいなーと思った記事をご紹介。

続きを読む

替え芯のカスタマイズ

私の名前が画数が多いこともあってボールペンは細書きを選ぶ。
一般的に0,7mmから「細書き」の表示になるが私的には「中字」。
ボールペンのボール径が選ぶ時の基準になるのだが実際の筆記線は様々・・・
というのは知識的にはしっていたがOHTOのパーカー互換芯を試してみてあれ?っと思ったのでそのレポです。

私にしてはめずらしく丁寧に書いてみました。

続きを読む

OHTO

OHTOにはカタログがないらしく(冊子のみ)仕入れてみたいと思いつつも手が出せないでいた。
一念発起(?)ネット検索をしてカタログをダウンロード。
まずは無難なものから発注してみました。

イオン大日で見かけていいなーと思った「タッシェ」
(見たのは万年筆だったが)


20061028185243.jpg


コンパクトタイプの筆記具はたくさんでているがキャップを差し替えると

20061028185359.jpg


かなりいい感じの長さになる。
デザインはおもいっきりシンプルだがかなりひかれる。
もちろんニードルポイント。


手帳用の筆記具をあと2種類。

続きを読む

基本的にギフト需要として

普段使いのものは迷うことなく(勝手)発注する私だが価格が3000円を超えると吟味に吟味を重ねる。

国産文具さんに頑張って欲しい私はギフト需要で仕入れる筆記具も国産中心ではあるがステッドラー「アバンギャルド」「アバンギャルドライト」をいれてからその回転(よく売れるってことね)に驚いている。

カジュアルできれいな色。
デザインもシンプルなんだけど垢抜けた感じがする。

でも同じものを定期的に入れるのはイヤ。
いつも同じものが並んでるのはつまんない。
そんな私が今回目をつけたのがこれ


20061027190305.jpg


ロットリング「エクステンション・フォーインワン」「トリオペン」

よくある「表示」を上に向けてリリースだけどクリップを開くと戻る。
これはペン先がでたままポケットに差してしまって服を汚さないためでもあるけどこうゆうギミックはありそーでなかった。
色もなかなか「プロ(?)」好み。

変え芯が4Cタイプは自分好みの芯を選べる楽しさがあるから最近「仕入れ」でも多くなってきた。


私は輸入ものはとんと弱いがCrossroadさんのコメントが「入れたい!」のきっかけになった。
くわしくないのでそうかな?と思うのだがエクステンションの前のモデルなのかな。
ありがとうございました。

リンク先:Rotring Executive Crossroad

タプリクリップ

もう仕事ではずっとゼブラ「タプリクリップ」を使っている。
ノック式では抜群にインクがもつからなのだ。


最初は0,7mmだったが自分の名前の画数が多いこともあって(せまいところに書くとつぶれてしまう)0,5mmを使うようになった。

20061027175759.jpg


この春から0,4mmが仲間入り。
そーんなに細くなくていいかなーとか思いつつ使い出すとなんかいい。
ところが使い出して2ヶ月たってないと思うのだがインク切れになった。

あれれ?早いなぁ・・(そんなに仕事したっけ?)

で変え芯は・・・でびっくり!
SK-0,4mm!

20061027175954.jpg


えぇー・・たっぷりインクが入ってるから「タプリクリップ」なのに・・。
ちょっとだまされた気分です。

トラベラーズノート リフィル

心斎橋カワチでリフィルノートは買ったものの他の事につかってしまいさてどうしたものかと思案していた。

トラベラーズ自体もなかなか店頭でお目にかかれずリフィルも欲しいものが置いてなかった。
検索したところ梅田のキディランドで取り扱いがあるらしい。

・・・・・!
うちの店にも(同じ課やん)キディランドあるがなー!

で取り寄せ。

20061026175231.jpg

ポケットシールLとリフィル日記。


どーむさん絶賛のポケットシール。
本当に付くかしら?

続きを読む

OXMOX

去年から目をつけていた「OXMOX」のウォレット。

この子は「See You」と言う名前らしい。

20061025163902.jpg


はっきり言って目玉柄(汗)

続きを読む

年賀状を手作り:02

サクラクレパス「ふち飾りテープ」

20061025162843.jpg


去年もふち飾りテープは出ていたがこれは「ダイカット」

この柄は特に「お正月」でもないので

20061025163120.jpg


無地の紙に貼ってランチョンマット。
無地の封筒にはって手作りポチ袋とか。
和風カスタマイズにもってこいです。

何人のお客さんが・・

今日、明日は「お客様ご招待デー」みたいなのを開催中。
金額ははっきりいえないが今日の(売り上げ)予算は普段の5倍近くある。
(高い!)
予算というのは「目標」でいろんなタイミング(天候、ニーズなど)で売り上げは変わるのだ。

とは言えありがたい!レジに来る人なにかしら「文具」は連れてくる。


私は

続きを読む

エマージェンシー

えー・・。

(T~T)こんなことになっちゃいました。

20061024195937.jpg


なんとか「彼」に足をつけてあげたいのですがなんかいいアイディアはないものでしょうか?

