

日経ビジネスアソシエイツ4月号

ツイッターで情報を得、買ってみました。
日経ビジネスアソシエイツ4月号

「仕事に効く!文具術」

画像 016

タイトルの堅さが、おばちゃん的には敷居が高いが、
なんと言っても文房具特集。見なくちゃ!リハビリ、リハビリ。

あの文具王やダンディ和田氏も出演しておられます。


お昼休みにガン見してて、チョー気になったのがこれ!

画像 017


オリジナル付箋が作れるってーーーっ!おおーーー。

二冊から注文可能だと!なんというタイミングなのだ!ちょうどオリジナルがほしいっ!
と思っとったがなーっ!

なんか絵を描いて是非つくってみたいと思います。



ポスト・イット オンラインプリント i-Note

暮らしの手作り紙雑貨:ナツメ社

ちょっと洒落てるなーとか思ったら、なんでもかんでものけておいてしまうのよねぇ・・・。
時々見直したりしてるけど、「何かに使えそう」なまんまで、ずんずん溜まる。
前にもそんな話はしてるけど、肝心のときに使えなきゃ「たんすのこやし」←この言い方も、古いよねぇ。


こうゆう時はヒントが欲しい。


画像 400

暮らしの手作りという本を見つけました。

封筒やはがき、様々な紙を利用して、てづくりでお役立ちアイテムを作ろうというもの。


画像 401

グラシンの封筒を使って、小物を整理するファイルを作ろう、など使えそうなアイディアが載っています。


では、早速何かつくってみようかな。

続きを読む

文房具の足し算・和田哲哉著<ロコモーションパブリッシング刊>

出ましたねー。
ステーショナリー・プログラムの和田哲哉さんの本です。

画像 173

今回は「文房具」のペア話。
私もお便りを書くときは常に紙の質とペンとの相性が気になります。
文房具て組み合わせによって活動してるようなもの。それ単体では「物」でしかありません。
案外わかっててそうで見落としてたテーマです。

いつも思うんですが、和田さん写真がきれい・・。
構図はもちろんですが、それぞれがかっちょよく見えるように撮られていて、いつも「おおお」となってしまいます。
でもって文房具をきれいに使う方ですねー。(見習わなきゃ!)

そして「男くさくない」※和田さんごめん。そうゆう意味じゃなくて・・・
得てして<文房具=男の道具>的な取り上げ方が多い中、女性でも違和感なく読めるのはポイント高いです。



今回はあくまでも「ペア」のテーマなので写真に写ってる<文房具はどこのメーカーの何>というのは載っていません。
あくまでも「例題」のように展開していくお話は淡々としてるようで、温かい。

「和田ワールド」にひたれる一冊です。
いいですねー
お勧めの本ですよ。

紙のもの:ビー・エヌ・エヌ新社刊

お言葉に甘えてつんちさんからお借りした「紙のもの」です。

画像 121


実はアマゾンてけてけで見かけていたものの、ぽちっとできずにいました。
おお!グットタイミング。

中身は・・・

続きを読む

最近買った本

当然文具関係ですが・・・

画像 079

アジ紙 チャルカ:アノニマ・スタジオ刊
日経ビジネス アソシエ:日経BP社刊
これはフリーのbun2

今回のbun2は万年筆がとりあげられていました。
そういえば今までなかったかも・・・・。


続きを読む

紙モノカタログ:倉敷意匠計画室

先日申し込んだ「紙モノカタログ」が届きました。早いねー。
700円分の切手と届け先を明記するだけ。カンターン♪※もちろんWEBでも申し込めます。

画像 039

紙好きにはたまらない内容。
デザイナーさんの紹介あり、作るきっかけになったエピソードもあり。

画像 040

mintoさん情報の通り実際の紙もページの中にあります。
感触を味わえるなんて、なんて贅沢なんでしょう!うきうき。

またむくむくと欲しい病を発症しそうです。


倉敷意匠計画室

STATIONERY magazine:No.005

いつも出遅れて入手の「ステマガ」
近所の書店じゃ売ってないのよねー・・・。


画像 1495


趣味の文具箱と同じく綺麗な写真に細かい取材。
これはこれでいいのだ。
めっちゃおもしろい。


この号で気になったのが


続きを読む

Simplex:Vol.002

ぼやーっとしてたら二号がでました!

画像 1480

蛍窓舎さんのSimplex。
今回はな、なんと!やまかつ親分の登場でいろんな意味でパワーアップ!

今回のテーマは丸の内、有楽町、銀座界隈を駆け足で文具旅編。
うううーん。もちっとそこを詳しく!(うずうず)な駆け足でめぐる旅ですがこれはこれでおもしろい。
気候もいい感じだし、Simplex片手に文具てけてけ旅にでかけて欲しいですよ。(うーーん行きたい!)

今後の展開が楽しみです。

なにを買ったの?文房具。:片岡義男<東京書籍>

文房具に関する本もなんだかだんだん増えてきました。

画像 1401

なんとなくアマゾンのDMメールの案内で買ってみました。

画像 1403


主に著者が使ってる文具たちをエピソードや自身が撮った写真などで構成されています。


画像 1405

ひとりごとのような「語り」といろいろな文具の写真。
普段お世話になってるものたちだけれど、そんなに深く考えたことはなかったなー・・・。

わっしー的には使っていて楽しい、便利が重要なんだけど
たまにはひとつひとつの文具たちとひざを突き合わせて向き合うように見るのもいいかもと思わせてくれる本ですね。

蛍窓舎<けいそうしゃ>:Simplex<しんぷれくす>

文具蒐集の日々」のDuchampさんがコラムを書いていると聞いて早速おとりよせしてみました。


画像 1371

かわゆいA6サイズの冊子です。


画像 1372

ううーん・・・疲れてると文字がにじみそうな大きさなのがちょいと辛いが(汗)
内容は70年代から80年代の文房具のお話など。
いつものDuchampさんらしい文章ですね。

この先のテーマも見逃せないっすね!期待してますよん。

さてせっかくなので一緒に素敵なカードも注文しました。


画像 1373

細い線で描かれた文具たちが柄違い12枚入っています。
インク吸いのよさそうな紙も素敵!
私はコレクターでもないし(ほんまか?)ノスタルジックなものも好きだけどコレクターではないし(うそー!?)いやでも是非チェックでしょう!蛍窓舎さん

蛍窓舎HP
FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
