

ハイテックC

パイロット「ハイテックC」がお気に入りなのはプロフィールにもあるが、それなりの理由がある。

若かりし頃
万年筆が一般向けに買いやすい時代になりつつある頃私は入学のお祝いに万年筆をもらった。
実際万年筆をもらっても使うのって英語の筆記体の練習か手紙を書く時だけだったが力を使わずにさらさら書けるあの感じがとても気に入った。
同時に「付けペン」なども気になった。
どこのメーカーなのかわからないが当時瓶のインクで色々な色があり、ラベルにはその色を想像させるようなイラスト(それもとても綺麗だった)が載っていた。
海外物でその当時雑誌にもよく載っていたのだがメーカーはわからない。
たしか当時小さいくせに500円ぐらいしてたか、なんせ高かった!
でもあの「カラーインク」てのを使ってみたかったのだ。


hit.jpg

↑家にあるハイテックC

続きを読む


ステッドラー

基本的にギフト商品以外は「国産もの」を勝手発注する私も「これいいなー色がきれい」で発注しました。
本日到着。

pen5.jpg

シャープペン0,5mm

ね?ポップな色がいいでしょ?持った時軽いし気軽に使える。


pen6.jpg


これもシャープペン。
ちょいと渋め。
消しゴムがボディの色と同色なのがいいでしょ?

ま、たまにはこうゆう仕入れもいいでしょ。

感想文

「頑張る日本の文房具」感想文
第二回目。←早~!

「テラニシマジック」=?(クエスチョンマーク)=壁新聞

小学校の壁新聞に使うといえば「テラニシマジック」
あのツーンとくるシンナー臭をばりばりにかぎながら(当然くらくらしながら)書いた覚えがある。
裏写りするから下敷きは新聞紙。
んーー・・。懐かしい。


油性マーカーではマッキー、ネームツイン、マジックインクがダントツに売れる。
用途はいろいろだろうが「信頼感」がある証拠なのかもしれない。


「商品」として浸透するまでの過程の話が
やはり「商品」として認められるまでには(特に新しい他にない商品)苦労があるのだ。と考えられさせる。

余談だが


続きを読む

感想文

今日は「頑張る日本の文房具」の感想文。
第一回目。

まず一番文具ファンとして気になったのが[TOMBOWデザインコレクション」
ZOOM414の複合筆記具(早く言えば黒、赤ボールペンとシャープペン)
コンパクトで伸縮機能を備えたXPA油性ボールペン。
なんかチェスの駒みたい。
国産メーカーの筆記具のデザインも海外の有名どころに引けをとらないレベルになっている。
ブンキチさんが熱く語るのも無理はないなぁ・・・。


続きを読む

届いたのだ

「頑張る日本の文房具」アマゾンで予約しておいたので本日到着!
「STATIONERY magazine」のVo.1も同時にたのんでいた。

hon.jpg


あー!これいい!カタログみたい♪

内部の話はめったに聞けない。
ぱらぱら読んでて思った。
私は何をやってるんだろうか。
多分(汗)確かに私は一生懸命にはやっている。
でも上には上の人がいる・・。
私は「作り出す仕事」もできないし「スーパー店員」でもない。
文具ファンの一人ではあるが、ユーザー側でもなく中途半端な位置にいてる。

これから私はどこへいくのか・・(って言っても今の位置からは動かないんだろうけど)
少し考えてしまった。

あ、そんな堅苦しくないっすから!
めったに聞けないお話しを聞いてください。


頑張る日本の文房具-ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力 頑張る日本の文房具-ジャパニーズ定番ステーショナリーの実力
シリーズ知・静・遊・具編集部 (2006/05/25)
ロコモーションパブリッシング

この商品の詳細を見る

音楽ネタです。

大阪では月曜7時にやっている「ブラックジャック」
手塚治虫さんのアニメは好きなのでその時間に家にいれば観ている。
最近新しいバージョンになってしまいちょっと分からなくなってるけど。
この春からのエンディング曲。聞いた最初から気になっていた。
EXILEの曲だがシングルでは出ていない。

