

鳥さん?

ちょっと牙のはえた鳥に見える。


サンスター文具「シュレッダーはさみ」

DMのはがきや料金明細など電動シュレッダーのお世話になるほどはないが「消したいもの」はある。
店でも電動シュレッダーは必須なので置いているがごみの処理が結構大変だったり歯の部分に詰まったりもあって
「家用に買うのはなぁ」と思っていた。

これなら手軽にジョキジョキ、ばらばらー!
歯の部分に詰まる気配もない。

このぎざ部分の相手方二つの刃がうまく二重に切ってくれてぎざ部分がばらんばらんにしてくれる。
ディスク用の刃は怖くて使えませんが・・。

鳥さんお世話になりますー。

今回の入荷で・・

「わたしの棚」完成
あまりあれもこれも置くと見難いのでこれぐらいで・・・

tana.jpg


目に付く場所に移動しました。(メイン通路ではありませんが)
さて・・お客さんの反応が・・
不安です。

Coleto

パイロット「コレト・ミニ」
差し替えメモです。

coreto.jpg


今回カバーは夏らしい色を選択。他にもペン差しがついてるものもありますが。あえてないものを。

中身はスケジュールなどもあるが今回は見送りました。


サイズは・・

coreto2.jpg


ロディアカバーNo.11用とほぼ同じで薄型です。
ポケットに入れてかさばらない厚み。

カバー:210円
中身
無地(ミシン目入り):126円
横罫:126えん
アドレス:157円

とても買いやすい値段です。

キューピー!!!

わお!
またもや発見!これは「愛らしい系」

kyuu.jpg


「DAKARA」のおまけです。

しかし・・欲しいなぁ・・たらこキューピーオルゴール(汗

自転車技士・自転車安全整備

前にもエントリーしましたが今回受験することになりまして、今日は第一回目の講習。

車で1時間ほどの「醍醐店」にて開催。(しかし道中混むのだー!)


↓教科書
zite.jpg


筆記試験のポイントを教えてもらい

はーい!これはなんでしょう?
rim.jpg


見たことありますよねぇ・・。
これは「リム」というらしくタイヤははまってませんが「車輪」です。

この張られているワイヤー部分「スポーク」をばらばらにして組み立てるというのを習いました。
・・・編み物のようです。

片側16本、両側32本。
みごとにばらばらになるのが不思議な感じでした。

あーー先は長い・・。

たらこ祭り

昨日エントリーしたキューピーマヨネーズの「たらこちゃん」
なにやら「タラコ熱」の予感です!

あー・・またあのメロディが聞こえてきます・・。

たーらこー・・たーらこー・・。

おそるべし!キューピーちゃん。

ラブリー系は・・

苦手なので一番最初の色づけしない感じが私てきでしょうか?

百貨店や量販店は店員さんが商品より目立ってはいけないものなので「文具王」のようになにかがなければ「私のおすすめ」的な展開はできないのです。

これが専門店なら生きるんでしょうけど・・。

これは「ヴァンガードビレッジ」さんのやり方を見たときも感じたんですが。

ということでこんなものも描いてみました。
akuma.jpg


いやぁー(汗
もっとえぐいのが好きなんですが・・描けませんねぇ・・。


最近のガラスケース

これは万年筆中心。

ke-.jpg



これはボールペン、複合筆記中心。

ke-2.jpg


格好はついてきました。
はい。
ご来店お待ちいたしております。

たーらこー・・・

今日いつものように出勤。
お仕事前に一息・・。
朝のいつものメンバーで雑談していると

あ!こんなのみつけたんですよーと見せられたものが

これ!!!

tarako.jpg



あー!あー!!
たらこキューピー!!

どうやらUFOキャッチャーでゲットしたらしい。
ガチャガチャといい、UFOキャッチャーといい、あなどれない。

しかも明日からのうちのチラシにも!!!

tarako2.jpg



あー・・曲が聞えてきます・・(汗

たーらこー・・たらこー・・

私は知らなかったのだがこの曲を聴くと泣いてるこが泣き止むらしいです。

着色!

