

竹尾ペーパーショウ2009

今日出勤したら届いていたはがき。

画像 1398

竹尾ペーパーショウの案内状です。
が・・・

画像 1399

えっと、えっと・・・←浦島太郎状態
今日何日???
完全予約制で行われるようです。っつかもうどうしようもないやん!

しかも・・・(泣)

画像 1400

大阪展はないそうです・・・。
東京で行われるオリジナル商品などを買いに一度行きたいとか思ってたんですけどねぇ・・・。

ホントじりじりと不景気を感じてしまいます。
こうゆう時期だからこそ身近な文具が元気に頑張って欲しいところなんだけどなーと思っています。


I Love Pen ,I Love Letter.<阪急百貨店 万年筆フェア>

今年も阪急百貨店で万年筆フェアーが始まりました。
こうゆうイベントが始まると春がきたなー・・なんて思っちゃいます。

画像 1384

場所は去年と同じ一階のメーンステージにて。
開催期間中(3月26日~31日)のお休みが今日しかなかったので行ってきました。

今回は中屋万年筆の漆の万年筆の書き味がどうも硬い感じ、もう少しなんとかなんないかなー・・と思っていたので調整していただきました。
字幅の調整までは時間的に無理なので切り割り部分の調整だけでしたが随分柔らかい感じになったと思います。

相変わらず川口氏には「強く持ちすぎ」と指摘されてました。とほほ、だいぶ力は抜けてきたと思うんだけど、修行が足りませんねー。

今日と明日はセーラー万年筆の川口明弘氏、28,29日はパイロットの奥野浩二氏、30,31日は中屋万年筆の吉田紳一氏のペンクリニックがおこなわれます。


阪急百貨店:催しのご案内



中屋万年筆は店舗でも数種類しか目にしたことがないので実際じっくり見てみたい。
が・・・出勤だし、目の毒だよねー・・(汗)欲しくなりそう・・・。

さてこのイベントのお楽しみは紙モノも!見慣れないカードものを見つけました。

続きを読む

昭和の文具展:サンチカホール

ナガサワ文具センターが昭和の文具展をやってるということなのでのぞいてまいりました。

サンチカには

画像 1374

マルマン幾何学柄カーも展示してありました。(確かITOYAでも会った事ある子)

画像 1375

去年文紙メッセでも昭和の文具は特別展示であったのでほぼそれに似た感じ。
セーラー万年筆やパイロット、プラチナ萬年筆の展示もありました。
(おそらく)ナガサワ文具センターのデッドストックなのか半額セールなどもあったのでそのあたりがお好きな人にはラッキー♪な催しものかも。




続きを読む

潜入!WAGNER:秋の大阪大会

今日はどーむさんに付き添ってもらいつつWAGNERの集まりに行ってきました。



画像 1117


うーーん。どんなかなぁ?ちょっと不安。
つか、わっしーそんなに万年筆に詳しくないよ。




続きを読む

パイロットコーポレーション:ペンクリニック

昨日、今日と守口京阪百貨店でおこなわれているペンクリニックに行ってきました。
パイロットさんのペンクリは初めて。
筆圧診断もあるとか・・・おお!見てもらいたい!
今までに比べてあまりにも近い距離やしこら、行かなー。


混んでるかなー?と思いつつ行くと数人の方が順番待ち。
思ったほど混んでないんだ。

持ってる万年筆は特に具合の悪さは感じてないけど、どうぞどうぞで「診断」をしてもらうことに。
待ってる間に筆圧と筆跡の癖で性格判断テスト。(ちょっとしたお遊び感覚です)

画像 1026

縦軸が筆圧。横軸がスピードです。
さてどうかなぁ?




続きを読む

ハートラインプロジェクト:感謝の気持ちを書く。

みなさんは「ハートラインプロジェクト」はご存知でしょうか?
少し前から「万年筆の似合う著名人」が何人か選ばれて表彰されているのをTVで観た事がありますが
具体的にどこが主催してなどは知りませんでした。

※正確には「万年筆ベストコーディネート賞」


あるとき、その表彰式が近くありますよの情報をいただき、
「見てみたい!」なんとかもぐりこめないものか?←怪しい(笑)
つてを頼って侵入に成功!行ってまいりました。

画像 994

通過はするものの降りたことがなかった「恵比寿」
ここ恵比寿ガーデンプレイスの奥にあるガーデンルームというところで行われました。

見るからに「関係者」ばかりの中、なんか場違いなわっしー・・・それっぽく見えたかどうかは謎ですが
侵入成功!
別に自分が選ばれるわけではないけどミョーにどきどきしますね。


続きを読む

「駄」対決!:イロブンVS.ダザッカ

今日は待ちに待ったイロブン王きだて氏と天六で「売れないんですよねー」などと言いつつやたらマニアックな品揃えがロックなKuhn店主さまとの対決を見てまいりました。

いろいろと休みの都合上本日早退でかけつけましたらば・・・

ほっほーやってますね。

画像 855

こうゆうトークショーなるものはわっしー初めて。
それなりのお品ではそれなりの反応。
やっぱりのお品ではやっぱりな反応。
となるほど・・・(どこ見てるの?)でありました。

軍配は今回は引き分けでしょー。
非常に似てるツボがある「駄雑貨部門」と「イロブン部門」
念願の「生首嬢」と対面できて私はそれだけでも幸せだけどねー♪←「駄」大好き。

カラー仏像なるものも飛び出して見ているうちに洗脳されたわっしーです。
ひょっとしたら癒されるかもしれない・・・・(汗)

遅れていって正解。まんま見てたらやばかったですよ。


会場にはやまかつ親分や松本麗香さんもおみえでしたねー。
次回はなにが飛び出しますやら・・・。

あー先が想像できないです。
大阪万歳!



しまった!

あと9日しかないではありませんかっ!


これだっ!←あおる(笑)




続きを読む

西日本玩具見本市:TOY FAIR

玩具担当になって初めて展示会に行ってきました。

画像 803

インテックス大阪です。
ここは東京ビックサイトに負けないくらいの規模なんですがこの日行われていたのはこのTOY FAIRと外食産業の見本市でした。
なんかもったいないね。


画像 820

今回は会社単位での見学なので10時半集合。
でも人はまばら・・・。
え・・・そうなの?



続きを読む

神戸「コーリン鉛筆展」に行ってきました。

「あの」鉛筆の香りが大好き!
のKeroさんの展示会。

今日は初日ですよー。
で、地図と住所を頼りにうろうろするも
「ぎえー・・・わかんないよぉ・・・」

で、南京町をうろうろ(笑)

これから行かれる方用に簡単なヒントをここでご紹介しておきましょう。


画像 576


私が行ったルートですがJR元町駅、西口を出てください。
大阪方面から来たら前のほうですね。

線路と平行して元町の商店街があるのでそこまで直進してひたすら西へ進むのが楽しいコースだと思います。

画像 574


商店街の進行方向右手に「セキ珈琲店」「ジッポーの専門店」が見えたら左折です。



画像 573


丁度神戸タワーがいい感じに見えますよ。

左折したら・・・

画像 572


ここが右折どころ。
マリンソルトなんとかって書いてあるお店があります。


画像 570


曲がってしばらく行くとこの建物。
二階を見上げたら

画像 571


会場の「黄金舎」ですね。

ではあがってみましょう!
うきうき♪





続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
