

夏休み工作キット:1

はーい!第一弾やってきました!

ナカバヤシ「マーカーマグ工作キット」「キャンドル工作キット」

kousaku.jpg


これは特殊な白いマグカップにこれまた特殊なマーカーでお絵かきをして熱湯をマグに注ぐと・・
あら不思議!インクが固定されると言うもの。880円
他社からもこの手は出てるらしいがナカバヤシさんは発注しやすい。
今回も無理言いました~。ありがとうございます!

でキャンドルは着色用のスティックとかも入っていろいろなバリエーションも楽しめます。
湯煎で溶かして固まる前に泡立てると雪みたいな仕上がりも楽しめるらしいっす。980円

これらは大人も楽しめてオリジナルの(世界にたったひとつの)ギフトにもなる。

さて・・。以前マグカップのエントリーをした時に反応のよかったブンキチさん!いかがです?
作ってみますか?(^^)

裏表紙

私の親は年に数回海外に旅行に行く。
で、今回のおみや。
めずらしい物はあるかもしれないがおみやは「文房具」をお願いしてるのだ。

今回は「レバノン」のおみやにノート。
うちの店のような大型スーパー「SAFEWAY」という店で買ったらしい。

note.jpg

↑表紙だと思われる



note2.jpg

↑バーコード印刷されてるのでこれが裏?

日本では少し前に流行ったような感じの絵。
ビニールカバーつき。

何気に開くと
なんと!!!


続きを読む

クレーム

どの売り場でも「苦情」は来るもの・・。
製品不良から店員の対応に不満とか様々。
もっとも!おっしゃる通りです・・。m(--)mな苦情もあれば、へ?なんですと?な理不尽なものも。


先日私が受けた「苦情」でこんなのがあった。
最初からお怒り収まらない口調・・。

お客さん:おい!こら!おまえんとこは鍵なんでも合う自転車おいとるんかぁ!!
わっしー:・・・?
お客さん:おまえんとこで買った自転車の鍵が他の自転車の鍵もあくやんけ!そんなの鍵っていえるんか?しかもひとつとちがうぞ!3台もあくのはなんでや!?メーカー調べろ・・・・←延々お怒りの言葉


最初(そんなん言われても鍵の性能って売り場の人間に言われてもなあ)と思った。
メーカーさん対応の話だなーさてどうしようか・・。

とかなんとか思ってる間に娘さんの話になった。
ん?鍵の性能のクレームじゃないの?
まずはお怒りの内容をじっくり聞いてみようか・・。

お怒りの内容は

続きを読む

水彩絵の具の匂い

大阪は絶対的にクレパス、絵の具は「サクラクレパス」の商品が優勢である。
ま、それは置いといて・・。

私が「文具売り場」に来たのは本当に偶然で(ここしかあいてなかった)部門担当も希望ではない。
本当のとこ「バラエティショップ(今は死語)」にいた経験があったのでファンシーの担当ならいいなぁ~なんて思っていた。

小学生から中学生にかけて散々文房具店にいりびたって店番までしたのにそんなことはすっぱりわすれたのである。


そうこうして二年ほどたったある日、商品が入荷して品だしをしていた時、
ふっと懐かしい(嫌な)匂いがした。
それが水彩絵の具の匂い。
粉っぽくとてもいい匂いとはいえないのだが独特の匂いがする。

その時思い出したのだ!
あーーー!!私「文房具屋さんになりたかったんだ!」←感動というより自分にあきれた。

私が知ってることはみんなが知ってるんだ。とずっと思っていたのだが「え?それ何?知らない」て言われることもあった。

そりゃ「店番」してちゃんと接客してたんだから知ってて当然。
「文房具屋さんになりたかったんだもの!

文房具屋さん・・。なってるねえ・・。(汗

いよいよ始まる・・

夏休みの工作キットがこの週末に入荷します。
えー?もう夏休み?
はいはい(^^;)こうゆうシーズンものは年々展開が早くなってるんですねー。
先手必勝??
おかげさまで本番のシーズンに入る頃にはもう飽きてきたー!なんてことはしょっちゅうです。
学校も週休二日なのでおもしろい商品は早くても動きますからそれ狙いですね。

工作用の絵の具は「アクリルガッシュ」ですが普段はあまり売れません。
ステンシル用の補充に単色が売れるぐらいです。
油絵の具を使ったことがないので比較はできませんが水彩絵の具の様に水で薄めることもでき、まんまで使うと盛り上がったようなタッチでも描ける慣れればおもしろい絵の具です。
乾くと耐水性があるので工作に向いてます。

そうそう!随分前に石にアクリル絵の具で「ハム太郎」を描いたことがありました~
ニスで仕上げたかどうかは忘れたけど。なかなかの出来で・・あれ?どこいったっけ?