アルバム「ASIA」の4曲目「CARELESS BREATH」←意味?わかんないよ。ブレス=息。ケアレス=ってほったらかしたって意味?←いいかげん

エンディングで流れてる部分は歌詞が飛んでいたのだが全曲とおして聴いてみて切なくなった。

このアルバムでボーカルのひとりが抜けEXILEも形が変わる。
他の曲も聴き応えあるし1曲欲しいが為に買ったがあたりでした。



ASIA (DVD付) ASIA (DVD付)
EXILE (2006/03/29)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

めがね

こう見えてメガネ歴は長い。
普段は裸眼なのでわたしの目が悪いのは知らない人が多い。
・・・あのー全然見えてないんだけどね。本当は。
コンタクトを入れたこともあったが「ドライアイ」ですぐ疲れてしまうので断念。
フレームが視界に入ってくるのと鼻のつけ根が痛いもん!メガネ嫌い!

megane.jpg


学生じゃないから黒板の文字を見ることもないし、目の前に柱があれば避けられる。
困るのは駅の時刻表と映画館で映画見るとき。
見えなきゃ意味ない。メガネかけなきゃ見えない!

やっぱり目がいいのに越したことはない。

私は「生理的乱視」だそうで決して漫画の見すぎ(あるかもしれない)や勉強のしすぎ(絶対ない!)で悪いわけじゃない。

さすがに車の運転の時はメガネはかけてるがとると別世界!
目のいい人はこうゆう世界にいるのかー・・。

最近また視力が落ちてしまったので「その世界」への憧れは募る一方なのだ。(とうとう0,1が見えなくなってしまった(T~T;)やべー)
でもね
見える幸せ。見えない幸せ。
どっちもあるけどね。

おいしいーーーっ!!

とある方と「おいしい物食べましたー」の話をしていて
多分なかなかお目にかかれない(勝手に思ってるだけだけど)と思われるのでエントリー。
軽く流してください・・はーい!(汗

私はつい最近まで牡蠣は食べられなかった。
あの生なのか火が通ってるのかわかんない微妙な歯応え。
あの「磯の香り?」な匂い・・。きっと一生たべないねぇ・・と思っていた。

続きを読む

タプリクリップ

普段仕事ではゼブラ「タプリクリップ」の0,5mmを使っている。
ノック式ボールペンではダントツにインクの量が多いのでかなりもつ。
それまでいろんなノック式のボールペンを使ったがすぐインクがなくなるかクリップ部分がバカになるか・・そのたびに買い替えていた。
私の仕事で必須なのが「サイン」
カードでお買い上げのお客さんにサインをもらう。

続きを読む

溝付きの定規

何に使うのかうちの店の支配人(一番偉い人)が
「溝付きの定規ないか」の問い合わせ。
ん?あれって竹尺に標準装備してなかったかなー?
で見るとない!溝がない!
そういや最近このアイテムも棚変えで変わったわねぇ・・。
支配人よっぽど急ぐのか近くの量販店も見に行ったらしいが溝付きの定規はなかったそう・・。

ガラス棒と筆を一緒に持って溝にガラス棒を沿わせて平行線を引いたりするのよねー
あの溝の意味は知ってるけど使わないって言えば使わない。
デザイン系の商品には当然あるけどあの竹尺からはなくなりつつあるのかー・・。注:ついてるものも健在。

変わって行く文房具・・また見つけたわ・・と思った。

うれしいこと

サンスター文具「マキシリム」
これは「吊り」タイプのブルーがこの春から定番に入った。
芯ホルダー的なデザインがなかなかいいなぁーで色違いを勝手発注。


maki.jpg


ある日サラリーマン風の男性がなにやら探してる様子。
何かな?
するとレジにいた私に
「サンスター文具のマキシリムありませんか?」
え?
メーカー名と商品名の両方をぱっと言えて尋ねられることはめずらしいのだ。
「なんだったかTVのCMで見たけど万年筆みたいなボールペン」
こうゆう尋ねられかたが圧倒的。

文具ファンなのかな?
でもあいにく希望の数量の在庫がない。
でももうそろそろ勝手発注の分が届くはず。
その事を伝えると一度お帰りになり再度来店。

「届きました~」よっぽど探されたのかとても喜んでくださった。
シルバー5本お買い上げ!
ありがとうございます!私もとてもうれしいです!

