

金の・・

本家本元の「キューピーあえるパスタソース(たらこ)」の三個パックのおまけ。

tarako.jpg



「もしかしたら金のたらこキューピーがはいってるかもしれない」
の袋に書いてあるコメントは見てなかったため、見たとたん
・・・・(絶句)

これ「レア」ってことやんねー・・。

Bijouterie lettre

ミドリ「ビジュトリィ レトル」

bijouterie.jpg


上質そのもの。
これは書くときに緊張しそう・・。

4種類ならんでいたが私はこの二種類をチョイス。

bijouterie1.jpg


銀のストライブが印刷されたものとレースのエンボス加工。
「ひとこと」ばかりだから少し長い文章はこうゆうので・・
って書けるかしら・・???謎

ミドリ「スリムノート」

「組み合わせ」もの

a5sulim.jpg


「トリと輪ゴム」「クリアホルダー+森」です。
この組み合わせでないと意味がない。

a5sulim1.jpg



でもなんかお洒落なかんじかも。

トラベラーズノート・その後

先日入手の「トラベラーズノート」

torab.jpg



こんな感じにしてみました。

torab3.jpg



あのー(汗)地味ですけどね。
本体にパーツを縫い付けています。

torab2.jpg


糸はテグスで「しまい」はビーズ手芸用の金具で処理しています。
折れるかなー?と思いつつも普通の縫い針で通りました。


実は・・
torab4.jpg


随分前になるけどビーズ手芸に凝ったことがあるので材料はあるのだ!

このノートはショップリストとして使うことに決定しました。

心斎橋文具店めぐり(どっぷり)

散々この間からスケジュール帳を見たため一応見てみるものの呼ばれなかった。(よかったー!)

おもしろいなーと思ったものをご紹介。

見返り美人
okaimono17.jpg


モネ
okaimono18.jpg


絵葉書と同柄のボールペンのセット。
他に「風神」「雷神」とか竹久夢二の絵とか結構迷いました。

「カワチ本店」にて。

次はライター
okaimono22.jpg


何も迷うことなくレジへ・・
同じく
kaimono14.jpg


あかんて!ロボットはー!かわいいんだから!
でぶつぶつレジ行き。

「ラ・パレット」にて。


こうゆう楽しいのもいい。
okaimono20.jpg


中は
okaimono21.jpg


カレンダーもついてる!ミシン目入り、1mm方眼。
中国製です。他にも「東京地下鉄路線図柄」とかいろいろあり。

「ロフト」にて。

他にもぐー・・っときたが「使うの?それ」でやめたお品がございますが・・満足度は高い一日でありました。

心斎橋文具店めぐり(ざっくり)

心斎橋に行ったらぜったい寄る店
カワチ本店」

kaimono11.jpg


ここでDuchampさんのところで見た「いんじゃん」クリップ発見!かわゆいです(^^)V

トラベラーズはあったけどお目当てのA5ノート「路線図」(ブンキチさん所有)はなかったのでほかのものを買う。
あと「ITO-YA」さんのボールペンなど。
レジの人が「鷲見」さんという名前で思わず「同じ鷲ですねー」と声をかけてしまった。


次は心斎橋筋商店街内「La Palette」さんへ



続きを読む

ファンシー系ダイアリー

なんか恥ずかしくなるくらいファンシー系は私には似合わない。

tetyou8.jpg


ミドリB6「カーニバル柄」とソニークリエイティブ「JOCOMOMOLA」
二年分のカレンダー、年間スケジュール、各月の月間スケジュールの次に週間+メモがある。
この形が使いやすそう。



色々見てみたが月間スケジュールが一年分、その後週間スケージュール一年分の形になってるものが多かった。
ミドリさんのは余計なおまけが付いていないのもポイント高い。
(路線図とパーソナルデータだけ。アドレスは別冊)
・・・が(汗)
可愛いすぎる・・。これはビニールカバータイプなので他のカバーに「移植」もありだが、中身に「絵」はちょっと・・。
ソニーのはこのノート自体の装丁がごつくてかさばる!
使っていくうちに反りそうな感じがするのもヤだなー。
ミドリさんの「絵」なし中身にモールスキンの装丁。
ないかなあ・・。

モールスキン・ダイアリー

こんなにスケジュール帳にこだわったことはなかったが

モールスキン・ダイアリーを三種類。

mole5.jpg



以前「レポーター」と「ゴッホミュージアム」を買っていた。

こんかい「ラージ」は初めて。
で、仕様が違うんだ。

mole8.jpg



ポケットは巻き込む形でラージは張り合わせた形。
平ゴムもラージはゆるい。
ふううん。

中身拝見。

mole6.jpg



まず。
2007年カレンダー、年間計画、インターナショナルホリデイ。
2008年カレンダー、(ここだけラージにはない。なんで?)年間計画、旅行プラン、時差表、・・?、国際電話の国番号表、・・?、国際サイズ比較(?)