か、かわいそうだー・・

どこへ行ったの?足・・・。(泣)

年賀状を手作り:01

しばらく年賀状の手作りに使えそうな今期目新しいお品を紹介いたします。
サクラクレパス「年賀状シールフレーク」
20061023192407.jpg


シールだけを使っても格好がつくしポイントに使ってもいい。

自分で書くのは「いのしし」は難しいもの。

住所印

コクヨ「パッとスタンプ」

今まではがき注文できるのは印鑑と印鑑ペンだけだった。


20061023185959.jpg


これは住所はもちろんイラスト写真なども組み込めます。
データはメールでのやりとり。

オリジナル住所印を作るのもいいかも。

PFItカスタマイズ展示

こーんなカンジで展示。
20061022193653.jpg



そばにクルールも
20061022193750.jpg


地味ですが・・・(汗)

がちゃがちゃ

私の所属している「玩文課」というところは
マルチメディア(ゲーム機、ゲームソフト)
サンリオ
ファンシー文具
玩具
キディランド
自転車
文具
カードゲーム機
がちゃがちゃ
の9部門からなっている。

なので

続きを読む

フラップポケットメモ

こうゆうメモもアリなんじゃないか?で発注してみました。
キョクトウアソシエイツ「Facileシュクリエ」A5 Wリングノート

20061021181456.jpg



さわやかな感じのブルーを選択。
横罫の普通のメモ(これはミシン目はなし)


はーい♪こうなっていますー!

20061021181617.jpg



落とす心配なし!ってブツですねぇ・・。
なかなか探せばユニークなメモあるもんです。


M2ダイアリー

やっと届きました。
発注かけてからデリバリーの問題やなんやかんやでやっとこさでした。(汗)


赤と黒。
20061021174859.jpg


A5とB5の中間のサイズ。
ステッチレスでカバー部分は背の部分だけ糊づけでずれないようになっています。


中は
20061021175012.jpg


月間ブロック。右側にその週のメモを書けるスペースがあります。


注目はここから。

続きを読む

ディスカウント:詳細(バーゲン)

汚いながらも掘り出し物。
かなりのお得!

20061020164349.jpg


ケースからだしたら新品(当たり前)だよ。
サンスター文具フレーバーシリーズのミニステープラーと一穴パンチ。
他にミニテープカッター(メタルテープ)シャープペンクリップケースなどどうしたの?ってくらいあった。
各100円さらに三割引!


20061020164817.jpg


ミセスグロスマン(40円)、サカモト文具のシール(50円)さらに三割引。
まー柄がねぇ・・好みがあるわな・・。
ネイルシールはどんだけ古いんだ?粘着力が落ちていて使い物にならなかった。(失敗)


こんなノスタルジックなものもあった

続きを読む

ディスカウント:詳細(定番)

まずは

20061020162011.jpg

マトリョーシカのレターセット。
便箋3柄封筒4柄。
YOGETUというメーカーさんらしいが検索かけても出なかった。
同じ柄でミニノート、メモ、定期入れ、ペンケースなどもあった。

この子似てるー!
20061020162417.jpg


他の柄も「パリ」チックでなかなかかわゆかった!

これも初めて見た。

続きを読む

ディスカウント

近くのジャスコに新たに文房具店が出店したらしいので見てきました。
(チラシの様子ではキャラクター文具中心?の印象)
テリトリー内。
言わばライバル店。


店内商品全品3割引。

20061020140359.jpg

和紙の千代紙、マトリョーシカのレターセット、しおり付きノート。
これは定価から三割引だった。


びっくりなのが
20061020140600.jpg

これみーんな100円以下!(だけどきたない)
ここからさらに三割引!
(ミセスグロスマンのシールは40円。そこからまだ引いて・・・なんぼやねん!)

掘り出し物を見つけるのは楽しいけどその扱い方にげんなりした。
ノートなどの紙製品をワゴンで山盛り。

見難いわ、痛んでるわ、汚いわ・・(怒)

通常価格の商品もどこかで長いこと展示してたっぽい感じ。
整理しろよー!!!


ここのオーナーさん文房具を愛してないわ・・。
この店には負けない。

ついでを言えば(ここの)ジャスコ本体の文具コーナーも最低。
フックの長さはばらばら。
歯抜けでもほったらかしにされてるのが許せない感じ。
お客さんはどうおもってるのだろうか?
掃除しろよ!!整理しろよ!!!基本だよ!