これはもっと使いやすい絵の具


sakura.jpg



サクラクレパス「マルチ」


水彩絵の具は本来ペットボトルや水がしみこまない所にははじかれてかけませんがこれは描けます。
しかも衣類についた時に従来の水彩絵の具よりも落としやすくなっています。
乾いてからの耐水性はないものの「使いやすさ」では画期的!
これからの工作シーズン(?)に気軽に使えるアイテムです。

スタンド

最近「老眼」らしく←まだ認めたくない! ただでさえドライアイで疲れやすいので手元を明るくするスタンドが欲しかった。

私の部屋はもともと「部屋」ではなく「クローゼット」的に作られた空間なため照明がまともにない。
寝ながら本を読む習慣もないため(横になったらすぐGoo・・)そのままにしていたがブログをやりだしてから暗さが気になっていた。

・・・老眼←認めてない! すすむやん!・・。

light.jpg


コードの途中にスイッチがあるものが多いなかでこれはひもを引っ張ってON,OFF。
シェードが紙ってのが抵抗あったが安かったしデザインもシンプルでいい。
やはり手元が明るいとよく見える!ほんまに老眼??←認めようとしてない。

ジーンズ

ここ数年ジーンズばかりでスカートははかなくなった。
持ってますよー!でも着る気になんない。
「Gパン」というアイテムはなかなか便利で上物を選ばない。
ぶりぶりの(?)フリルのついたブラウスも合うし、ハードな感じのTシャツも合う。
今流行の(なんかわかんない)重ね着とも合う。

今の「Gパン」はウォッシュ加工してたり古着っぽく傷がついてたりワッペンついてたり様々で楽しい。
色もインディゴブルーからブラック、グリーンがかったもの、ブリーチされたもの色々。

g.jpg


だが困ったことにサイズがぴったり合うジーンズが意外に少ない。
「サイズ」はあるのだ。同じメーカーの同じインチでも微妙に違う。
なんでよぉー!?

どんなにデザインや色がいいなーと思ってもサイズが合わないとジーンズはカッコつかない!
ので体にぴったり合うのに出会うととっても嬉しい!
「おしゃれ」ていうのとちと違うけど・・


実は・・

先日「救急車呼ぶ?どうする?・・どうしよう?」ぐらいな目にあった。

それから異常もなく元気なので話してます。
このブログは親も見てるのでこの系の話は心配させるので・・。
元気よ!元気!大丈夫です!

普通に食事をして普通に(それなりに)ビールも飲みいの。
さてお風呂に入って寝ましょうか~←普通にごきげん。

で、お風呂から出てから急におかしくなった。

20060518145409.jpg

続きを読む

ぺんてる「ランスロット」

複合筆記具はなんと言っても「シャーボ」だが、発注数が10とかなので扱いにくい。
造りは各社差がない様に思う。
ギフト用は「容姿端麗」でないと・・。

でこちら。

penteru.jpg


ぺんてる「ランスロット」

ギフト需要の仕入れは「これ入れようと思うんだけどどう?」とか周りに意見を聞く。あまりひとりでやりすぎると面白みのない仕入れになる。
私も好みははっきりしてるし「ストライクゾーン」は(実は)狭い。
これはみんなの反応がよかった。



続きを読む

エレキギター

なんなんでしょう?
エレキギターです・・。

gita.jpg


もうすぐ「父の日」
なので(多分血迷ったと思われる)本部バイヤーの粋な(???)計らいではいってきました。
チラシに載るので拒否はだめー・・。

こうゆう時私はなんでここにいるんだろう?
とか思ってしまいます。
朝から昆虫のお世話をして、で、楽器も売るんかいなーー!(怒

なんで文房具売り場が本来の「文具」で勝負できないんだろう?



続きを読む

入荷しました!

パイロット「キャップレス」「タイムライン」

nyuka.jpg


なんて言うかさわり心地(?)がちがう。
私は個人的には軸が細い方が好きなのだがこれなら(もし)プレゼントされても嬉しいと思う。
「キャップレス」のノックの具合がどんな感じなのか不安があったが、なかなかスムーズ。
ボールペンに比べると重い感じもするがなんせ「万年筆」だもの!このくらいがいい!

ただ今回残念だったのが「色」
カタログとはかなりイメージが違っていた。
多少の色味の印象が違うのは仕方ないとは思っていたが「青系」は特に難しいなぁ・・と思った。
「タイムライン」の青はパープルっぽいし、「キャップレス・デシモ」の青はもっと濃い青を想像していた。
これはこれでいい色なんだけど私の「多分これぐらいの青み?」はみごとに違っていた。
ギフト用の仕入れは無難に「黒」「シルバー」が中心だったから・・。
今回勉強になった。

ショックだっ!