私がモールスキンがいいなーと思ってるのはこれはノートだから。
軽く使いやすいこの感じがいい。
ラージは特にノートで気軽な感じがいいと思う。

今回限定「赤」も手にいれたが
こんなとこもちゃうのか?を発見。


mole20.jpg



わかりますか?
角の面取りが違う。Rがちがいます。
へぇぇぇ・・。

あと紙質も違います。
「ラージ」と「ノート」タイプはほぼ同じ紙だけど「ポケット」は「辞書紙」っぽいです。

んーさてどうしようか?

カレンダー

売場には来年の手帳が一部入っているがやっとこカレンダーも入荷。

caren.jpg


さてどんなカレンダーを買うか?
手帳と違って大体毎年買うのが決まってくるカレンダー。
今日は一気に八面作ったのでお疲れモードです・・。


定番の手帳も少し構築しなおしてみました。(まだとりあえずだけど)

coreto.jpg


もう少しカッチョよくします。
手帳の様に平たい商品を展示するのって難しい。

「和」の世界

って行っても入り口ぐらい。
昨日いった「丹青堂」さんは本店が大阪難波。
梅田の地下にある店は私が学生の時から(いやもっと前から)あった。
そんなに広い店ではないが結構楽しめる。

wasi.jpg

メモです。
中は・・
wasi1.jpg


とても薄い紙でこれはどうも和紙ではなさそうだが一言添えたりする時に便利かなー?で購入(こうゆう動機が多い)

これは封緘シール。
wasi2.jpg


「千里如面」
遠く離れていても文通で面と向き合っているような親しい関係がうまれること。
だそう・・。ふーーーん。てかもうこの魚みただけでしっかり買う気満々だけど。

これは

wasi3.jpg


本来何に使うのかはわかんないけどこの空白が気に入った!←なんで?
・・・・。

で!次は

wasi4.jpg


前日の画像を見た方はなにかな?って思いませんでしたか?
(消しゴムじゃないよん)

続きを読む

ウルトラマン

ローソンの新商品


ウルトラ「まん」
urutora.jpg


まだたべてないけど、ウルトラマンを頭から食うのか・・。
強くなれそう。

チェリーブロッサム・ミッション

今日は「サクラ」さんをしに梅田に行ってきました。
市内に行ったらやっぱり寄りたい文具店。

20060925162521.jpg


文房具のいいところ(?)はこんなに買っても一万円にはならないところ。
まず案外おもしろい文具がおいてある「ソニープラザ」へ・・・

続きを読む

スイーツ・その2

どーん!

cake1.jpg


これが「バームクーヘンアイス」です。
でかー!!!

あまーーーい!!!
だめです・・私には甘すぎる。

スイーツ

隣町までお買い物・・。
ケーキでも買ってかえろっかなーで立ち寄ったケーキ屋さんで出会った!

cake.jpg


うわっ!かわゆい!!!

あーー(汗
ひえええ・・連れて帰られへんのよあなたたち・・(大汗
お誕生日じゃないのよ今日は・・。
で、盗み撮り(大大汗)

他に「バームクーヘンアイス」とかもあった。

お味は・・あとで追記しまーす♪

私は・・

続きを読む

いいなー・・。

これはうちの店には置いても売れないだろうが私が個人的に欲しい!

