スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水彩絵の具の匂い

大阪は絶対的にクレパス、絵の具は「サクラクレパス」の商品が優勢である。
ま、それは置いといて・・。

私が「文具売り場」に来たのは本当に偶然で(ここしかあいてなかった)部門担当も希望ではない。
本当のとこ「バラエティショップ(今は死語)」にいた経験があったのでファンシーの担当ならいいなぁ~なんて思っていた。

小学生から中学生にかけて散々文房具店にいりびたって店番までしたのにそんなことはすっぱりわすれたのである。


そうこうして二年ほどたったある日、商品が入荷して品だしをしていた時、
ふっと懐かしい(嫌な)匂いがした。
それが水彩絵の具の匂い。
粉っぽくとてもいい匂いとはいえないのだが独特の匂いがする。

その時思い出したのだ!
あーーー!!私「文房具屋さんになりたかったんだ!」←感動というより自分にあきれた。

私が知ってることはみんなが知ってるんだ。とずっと思っていたのだが「え?それ何?知らない」て言われることもあった。

そりゃ「店番」してちゃんと接客してたんだから知ってて当然。
「文房具屋さんになりたかったんだもの!

文房具屋さん・・。なってるねえ・・。(汗
スポンサーサイト

いよいよ始まる・・

夏休みの工作キットがこの週末に入荷します。
えー?もう夏休み?
はいはい(^^;)こうゆうシーズンものは年々展開が早くなってるんですねー。
先手必勝??
おかげさまで本番のシーズンに入る頃にはもう飽きてきたー!なんてことはしょっちゅうです。
学校も週休二日なのでおもしろい商品は早くても動きますからそれ狙いですね。

工作用の絵の具は「アクリルガッシュ」ですが普段はあまり売れません。
ステンシル用の補充に単色が売れるぐらいです。
油絵の具を使ったことがないので比較はできませんが水彩絵の具の様に水で薄めることもでき、まんまで使うと盛り上がったようなタッチでも描ける慣れればおもしろい絵の具です。
乾くと耐水性があるので工作に向いてます。

そうそう!随分前に石にアクリル絵の具で「ハム太郎」を描いたことがありました~
ニスで仕上げたかどうかは忘れたけど。なかなかの出来で・・あれ?どこいったっけ?


これはもっと使いやすい絵の具


sakura.jpg



サクラクレパス「マルチ」


水彩絵の具は本来ペットボトルや水がしみこまない所にははじかれてかけませんがこれは描けます。
しかも衣類についた時に従来の水彩絵の具よりも落としやすくなっています。
乾いてからの耐水性はないものの「使いやすさ」では画期的!
これからの工作シーズン(?)に気軽に使えるアイテムです。
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。