えーーー(汗
リクエストにお答えしまして・・

yousei2.jpg


せめて色だけは「妖精チック」にまとめてみました。

どうでしょう?柊さん。

下書き

なにやら私のことを「妖精」と呼んでくださる方がおられまして・・

なのでイメージを具体化しようとしてなんとなくできたのがこれ

yousei.jpg



あー・・なんか「妖精」ではありませんが、私のイメージはこんなかんじでしょう。

OPt

パイロット「OPt」



これはまた「アンプレミディ」とはうってかわってクール。
これはシャープペン。同柄でボールペンもある。
クリップ部分が強化されてるらしい。

これも好みがはっきり分かれるタイプの商品。
定価は210円。200から500円クラスにはここ最近随分お洒落なペンが増えてる。

続きを読む

午後の休日

パイロット Dr.グリップGスペック 「アンプレミディ」

pa.jpg


Gスペックには軸を自分好みのシールや絵を入れたりできるバージョンがあり今までもファンシー店でキャラ物は見たことがある。

ぬぬー(汗)本来このタイプはうちの売り場ではないような気もするが・・。

「アンプレミディ」とは「午後の休日」という意味(らしい)
最近の若い女の子たちはこの系の可愛いものよりクールなものの方が好みのようなのだが・・
主婦層ねらいなのかなぁ?

工作キット:7

クツワ「ハートケーキ貯金箱」

kutu.jpg


軽い粘土なので扱いやすく色はもうついてるので着色の必要がありません。
なにより「オトメチック」
アレンジも作者しだいのお品となっております。

DEATH NOTE

本当は「ウルトラ ヴァイオレット」観たかったのですが・・。


観てきました。

da.jpg


車で20分程、高槻にある「R170」という映画館です。
ここは本当になんにもないところで映画だけをここに観にくる感じです。
封切り初日以外は
平日ならなおさら土日も軽く座って観れます。

死神リュークをどう表現するのかな・・と思いましたがCGでなんなくクリアーされてました。
原作に近くリュークファンの私も満足!

ただねぇ・・これ前編。後編は11月。

映画で続きものは辛いなぁ。


注:これはホラーではありません。
え・・っとなにかなぁ?

むらさき

「むらさき」とはうちの店では隠語で「万引き」の意味。
どこの物販でもあることだが文具売り場ではその大半が小学生。
小学生といえどもその万引きの方法には舌をまくほど。

今日もまたまたなにやらおかしな行動をする二人の小学生を発見。

私はアルバイトもふくめ物販経験が多いので(嫌なことだが)やりそうな人間はすぐわかる。
この仕事を辞めたら保安係にいこうかと思うくらい。

まずお店に行って商品をじっと見てもお店の人はみないでしょう?
見る時は質問したい時だけ
やたらと目が合う。そういう子はまずおかしい。
たまたま目が合っても何回もは合わない。

商品の選び方がばらばら。
文具売り場はあまり衝動買いはないところなので売り場を見るのでも特定の所に集中するものなのだ。
これは慣れないと見極めが難しいがなんか変な動きなのだ。

商品をやたらと違うところに移動させる子も要チェック。

でも最終的には「勘」
しかも今日の二人は「見てること」をわからせるように見てるのにやめようとしない。
これはあかん!
常習者なのだ。午前中にマークしたが二手に分かれてまんまとやられてしまった。
売り場も忙しいのでそんなに追い回せない。

でもひょっとしたら戻ってくるかもしれない。まだ一人しかやってない。常習者でもかなりたちの悪いタイプなのだ。

案の定お昼過ぎてからしばらくして戻ってきた。

完全にマークされてるのをわかっていながら挑戦的である。
手に負えない。保安係りの人を呼んで大体の特徴を伝える。
係りの人は「プロ」なのでそれだけ伝えればすぐ見つけてくれるのだ。