ミドリプロフェッショナルセレクト全部で8種類ある。

この記事では中身がよくわかんない。
おそらく「トラベラーズノート」と同じような感じだと思うが・・。
触ってみたいなー・・。

もんよう

ミドリの日記帳。

tukito.jpg


この和風柄「もんよう」の方は他にも商品があったが今回は日記帳を発注。
意外に日記帳を探しにくるお客さんは多い。

この「うさぎ」さんの方は特に日付を書くところをもうけていないので日記でなくても使えそう。
usagi.jpg



最近「和風」多いなぁ・・。
落ち着くけど(^^)

デプス

キョクトウアソシエイツ「デプス」和風柄入荷。
これはA7サイズのメモ。80ページ。
(これと別に金魚柄があります。)
depusu.jpg


この画像じゃわかんないけど・・
depusu1.jpg


表紙が「3D」になっていて奥行きを感じられるお品。

A6,B6ノートがありみんな柄が違います。

帳簿紙

コクヨキャンパスの新しい形。

campa3.jpg


なんでもないように見えるが使われている紙が「帳簿」に使われている紙と同じもの。

一般のノートは
campa1.jpg

70Kg/㎡~80Kg/㎡


campa2.jpg

これは100kg/㎡

厚みは
campa.jpg



ほーんのちょっと厚いかな?
(キャンパスの30p)

この間からちょっと気になってたんだけど「辞書紙」を使って薄くたくさんのページでも厚みが出ないように工夫されてるものはなんとなくわかるんだけどこんなに丈夫な紙(帳簿は確か5年保存が義務だったっけ?)を普通のノートにする目的がわからない。
これなら日記帳にするとかルーズリーフ用にするとか他の形の方がいいんじゃないのかなー?

マルマン「ニーモシネ」は使い方の提案が商品に記載されてイメージしやすいんだけどキョクトウアソシエイツ「F.O.B.COOP ステッレスノート」もこのキャンパスノートも使い方の提案がなくじゃあ何に使おうか?をユーザー任せにしている。

せっかくいい紙を使ってるんだから提案しだいでファンが増えるのに・・。
そう思いませんか?コクまるさん。

ちなみに10月発売らしいです。

意外に持ちやすい形

これはどこの商品で誰の物かもわからないのだが

hasami.jpg


売場にはみんなで使う文房具を一式おさめてある引き出しがあってそこにいつの間にかいてたはさみ。
仕上げ的はそんなに丁寧な感じではないので「ダイソー」っぽい。
この形、散髪屋さんや美容師さんが使うハサミの形。
これが結構手のおさまりがいいのだ。
文具でこの形はまだ見たことなかったんだけど・・。
ついでを言えばこの飛び出た部分で押しピンがはずせたらいいのに。

おもろい貯金箱

うちの売場には「貯金箱」というものがない・・。
(多分)
問い合わせは多いのだが。
なので今日玩具担当のI田さんが「こんなん入ってきたよ」と教えてくれた。


続きを読む

モールスキン ダイアリー

トラベラーズノートもそうだが今回もワキ文具さんで購入。

ラージサイズ。
mole.jpg


トラベラーズとほぼ同じサイズ。
一週間+ノートのスタイル。

mole1.jpg


これの欠点は祝日がわからないことと罫線の色が薄いこと。(私は目が悪いくせに普段裸眼)
でもサイズといい、週間+ノートスタイルは使いやすそう。
んーーこれがメインになるかなぁ・・。

ミドリ「トラベラーズノート」

えへへ・・買っちゃいましたー!

torab.jpg


えー・・想像してたもののパッケージがすごいなぁ・・。
Duchampさんやどーむさんのエントリーを見て気になっていたお品。

カジュアルな柔らかい皮!
torab1.jpg


私は黒を選択。
でスケジュールのスターターキットを選んだが、これはノートとして使いたい感じがするなぁ・・。

この商品本当はうちの店に置きたかったが販売店を限定しているためアウト。
替えノートはハンズまで買いにいかなあかんのかぁ・・。
スリムノートと互換性があるよとの情報もあり、スリムノートを扱おうかなーなどと考えたりしてます(汗)

さてーどんなアクセサリーで飾ってあげようか?
わっしー的「トラベラーズ」を乞うご期待(?)あれ!

つづく。

レディ

筆記具はまあまあ持ってるのに今手元にあるのは万年筆はこれ一本だけ・・。
やっぱり高くて自分用に買いにくい。

3本ぐらい持ってたはずなんだけど(多分)ペン先をダメにしたか何かで捨てたと思う。

これはある方からのいただいたきもの。

パイロット「レディ」
lady2.jpg


アンティークみたいで30年以上前の万年筆だそう。
透かし風の植物の模様(?)と細身ボディがとてもいい!
いっぺんに気に入って大事にしまっていた。
なのでいただいてからまだインクを入れていなかった。

この間買った土佐和紙の便箋に合いそうなグリーンのインクのカートリッジも添えられていたのでドキドキで入れてみました。

lady.jpg


書き味は・・。
とても細字。
土佐和紙は少しひっかかり感はあるけれどインクの吸いがよく万年筆に向いてるみたい。

lady1.jpg


色の発色もいいんじゃいのかなー。

なんか手紙でも書きたくなる気分だが・・。
いい道具なのに肝心の「字」がねぇ・・。

整理術(?)