また出たわねー!

「おーいお茶」に「お茶犬ボールペン」ミニストラップ型。
8ポーズ、ペン色4種類で30通り。

otya.jpg


軸の色がインクの色。
なかなか「ミニ」で携帯に付けても邪魔にならない大きさ。

これ・・「リラックマ」だったりした日にゃ・・
呼ばれてお茶を飲む人が続出するに違いない!

お受験

今期から「自転車」が玩文課の担当になった。
他の店ではもともと玩文課が担当になっているらしいのだがうちの店は規模が大きいとかで今まで「レジャー・スポーツ」の担当だった。

なので「自転車整備技師」の講習を受けないかの誘いがきた。

続きを読む

知ってる人は知っている。

知らない人は覚えてね。
おいらは「おもしろスケール」←関西ローカルネタ



suke2.jpg

続きを読む

反則技

いろいろご意見はあるでしょうが

続きを読む

なんで「ぬりえ」?

通年通して「ぬりえ」は人気。
キャラクターは年々変わってはきても「ぬりえ」の人気は衰えない。

・・・なんでだろ?
わたしは「ぬりえ」嫌いだった。
主に色鉛筆やクレヨンでぬりぬりしたのは覚えているが、なんしか手がだるい!指痛い!
一冊の「ぬりえ」を最後までやったのかどうかさえ覚えてない。

文房具売り場に来てからなんで「ぬりえ」が売れるのか謎だった。
今や「大人のぬりえ」まで出てきてる(しかも問い合わせも多い!)
なんでぇ???

nurie.jpg



あらためて考えてみた。
「ぬりえ」を買って行くのは主に「おばあちゃん」が多い。
お孫さんに買うんだ・・。
今人気のキャラクターの綺麗な表紙。
お孫さんは喜ぶだろう。
そして、「きれいにぬりぬりしようね~」(って言うかどうかは知らないけど)で、クレパスも渡される。
お孫さんは買ってもらった喜びと好きなキャラクターの絵に自分が色を塗ることによってよりリアルになる「ぬりえ」に夢中!(?)
今まであれやこれやしゃべったり走り回ってた子が静かになる・・。(多分)

はぁーん・・。そうゆうことなの。
なるほど(?)

こりゃ永遠に人気だわ。




メモリボ

コクヨ「メモリボ」

memore.jpg



電子文具である。

続きを読む

3冊のノート

ブログをやるようになって他の人のブログも見るようになり、思ったのが輸入文房具のエントリーが多いこと。
私は「ファイル」も苦手だが「輸入もの」も苦手なのだ。
(嫌いという意味じゃない。国産にはないなんて言うかお洒落さがある。)
名前を覚えられないのだ・・とほほ。横文字苦手。
うちの店では取り扱いがないのでよそのお店においてあるとあれこれ見たりする。
よく目にするものも多い。「なんて読むの?」も多い。(汗)



続きを読む

これも反則かも・・

三菱鉛筆「12色色鉛筆」

iro.jpg


そう「ピザ」で言うとハーフ&ハーフ

iro2.jpg


コンパクトでいい。そんなに頻繁に使わないけど・・塗り塗りしたい!な人にはいいね。

恥な話

案外知ってるようでまだまだ知らないことの多い文房具。
店員なので浅くても広く知ろうと分からないことはその都度調べたりするのだがまったく興味がなくてスルーすることもある。
で、その辺をお客さんに突っ込まれることがある。

今日はかなりこたえたーー!