結局「した」らしく保安室へ連れていかれていた。


結果万引きしたペンケースにペンの束。1万相当あったらしい。

保安が見つけられなくても後日親が気づいて子供を連れて謝りに来ることもある。
懲りなくて何回も保安のお世話になる子もいてる。


大人の万引き常習者やプロ的なもの、男の(いいおじさんが)女物の下着を背広のポケットに「ないない」してるところも見たこともある。


病気なのだ。早期発見、早期治療。これが一番なのだ。

どうか二度とこんなことをしょうと思わないくらいの気持ちになって欲しい。






工作キット(・・か?):6

osi.jpg



osi2.jpg


コクヨ「押し花をつくろう」
はい・・押し花です。なつかしいですねぇ・・。

これもアレンジしだいなお品。
展示は丁寧に扱わせていただきます。展示後はお返しいたしますので
あーーしゃないなぁ・・手伝ってやるよ。な太っ腹なお方。

コメントお待ちいたしております。


さて・・そろそろ私も何か作らなければ・・。


実験もの:1

学研の実験ものもレポートお待ちいたしております。

hi.jpg


hi2.jpg


「ヒコーキ 飛ぶ力」

この当たりは男の子系かもしれませんが、ここは童心にかえってちとレポートしてやるよ!なお方。コメントくださいませ。

いやこの「レポートものは」今だかつて手を出せなかったカテゴリーです。


hi3.jpg



レポートをかっちょよく仕上げるアイテムもございます。
よろしくお願いいたします。

工作キット:5

これは・・

en.jpg


なんと鉛筆を手作り!
トンボ「手作り鉛筆屋さん」
対象年齢6歳以上

はい!中身↓
en1.jpg


文具好きならやってみたい!?一品でしょう?
これも作り手によってどうにでもなるキット。
「おがくず粘土で作る鉛筆」とゆうのもあるがこれはかなり完成形に近いので後はおえかきのみ。
しかも面積がせまいので多少の絵の下手さはカバーできるはず。

工作絵の具をつけて送りますのでこれなら!と思う方。コメントお待ちいたしております。



「文九郎」くん二代目受難

先日かなりの反則技の話しはしたがこれには続きがある。


↓かなりの反則技
hannsoku.jpg


当然のことながら完売。
そりゃそーよねー・・とか思っていたら「文九郎」くんに不具合が・・。
私が休みの日に電話があったのでメモが残っていた。

「ピンクののりが入っていなかった 要手配」

そっかーそうゆう事もあるよね。
話しはややこしいがこの反則セットを送ってきた取引先は本来「サンスター文具」さんのデリバリー担当ではない。
メーカーさんに言うしかないか・・。
なのでお客様相談センターへ電話。すぐ送りますとのこと。さすが!早いわー!仕事いっちょ終わりー!

電話を受けた子にのり手配できたからと伝えると
まんま交換しますとお客さんに言ったらしい。パーツだけの手配はできないと思ったのだ。

え・・さすがにまんま交換は無理じゃないのかなぁ・・。

続きを読む

工作キット:4

デビカ「わくわくアクアドーム」


aq.jpg


対象年齢9歳からです。
これは付属のぺんぎんさんを中に仕込んでもよし、付属のプラスチック粘土を使ってオリジナルものを作って仕込んでもよし。
ドームの外側を紙粘土で飾ることもできるので作り手の力量でどんな作品にもなります。
オイルも輪投げの輪もきらきらラメも付属されてるので一気に作れます。

製作見本を作るの手伝っていただける方コメントお待ち申し上げております。

工作単品

アーテック「歩くねんど芯」

nendo.jpg


これはこの芯材に紙粘土をくっつけて形にするのだ。
楽しそう!(汗

材料は提供しますんで何か作ってみようかなーと思われたあなた!
そう!あなたです!
作ってみませんか?

コメントお待ちいたしております。

新しい試み

私は今まで定番で扱われていない商品を(勝手に)発注して定番の中に組み込んだりしていた。
でもそれではぐぐっと売れないでしょう?といった指摘を受け、今場所もあるので思い切って「私の棚」と言うべき物を作っている。

arata.jpg


まだ未完成だが私の挑戦である。
ここに思いっきりパンチのきいたPOPをつけていく予定。

完成しましたらここで発表いたしますです。

工作お見本

岩手の文具ブロガー「ブンキチ」さんからナカバヤシの「マグカップ完成品が届きました!


uriba.jpg


ありがとうございます!
早速展示しました。

描かれてる題材は・・・。

続きを読む

くずはモール

去年リニューアルオープンしてからまだ行ってなかったので突然思いついて行ってみました。
車で30分ほど。京阪「樟葉駅」下車すぐ。


なによりここにある「エムズ」さんにはbun2が置いてあるので行きたかったのだ。

ms.jpg


手話サークルの名札に使うサクラのシール、手書きPOP用のカード、「部活シリーズ」ストラップは衝動買い。(これおもしろい!)