人不足なのはうちの店も同じだが・・・
やり方があると思う。
ライバル店ながら情けなくなった。

しまった!濱文様

この間見つけて又買ったのだ。

お弁当包み(風呂敷小)

20061019211219.jpg


これは面100%なのにクレープ地だからかしっかりしていて手触りはポリっぽい。
結びやすいからお弁当包みにいいのだ。
これに合ったお弁当箱も買ったよん。

我楽屋「おかめ」さんにて。

竹の皮もいいでしょう?

おべんと持ってどこかにおでかけしたいなー・・・。


ポクポン

流行ってるらしいです・・。

20061019194224.jpg


かなりの種類がありコスプレものもあったが「性」かしら?「Devil」を選択。
スピリチュアルパワーは「厄除け」
まー万能ってことやね。

見た目かなりそそられるキャラクターも多数!
必見かも。



解説が泣かせる。

あのね、ちょっとでもいいの
ボクを愛してくれるなら
ボクは全力でキミを守るよ
信じるから信じてね
キミの嫌いなもの全部食べてあげる
ボクのハートは大きな胃袋


うーん、うーん・・。(汗)

とりあえず鯖でも食べてもらおうかー
などと買ってるわりにドライなわっしーなのだ。



「イオン大日」探検:番外編

どーしても
欲しかった「私の学習机」
当初発売未定だった。

20061019192433.jpg


セット内容は机、いす、上履き、上履き入れ。


いままでアクリルケースに入れていた。


20061019192601.jpg



で!セットだー♪

続きを読む

年賀用品

既に何アイテムか入荷していたものの連休、店休が続き展開できてませんでした。
今日やっとこ形にはした。(まだ未完成)

20061019175852.jpg

こどものかお「スタンプ類」三菱鉛筆の新製品「ノーブルメタル」や筆ペン。


20061019180251.jpg


さくら「年賀シール」「ステンシル」ヒノデワシ「消しゴムはんこ」シャチハタ「年賀スタンプ」など


裏面にPC用品、はがきフォルダーなどを展開。


こどものかおのミニスタンプに苦戦してしまい今日はここまで。
こんなシールがありました。(スタンプもあり)


20061019180647.jpg



この手があったかー・・。

イオン大日探検:報告編

まずはこれ

BONOXのステープラー
20061018181437.jpg


犬の形に見えるのがいい。ビレッジ・ヴァンガードにて捕獲。
もじゃもじゃくんはどらさんのエントリーをみてくださいね。


唯一のステーショナリーショップ「BOOK ENDS」さんにて

20061018181717.jpg


ブンキチさんも見かけたというメンディングテープ。
あと黄色と黄緑があった。
魚ともかたつむりとも見える形がいいです♪


20061018205902.jpg

ハイタイド複写メモ。

これも方眼かー・・・何冊持ってるんだろ?方眼メモ・・←反省

20061018210056.jpg



そして・・・

続きを読む

「イオン大日」探検ツアー

今日はうちの店は店休日。
なので売り場の子と一緒に先月オープンしたイオン大日ショッピングセンターに探検に行ってきました。
うちの店から直線距離5kmばりばり(?)のライバル店。

専門店中心です。
中に「大阪チーズケーキフォレスト」
20061017170027.jpg


全国各地の有名店のチーズケーキを取り寄せて日替わりで販売する店。
(中で食べることもできます。
20061017170232.jpg


映画館もあり
20061017170330.jpg


なかなか楽しめる展開。

本日寄ったお店は・・・

続きを読む

キャン・ドウ

100均もいろいろあるのねー・・。
ダイソーもセリアもちょっと品揃えが違う。

ともっちさんきたきつねさんも行ってる「キャン・ドウ」
古川橋(おいおい!めっちゃ地元)ダイエー4階のワンフロアー展開でありました!

私が小学生の時ここはオープンした。
浅丘めぐみとか西条秀樹が来たのだ!(あー・・時代がわかる・・汗)
お買い物かごを持たずに買い物ができる店(私のなかでは)第1号。
とかはさておいて・・・

続きを読む

P Fitをカスタマイズ・・・?:続

ピンク、グリーン編。

20061016184534.jpg



このピンクの感じなら展示してもいいかな?
ラインストーンも考えたけど小さすぎで・・・(ピントが合わない・・汗)

和菓子ふせん

FORON「和菓子ふせん


20061016164755.jpg


みたらし団子と三色団子が欲しかったなぁ・・。

これ見たことありますか?

えー・・っと。
私が高校生の時熱湯にカバンをつけて小さくして(薄くして)絵を描いたりするのが流行ってました・・。
その時散々コレを買ったのだ。

京阪百貨店内「カワチ」で発見。

この三角のブツです。

20061016163126.jpg


このとがったとこをハサミで切って絵の具を絞り出すように使います。
(おそらく入っているのはアクリル絵の具)
1個140円。

この間から「あれ」売ってないかなー?と思ってたので偶然発見!
何に使うかは後のお楽しみでする。ふふふ・・。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