私の部屋のメイン収納です。
seiri.jpg


この反対側にベッドがあるので毎日この景色を見ながら寝てることになる。

seiri2.jpg



この間どっぷり便箋封筒を買ったので整理してみました。

続きを読む

こんな感じになりました。

ディケイド、ニーモシネなど、モノトーン。

tenji.jpg


「秋」というより「冬」のイメージで作りました。
いかがでしょう?

私を呼ぶ声

昨日の展示会の帰りにふらっと京橋京阪モールへ立ち寄った。

ここにも「エムズ」さんがある。
ふらふらーと見ていると・・・

あ、あー!
o2.jpg


いやん。可愛いやん!
これ「クツワ」さんが作ってる!

で、あーーーーー!
o.jpg


この子前にもどっかで会ってるがその時は我慢できた。
今回はだめー・・(汗
連れて帰ることに。

o1.jpg


腹時計だぁ!
他にも「ロボットくん」いろんな子がいて決められなかった中からの選抜。あー・・あの子も可愛かったよなぁ・・。
どんだけキーホルダーいるねん!


あとこんなものも・・。

o3.jpg


ラブリーだぁ♪

ディケイド

カール「ディケイド」
ディケイドとは10年もしくは数年という意味らしい。
永く使って欲しい・・のコンセプト。
なかなかいい!

テープディスペンサー
de.jpg


鉛筆削り
de1.jpg


ペン立て
de2.jpg


ブックエンド
de3.jpg



鉛筆削り以外はスチール製。
マットブラックで落ち着いた雰囲気です。

まだ未完成ですがもうちょっとかっちょよく展示する予定です。

de4.jpg

遅ればせながら・・(汗

こうゆうお品もありました。

pa15.jpg


このデザイン私は好き!型押し皮(かな?確認できなかった)と金属の組み合わせはとてもかっちょいい!

手帳用携帯ペンだがこの場合手帳にはさむタイプでクリップ部分が上の方。
この細さなら手帳のペン差しに楽に入りそうだから「クリップ」位置違いなお品も作って欲しいなぁ・・。


pa16.jpg


マーブルもあった。
とても渋い色合い。2+1もこの感じがあっていいなーと思ったのだ。

あーいっぺんに見るとなかなか全部は把握できないものなのねー・・。
んーー反省。

Autumn Collection 2006 番外

今回あくまでも個人的に行ったということと本部のバイヤーやDBが同時刻になったこともあって担当の営業さんとはお話しできなかったがしっかり名刺は交換。
各コーナーを見てても他の店の方たちが商談中なので横から見てる感じ。
手が空てるパイロットの方をつかまえて「クルール」のクリップの件を質問してみた。(営業第二課 課長さん矢沢さん。ありがとうございました)

クリップの短さ
・・・デザインなんだそう・・。
うーーん。まあそうなんだろうけど。

pa5.jpg


コレトカバー(塩ビ)のペン差しにはぴったり合うんだけどなー。
せっかくなのにもったいないな。
カラーもあってるからこうゆう展開訴求の方がいいのかもしれないなー。

pa4.jpg


勉強不足!コレトにもスケ帳があるらしい。
資料を送ってもらうことにしたが・・さて送ってもらえるかなぁ・・。

ちゃっかりお土産までもらって楽しく拝見しました。

↓なんでか?おかきまで!
ありがとうございました。

pa.jpg

Autumn Collection 2006・その3

さて次は
「Latte(ラテ)」
pa9.jpg


いわゆる「デコペン」全10色。
「ペチットワン」のボールペンバージョン的デザイン。
これもミニタイプ。
(ちなみにペチットワンに新色追加。少し渋い系の4色)
女の子狙いだなー・・。

そして「エアブラン」
pa8.jpg


デコレーションすることを前提にボディをフラットに仕上げている。
クリップの下にストラップなどをつけられるように穴が開いている。
0,3mmのシャープのみの展開。
pa7.jpg


そしてこれは!なものも発見。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSフィード
