

文具断捨離

文房具、小さいけれど溜まれば溜まる(笑)


以前はお店で扱ってる物の使い心地などを実感したいので、あれこれと試していましたが
今は自分の欲しいものだけ入手する形に。

なので使う頻度がゼロの物もでてくるわ。
溜まってて、(いちお、分類はしているけれど)肝心なときに出てこない状況などもあって
思い切って「文具断捨離」を決行しました。


画像 3097

※いちお、これで片付いています。クリックすると拡大できます。

頻度の高いものは、すぐ取り出せる無印のアクリル引き出しに

画像 3098


気分を盛り上げるため(?)ラベルも貼りました。

画像 3106

ラベルはキングジムの「テプラLite」です。
マスキングタイプなので、内容が変ったら簡単にはがせるので重宝です。


画像 3103

ペン類はかなり「断捨離」しました。
本当のお気に入りのみ入っています。

画像 3104

はさみやカッター類は案外少なめで苦労せず済んでいます。

画像 3105

私は鉛筆や、シャープペンは絵を描くときの下書き程度しか使わないのに
この大量の消しゴムは何なんでしょうね・・・。
ここはまだ処分の余地があります。



頻度がたまにしかないものは、中段の引き出しに収納。

画像 3107

マステの引き出しの奥はスタンプ。
何気にまだマステが入るように空間ができています。(笑)

他の引き出しはすべて「紙」です。ふふふ。



一番下のカゴには、上段の引き出しには入らないまあまあ使うものです。

画像 3108


画像 3109

テプラLiteや替えテープ、梱包テープもよく使います。

画像 3110

カラーのスタンプパッドもたまに使いますね。
この奥はさらにたまにしか使わないもの、色鉛筆やカラーマーカー、クレパスなど
お絵かき道具が入っています。
思いついたときにすぐに出したいですもんね。
引っ張り出すだけで取り出せます。


画像 3111

左側は本類ですが、ここは時間がかかるのでまだ手付かず。
資料として読み返すことも多いのに、なかなか分類できず、どうしたらいいのか考え中です。

本の下部のカゴは、プリントごっこの道具類。
年に一度か二度なので、ちょっと取り出しにくい場所に保管しています。


おおよそ大きめの引き出し3つ分は「もったいない」と思ったら片付かない!で、処分。

あとで分類しようとほったらかしにしていたものもだいぶ整理できました。


私の場合は「コレクション」ではなく「実用」なので
「使うか」「前にいつ使ったか」「たまにしか使わないけど、要る」
などしぼっていきやすかったですね。


耳の痛い方も多いでしょうけど、思い切って「文具断捨離」をして自分の持ち物検査してみませんか?


















切手ってどうやって貼ってる?

切手って糊があらかじめついていて、濡らすと粘着力が復帰(?)して貼れるのよね。

1:なめる
2:濡れたスポンジを使って湿らせる
3:他の糊類で貼る


私は出た先で切手を貼るときは、(大体喫茶店のようなお店で手紙を書いていたので)
グラスについた水滴を利用して貼っていました。
でもそれも二枚目まで。

なんかいい方法ないかなーーーとぼんやり考えててひらめきました!

んふんふ、あるねぇ・・・・。



画像 2358


ぺんてるのアクアッシュ「みず筆 ミニ<中>」です。
一時、大人のぬりえがブームになったころ注目されていましたね。
水性色鉛筆のぼかしなどに便利な水を入れて使う筆です。


画像 2359

しくみは簡単。


画像 2360

気持ち水分がおおめにでるかなぁ?
でも筆先の感覚が画材用なのでいいですね。
筆のコシもあるし、ちょいつけができます。

※前面濡らさなくても端さえ濡らせばよいのです。


この筆状の糊が欲しいなぁ。
ペン状の糊は「ぬってる」というより、「引いてる」感覚ですから、
柔らかい紙とかやぶきそう(わたしだけ?)なんですよねーー。


またペンケースに入れるものが増えましたよ。ほほほ。



そろそろ準備を・・・

10月29日にお年玉付き年賀状も発売になりましたね。
この発売日って毎年変わるのに、なんか一律同じ日に発売、みたいなことも聞いていて混乱するんですが、毎年やっぱ違いますよ。

今回あれ?と思ったのが

画像 304

今まで一般の年賀状(っていうのかな?)は<再生紙>と表示があったのに、今年のには表記がない。
仕事ではがきを預かって、名入れ年賀状印刷などもあつかうので、気づいたのだ。これは不思議。
再生紙ってエコっぽいけど、コスト的にはピュアなものよりもかかる話なども聞いたことがあるし、はがきの世界でも再生紙は無理になったってことなのかなー?


来年の干支は「寅」
ネコの親戚だし、楽勝♪とか思っていたけど、案外「虎」に見せようとするとむずい。
何より柄がネコの虎柄とはちと違う。


画像 303

今回もプリントゴッコで、ぴかっ!ぺったんしました。
四苦八苦でなんとか虎に見えるようになったけど・・・

本当の虎は黄色じゃなくてもっと赤みのある色なんだけどね。
改めて虎を見れば、柄も複雑でこれってすごい(しかも一匹、一匹違う)動物の神秘っていうか、なんかを感じますね。

これにもう一工夫して準備完了。
仕事柄12月に入ると身動きがとれなくなるので今がチャンス。
そろそろ準備してみませんか?


紙袋で封筒つくり

先日ご紹介した「紙袋で封筒をつくる」を詳しく解説します。

画像 1340

まずは分解。
もともと紙袋って丈夫に作ってあるので「底」と「持ち手」部分だけを分解します。

画像 1341

とは言え、丁寧にはがせば大体のものは分解できますよ。

問題は持ち手側。

続きを読む

脱・おそろ

紙もの、特にレターものには目のないわっしーも最近のチョイスの仕方に変化がでてきました。
レターセットになってるものはまんまだけど、便箋、封筒と分かれて売っているものは少し考えて
封筒だけ・・もしくは便箋だけ買うとか片方買いをするのだ。


今までも便箋だけがあまる(ほとんどこのパターンだけど)ことはあったのでそれはそれ、
別に単品で買った封筒を組み合わせて、自分で作った封筒を組み合わせて、
などで使っていた。

ここでちょいと一例


画像 1078

ライフのライティングパッドです。
アイボリー系の白で無地。バンクペーパーです。
インクの再現性もいいし書きやすいので出番の多いパッドです。

続きを読む

スタンプを楽しもう。

季節の柄や動物モノ、デザインがかっちょいいものと
レターものは数限りなく種類があって見て「お」と思えば手にしてしまうのだけれど
無地ものの魅力も見逃せない。


画像 691
ミドリの「かさねの色目」

これは今までレターセットではよく見かけてたけどパッドで入手。
もちろんこれに合わせた封筒も出てるけど
手持ちの封筒もいろいろあるのでこれらに合わせて使うことにします。


画像 692


※ただこの便箋のサイズが中途半端・・・。洋型封筒では折って入れるときに4つ折でないと入らないのが難点。


さてこのまま色を合わせたりインクの色を合わせたりだけでもいいんだけど・・・

続きを読む

使い終わった「切手」

と言っても切手そのものではなく「おまけ」の方。

画像 467


シートで記念切手を買ったときに残る「バック部分」←っていうの?
これ柄いいのになぁ・・・。

んじゃ、こうしましょ!

画像 468


上下を切り落としてはがきに貼れば「夏のお便り用」のはがきが出来上がり!
(縦でもいけるサイズですよ)


これも!

画像 469


見覚えあります?
南極観測記念切手の一部。
よーく見たら使える部分があるのよねー。

画像 470


なんかもったいないなーと思っていたものも再利用でいいものができますね。

お便りをしよう<自分なりのテーマ>

思いつくまま書いたり
お返事として書いたり
様々ではありますが自分なりに「テーマ」を決めて書くことが多いです。

それは文章の内容ではなくって
使う便箋だったりインクの色だったり様々な柄だったり・・・。
「書く環境」
みたいなものです。

自分が楽しくなくちゃ相手も楽しくないよね。
ちょっとこんなとこ「凝っちゃったよーん」は相手に伝わろうが伝わなかろうがそれは関係なし。
自己満足ではありますがちょっとご紹介。


画像 463


たとえば「お花」
今回はバラをテーマに整えよう!とか思いつく。
インクはピンク系にしようかグリーン系にしようか・・・。


画像 464


たとえば「動物」
今回は猫で攻めてみる。


不思議なもので特に決めてなくてもお買い物の時に「これいいいな」と思うものはどうやったって
何かに偏るような気がします。
私の場合動物なら猫、蛙や亀、鳥。
犬は(実は苦手)かわいいなと思ってもどうしても選ばないものなんですよ。
おもしろいもんです。






続きを読む

お便りをしよう<自分の気持ちを伝える>

一応それなりに「大人」なので手紙の書きかたなどは知っている(つもり)ですが・・・・



でもね。


続きを読む

お便りをしよう<これは・・・ダメよ>

何通もお手紙のやり取りがあるなかで
わたしも「失敗したー」な経験はあります。



続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
