

懐かしい「爪型」の万年筆

今では「デスクペン」と呼ばれているちょい長い柄のペンでしか見かけなくなったタイプ。
「爪型」ペン先の万年筆です。

私の初めて「万年筆」はこの爪型だったので時々持ち込まれるその形は
「懐かしいなー」と
「なんで今なくなってしまったのかな?」
そうゆう想いが交差する。そんなペンです。


今日はカートリッジを探しにこられたお客さんとちょっとお話しました。
担当を離れたとは言え全員文具に精通してるわけではないので売り場の人間もヒントの見方がわからないんですよ。
ましてやもうカートリッジをはずした状態では・・・





続きを読む


「ちいちゃん」と小さな文房具屋さん<もうすぐ母の日:最終話>

「ありがとう」

そういってちいちゃんはさっき描いたばかりの絵付きのクリアーフォルダーをお店の可愛い袋に入れてもらった。

「えっと・・・お金・・・。」
お金のことをすっかり忘れていたちいちゃん。
ちょっとあせる。


「そうだねー今日は・・・」鳥さんなにげなくちいちゃんの財布の中を覗き見。

「ラテのお金をもらっておこうかの。」
ちいちゃんから「コイン」を受取った鳥さん。
「ほいおつり」

「え?これだけでいいの?」
「そうやの。ちょっとサービスな。今度もうけさせてもらおうかのー。ふぉふぉふぉ。」
「ありがとう!」


「ちいちゃん。
自分の欲しいものがすぐ見つからなくても
ちょっとした工夫を考えてみなはいや。
ほんの少しのアイディアで物はかわるんよ。」

「うん。ありがとう!」
「・・・じゃあ帰るね」

「ほい。またなんかさがしにきなはい。まっちょるで」

店の土間に降りてとりさんはにっこり笑いながら見送ってくれた。

店先まで出て振り返ると

続きを読む

「ちいちゃん」と小さな文房具屋さん<もうすぐ母の日:第四話>

こたつの上には

画像 253


きれいな色のペンとよく大人が使っている「クリアーフォルダー」が置いてあった。

続きを読む

「ちいちゃん」と小さな文房具屋さん<もうすぐ母の日:第三話>

母の日に何かプレゼントを贈りたいな・・と思っているちいちゃん。
鳥さんが店屋さんなんてちょっと変だけど何かいいもの売ってるんじゃないかなー・・・。

小学校にあがってからはお母さんとお買い物に行くのもあまりなくて
あのお店もやってるのかどうかもわからない。

明日は学校もお休みだし行ってみようかなー・・・・。


画像 260


なんのお店かわからない
でもどうしても気になるお店。

とにかくちいちゃんは残ってるお小遣いをみんなお財布に入れて出かけてみることにしました。


いつもお母さんと一緒の商店街。
今日はひとりで歩きます。

あれー?
この商店街ってこんなに狭かったのかなー?
少しだけ背の伸びたちいちゃんは自分の方が大きくなったのに気付いていないようです。

ほどなくあのお店の前までやってきました。
いつもは閉じてある扉が今日は開いています。


「あーよかった。お休みじゃないのね。」

お店は薄暗くて目が慣れません。
しばらく目をしばしばさせていると
奥のほうから

「いらっしゃい。待ってたよちいちゃん。」
と声がしました。










続きを読む

「ちいちゃん」と小さな文房具屋さん<もうすぐ母の日:第一話>

「ちいちゃん」は小学二年生。
学校にも慣れてきたけれどまだ仲良しのお友達ができないおんなの子です。

お気に入りはいつも一緒に寝るクマのぬいぐるみの「ぽち」
そして赤いチェックの吊りスカート。

画像 251


もうすぐ「母の日」
「母の日」っておかあさんに感謝する日なのよね。
どうしたらいいのかなー・・・。

なにかプレゼントをあげたいな。
なにがいいかなー・・・。

いつもは少し遠くて行った事がない商店街の奥の方に不思議なお店があるのを思い出したちいちゃんは出かけてみることにしました。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