メガネの話は前にもしてるがここ一年ぐらいで度が変わったみたいで見えづらい。
あー・・まーこれ作ったの8年前ぐらいだからしかたないかー・・。
運転の時しか使わないから車に積みっぱなしだし普段使う道の標識なんて見えなくてもいいしねぇ。つまり標識の文字が見えないぐらいゆるい度。
「乱視」って言うのは度は進まないみたいで問題は近視の度。

で、つくりましたー(^^)

megane2.jpg


プラスチックフレームは初めて。
前はフレームが視界に入るのが嫌なのでツーポイントにしたが、レンズのフチが視界に入ってしまい気になる。
迷いに迷ってこれ。よう見える!快適~!


レンズの度の調整をしてる時に気になってる事を聞いてみた。

わっしー:あのぉ・・最近ピントの合う所がこの辺あたり(30cmくらい)だけで後は近くも遠くも見えない状態なんですが・・。
眼鏡屋さん:あー・・(レンズの1つをはずして)これならどうです?
わっしー:あ!見えやすいですねぇ。
眼鏡屋さん:老眼ですね。←あっさり
わっしー:・・・・(汗 老眼ですか?遠くも見えないんですけど。
眼鏡屋さん:乱視が邪魔をして近くが見えないんですね。でも老眼ですよ。早い目に遠近両用にされたほうがいいですけど。

遠近両用?
つまり近くを見るためのメガネは「乱視の矯正」だけのメガネがいるって事なのね・・。

絶句である。

明日から

二日間「お客様特別招待会」早い話がバーゲンです。

いつも文具はおとなしめ。
もともと定価の一割引価格なのでこの時はさらに一割引。
売り場のほとんどの商品が対象です。

毎回「お楽しみ袋」はファンシーがメインなのだが今回かなりの「反則技」が入ってきた・・。
今日その中身を見て絶句・・。
注:これは商品として入ってきたので私は関与しておりません。


hannsoku.jpg


・・汗
いいのかこれ?

値段?

言えませーん!!

脱力です(汗

ペット

えー・・。
多分ペットです・・。

はい。亀です。(いしがめ)


kame2.jpg


おそらく「おんなのこ」だと思われるが名前は「かめきち」
どうにもいけてない名前である。
この子はもううちに来て10年くらいになる。
本来冬眠させるらしいが忘れてしまいそうなので冬眠はさせたことがない。ヒーター入れたりして越冬。
そろそろ活動期なのでえさをおねだりしたりする。
え?どうやってって・・水槽の中で暴れまわるのだー!
なんかおぼれてるの?ぐらい暴れてアピール。

あーはいはい。えさいるの?
こんな感じ。


kame.jpg



ペットです・・。
多分・・・・。


ヒーロー

この「万年筆」まででたらしっす!
あー。なんてこと・・。これはずるい作戦文房具だ!
間違いない!


hiro.jpg


はい。よばれてる私も私ですが・・。(汗

んーーむむむぅ・・。

こんなんもあるのかー。
視点は同じだと思うが

20060603192805.jpg

パイロット「パキッシュ」


ピンピンの鉛筆を使いたい様におニューの消しゴムの使い心地(あの角で細かい所を消したい)欲求は「カドケシ」だけに留まらないのだ。
気持ちがわかる。



20060603193306.jpg

「トライアングルイレーザー」

どこかで見たような形・・。
さて仕入れたものか否か・・。

タイムライン

キャップレスと同時に目にとまったのがこれ。

20060601222044.jpg


「タイムライン」油性ボールペン。
「PRESENT]現在
「FUTURE」未来
「PAST」過去
をイメージした3ライン

「ダブルアクション繰り出し式」とある・・。なんだ?それ。

で早速「お客様相談センター」に電話。
おかしいのだが答えてくださっ方はまあまあ年配風の男性だったが
電話口で
「あ、いまここでやってみますね」
(へ?)
「見えないでしょうけど」
(んー・・電話だもんね)
「まず一回目にひねると口金が出て」
(ふむふむ・・)←想像中
「二回目にペン先がでるわけです」
「あーー!なるほど!」
絶妙の説明!ありがとうございました。

今回「FUTURE」の三色を発注。
これも到着が楽しみです!(^^)ふふふ

キャップレス デシモ

パイロット「キャップレス」
実は現物は一回も見たことないのだが万年筆では画期的なこの商品を仕入れてみたかった。

先日「デザインコレクション」はうちの店では扱えない話をしたが
その逆バージョン的なこともある。

少し前お客さんに
「キャップレス」置いてないの。
と聞かれたことがあった。
うちには置いてないことを伝えると返ってきた答えが
「なーんだ。置いてないんだ。」

むかつくー!

あのね
なんかTVでやってたかなんかしんないけどさー。
うちは「量販」なの!
なんでも置いてるわけじゃないし、「万年筆」は完全にわたしの勝手仕入れ。
いれてみようか・・と考えてた矢先にこんなことがあったんで、なんかやる気なくなって現在に至っていた。

大体私は万年筆に詳しいわけじゃないし・・。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
