

困る預かりもの

どんな筆記具でも基本的な取り扱いのルールというのが存在していて、メーカー添付の取り扱い説明書にも明記してあるんですが(私を含め)読んでくれないんですよねぇ・・・・。


先日もカートリッジ式筆ペンの不具合でお預かりしたんですが、筆ペンの特性(顔料系のインクが入ってるのでしばらく使わないと中で固まることがある)が伝わらなくて困ったことがありました。
※しばらく時間をおいてしまったときにインクが出にくくなったら、ぬるま湯に首軸を浸すと出るようになります。

しばらくというのはどれぐらいの期間なのかは明確ではないものの、取り扱いのこつがわからないために不具合が出ると「不良品」といわれるのもちょっと困ったなと思ってしまいます。

染料系のインク、万年筆も同じことが言えると思います。


画像 1150

昨日頼まれてお預かりした万年筆です。
一本はセーラー万年筆のもの。上は私のプロフィットスタンダード。多分、少し前のモデルなんでしょうねー。


※一番最初に接客した人間が全然わからないまんま、はいはいと受け取ったのがことの始まり。(泣)
アドバイスはできてもお客さんの品物を修理以外で預かるのは基本ご法度だと思っています。
「出ないから出るようにして」
とおっしゃったそうです。(大泣)それ預かっても修理しかないよー・・・。


見た感じはとてもきれいで、ほとんど使ってない印象。
こうゆう場合はまず洗浄してみると案外すんなりインクは出るようになるものですが、
でも洗浄しても出なかった時がクレームになる可能性が高いんですよ・・・。
「今までは出ていたのに」といわれることが考えられます。
お客さんには(ダメもとで)期待しないでくださいね。と、一応念を押して洗浄するために持って帰ってきました。
ホント困った・・・。

続きを読む


冬支度

セーラー万年筆の展示会での講習をうけてから、
全部は見れなくてもガラスケースだけでもなんとかやっていきたい。
久しぶりに発注して、抜け抜けだったケースもうまり、
またぼつぼつと万年筆を買ってくださるお客様もいらっしゃって、
じつはとってもうれしかったりしています。


まだ品揃え的にはもう一息だけど「冬支度」をしました。

画像 1060

主に万年筆を置いてる側です。
※ガラスケースなので上の照明が反射するので斜めに撮っています。

こちらは今クリスマス用品の展開も始まったので羽のオーナメントでふわふわっと飾りました。


画像 1059

こちらはボールペンやシャープペンを主に置いてる側。
ピカピカ偏光パールのオーナメントできらきらモード。


うちの店のガラスケースは全方向型。
同じ什器がもうひとつあったんですが文具売り場というのは年末縮小されるので
その移動などで什器が割れてしまい、いまはこの一体だけになっています。

実は10年をすぎるこの什器も一部割れていて、もう祈るような気持ちで開け閉めしています。
これが壊れたら・・・

ま、今はそんなことを考えずに手軽に万年筆や高級筆記具(うちの店では一万円ラインまでです)
自分用、プレゼント用にお嫁に行くのを見守るだけでが
わっしーがお勧めのものだけをチョイスしてあります。

継続して入れるもの。一回だけで入れないものもありますが、
なになに?とのぞいてもらえるのが一番うれしい!


もう少し春に向けて展開は見直します。




少しだけ文具

先日セーラー万年筆のステーショナリーショーに行きましたが
川口明弘さんの講習やVMDの講習を聞いて
ふつふつ沸いてきたこの気持ち。

もう定番文具や一般の棚まではお世話できないけど
流れのゆっくりなガラスケースは掛け持ちできるかなー?

実のところ独自の展開をしているところを継続したりなどは許可は出ていたのですが
慣れない部門との掛け持ちはちょっと難しい。
片手間でできるほど文房具は甘くないのです。

でもやりたいなー・・・。
で、やっちゃいました。

少しアイテムを増やすことにしました。
どの展開にも言えることですが、ボリュームがなくなると品物が動かなくなるものなんですよ。
補充発注が頻繁にできないと思うのでアイテムを増やすことでカバーしようと思います。
在庫は持たないのがわっしー流。
なのでガラスケースは当然手袋着用です。


カジュアルで軸の色がきれいなパーカーのエスプリ。

画像 894

伸縮ボディです。(伸縮でリリースではありませんが)
ボールペンを発注したつもりなんですが(汗)デュオペンです。

画像 895
ボールペンと

画像 896
スタイラスです。

このラインはシャープペン、ボールペンとこのデュオペン、万年筆のバリエーションがあります。
ギフトケースがでかい口紅みたいでいいでしょう?(笑)


あと・・・・











続きを読む

人事異動

本当に長くこの仕事をしてきました。
考えたらあっと言う間でしたねぇ・・・。

続きを読む

10年

うちのお店もオープンから10年。
昨日は臨時休業日を利用して「謝恩会」が催されました。

休業日とは言え普段できない清掃や発注のシステムが変わるのでその準備やらで昼間は仕事なんですけどね。



続きを読む

梅雨時ですが・・そろそろ

待ってました!?の工作用品入荷です。

20070620214930.jpg


改装後は季節商品を拡大展開がしにくいレイアウトになってしまったためちょっとおとなしめに展開中です。

さて今年もぼつぼつはじまりますよ~!
よろしくお願いしますですね♪

突撃再び!!!

今日はのんびり売り場も静か。
そんな午後「虫あみ」(笑)を品出ししてると営業職風のかたが
「鷲野さんですか?」
「はい・・?」

「どうも~!どーむです。」

ひゃー!!!

この間テレコで残念だったけどこんなに早くにお会いできることになろうとは・・・。
いやーほんとちょっと寄るような距離(特に駅から)なのにありがとうございました。

で、記念撮影しましたよ~♪


続きを読む

突撃となりの「文具売り場」

どーむさん来店!

うちの売り場がどーむさんのページで見れますよ!

突撃となりの文具売り場

ところが・・・(汗)残念なことに来店されたのはタッチの差で私が帰ったあと・・・・。メールチェックして初めて気づく。←きえー・・・!残念すぎ!

お電話で少しお話ししましたが
若い!(笑)
声が。
いやお会いしてないんで声だけです。

次回はホントアポくださいね。
一緒に記念写真撮りましょう。
うーん・・。残念。

手帳の提案「夏っぽい感じ」

ダイアリー系の手帳のピークは終ったけどなんか手帳系で提案したいな。

でこうゆう感じにしてみました。

20070513190653.jpg


少し「夏」ぽくないっすか?(笑)

折り紙:提案してみました。

自分が夢中になったのが先か?折り紙をピックアップして展開しようと思ったのが先かは自分でもわかんないくらいになってしまいましたが・・・。


20070513061534.jpg


トーヨー「タント折り紙」4色「両面千代紙」二種を発注。
折った見本と一緒に並べてみました。
ナカバヤシ「マーカーマグ工作キット」も通年売れるので「キャンドル工作キット」と一緒に並べています。

題して「連休中遊びに行って疲れたしお金も使っちゃったからおうちでゆっくり何か作って遊びましょう!」棚。←ながーい(笑)

梅雨時手持ち無沙汰の時に折り紙は安いし夢中になれますし案外楽しいですよ。

20070513062101.jpg

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