「エムズ」さんは本来の文房具屋さんらしい品揃えと皮小物なども置いてあって見ごたえがあった。
あかん!あまり長居をするとあれもこれも欲しくなっちゃう!
ので「bun2」置いてますか?としっかりゲットして退散。

とりあえずぐるぐる見て回ることにしたが平日なのに結構お客さんが多い。
本館を後に西館へ。


で面白いお店を発見!

「ヴィレッジヴァンガード」さん

bire.jpg

店員さんに無理言ってお店撮らせてもらいました。
ありがとうございます!
私も店員なので勝手にお店の写真撮るのはイヤなので(一応)了解はとる。(店長さん不在・・すいません)


いきなり「魚のまくら」とか置いてある!
やな予感・・(こうゆうの大好き!)
吸い寄せられるように店内へ・・・



続きを読む

大人のぬりえ

巷で人気の「大人のぬりえ」

えーーー・・(汗
私は「ぬりえ」は嫌いなので興味はないけど問い合わせが多い。
水彩色鉛筆を(勝手に)仕入れるかどうするか迷っていたがどこへ置くかどこの商品を置くかで迷ってしまい手を出さずにいた。

で、今回本部も波に乗るべく企画。

nurie.jpg


こうゆう土台があれば
はーい!
ステッドラーの「カラト」を発注しました!

今回初めて「大人のぬりえ」の本を見たが・・塗ってみたいとはやはり思わない。
ぬりえは嫌いである。


工作キット:その3

今回は大人好み。
出来上がりが楽しめるお品でございます。


EYE STUDIO 「ステックランプクラフト」
kousaku6.jpg


木材はもう切れてるのであとは好みで組み合わせるだけ。




kousaku7.jpg



できあがったらお部屋のアクセントライトにできる。
これは木材のまんまの感じがいいと思うので着色の必要がない。

これもオリジナルのプレゼントにもいい感じ。

どうでしょう?

ステッドラー:その弐

本日入荷~

ステッドラー「アバンギャルド」

st.jpg


替え芯は定番「4C」タイプ。
黒、赤、蛍光オレンジのボールペンとシャープペンの複合筆記。

太さの割りに軽く持つところがふっくらしてて安定する感じ。

あー・・。もう売れちゃいましたけど・・。早っ!

もういっちょ!

続きを読む

工作キット:2

紙粘土工作はキットの基本。
これは「動き」があるので出来上がり後も楽しめます。

kousaku4.jpg


クツワ「クルリン 宇宙探査機」
なつかしい壁にあたると動きを変える機能がついている。

中身は

続きを読む

見学

普段電話でしかやり取りのない得意先さん。
問屋さんだが
前から一度会社を見てみたかった。

私も問屋さんに勤めた経験はあるのでなんとなくはわかる。
いやメーカーになるのかな。
スカーフとかハンカチの会社。
紳士シャツの会社。
でもこんなでっかい倉庫はなかった。


souko.jpg


ここのところいろいろ思うことがあって何かをつかみたくて行ってみた。
すんません突然おじゃまして・・。
でも行ってよかったです。

顔が見えない商売では続かない感じがした。
特にわたしは何かと思いつくと無理をお願いするので・・。

よそのお店の形態なども聞いた。
うちの店は「本部統括」どの店に行っても同じ品揃えが原則。
でも地域差もあるはず。
それを(勝手に)改造しつつ今まできた。

別に逆らってるわけではないんです。
売り場よくしてお客さんに喜んでもらって売り場からお客さんに「提案」できるような店にしたい。

それだけなんですけど・・。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