ファイル・・。
全然興味なくて(なくても仕事にはなる)
A4-S
の意味がわかってなかった。(TT)・・・・


明快な答えは分からないがカタログを見てて気づいた(多分だけど)
縦、横??
「S」は縦「E」は横。

なんか凹んだ一日であった。

立てて置けるペンケース

コクヨ「WILL」ペンケース。
ミニもある。

will2.jpg


意外にたくさん入る。

続きを読む

一年に一回

文具売り場はシーズン性があるようなないような・・
唯一それらしいのが「年賀」関係と「七夕」
で早くも展開いたしましたー!


tanabata.jpg

続きを読む

ばらせましたーー!!

なるほど・・。こうゆうことでしたか!
皆様ありがとうございましたー!(汗)

boxy.jpg

近所で食事

で、またもやラーメンです。
駅前にある「らーめん食堂でんでん」特製ラーメン。
細めんで塩味。
この画像ではわかりにくいけど器がばかでかい!
これたべかけじゃなくてこれから食べるとこ。(半麺)
具は菊菜、もやし、きくらげ、白菜、チャーシュー、のり。
すりごまがたっぷり入っている。

ranen2.jpg



私の中では「スガキヤ」か「でんでん」だったのだが今日のは塩ききすぎ!
でも麺の量が調整できるので(半麺、1玉、2玉)量が食べれないけどギョーザも食べたい!の私にはちょうどいい。
すんません。次はもうちょっとスープは薄めでお願いします。

シグノ0,38mm

三菱鉛筆「シグノ」0,38mm
普段すぐ使える様に胸ポケットに入れる筆記具はノック式に限るけど、ペンケースに(どっさり)入れる筆記具はインク寿命も考えてキャップ式がベスト。
筆記具全体を見渡してもどちらかと言えばキャップ式の品揃えの方が多い。

週に二回発注があるがボールペンで必ず毎回発注するのがパイロット「ハイテックC」ゼブラ「タプリクリップ」三菱鉛筆「シグノ」だ。
ノック式もおいてあるのにキャップの方が優勢。
0,28mmも売れるが0,38mmはさらに売れる。

siguno.jpg



うちの店の場合「まとめ買い」(せっかく来たからまとめて買おう的)が多いのでドン!となくなってしまうことしばしば。
いやぁ・・すんません。在庫持ちすぎると管理が大変、なさすぎると欠品。
でもふつうに考えて10本ある在庫いっぺんになくなるなんておもわないでしょ?
売れ筋は10本以上在庫は持ってるけどなかなかうまくいかないのが現状でありますです。
だってー・・←言い訳
まとめ買いの場合どのボールペンのどの色でも可能性はあるからねぇ・・。がんがんに詰めて動かなければ「鮮度」が落ちますから、ボールペンも。

ここだけの話

文房具通選手権での裏話をひとつ・・。

roke3.jpg



ボールペンマラソンのロケは二日にまたがっているが実は(誰もこんなことになるなんて思ってなかった!)

続きを読む

ばらせないんですけど・・・。

以前三菱鉛筆「BOXY」の変え芯の話になり、こればらせないから使いきりだよねぇ・・。なんて言っていた。
今日調べ物があったのでカタログ見たら・・・。



boxi.jpg



え?替え芯「S-7S」???
うそお!ばらせないよ、これ・・。
どうやって替えるの?

ムシキング大会

本日「ムシキング親子大会」開催。
雨の中ぞくぞくエントリー!

musikingu.jpg

続きを読む

人気色

ハイテックCは固定ファンが多く常に売れる。
私もファンのひとりなのでなんか嬉しい。
0,25mmタイプは発売当初はなかなか動かなかったが最近は0,3mm0,4mmと同じように売れてくるようになった。




hi3.jpg



最近の人気色は

続きを読む

ハイテックC マテリアル

この商品はブンキチさんのブログで知ったのだがこれに惹かれたのには個人的な思い出もあるのだ。
かなり古くて知らない人もいるかもしれないが、

20060511213414.jpg


「香りつき鉛筆」がお気に入りだったのだ。

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
