

神戸インク物語「鈴蘭グリーン」:ナガサワ文具センター

先日のてけてけ文具さんぽ「三宮~元町編」にて入手したナガサワ文具センターオリジナルインクを
遅ればせながらペンに吸わせてみました。

万年筆は本体にインクタンクが搭載されているもの
カートリッジインク、コンバータと両方使えるもの
おおまか二種類あります。

カタログなどに「両用」となっているものは今や国産でも様々なところから発売されいる
オリジナルインクを使うことができます。


一時は大活躍していた私のペン達も、ここのところ転職などですっかりご無沙汰。

あまりインクを入れたまま放置するのはペンを傷めてしまうので
※インクが自然蒸発して固まってしまうので
しっかり洗浄してコンバータで水を吸わせた状態で保管していました。


君たち!出番だよ。


画像 3171

何本か確認したところ、洗浄して保管していたにも関わらず、
コンバータ内のすわせた水にインクの色がおりているものもありました。

赤を含む色は少しでもインクが残っていると発色してしまうので、
もっかい洗浄、コンバータで水を吸わせて様子をみることに。


今回はグリーンなので、ぴったしグランセNCに入れることに。
※こちらのボディ色は限定品です。



画像 3172


ペン芯の裏面にこうゆう吸い込み口があるものは、首軸までしっかりひたさなくても
インクを吸い上げることができるので手も汚しにくいですよ。


画像 3173


早速書いてみることに。
ライフのライティングペーパーに書いています。
いい色ですね。


さて気になっていたのがひょっとしたらよく似てるのでは?
と心配していた手持ちのインク。
プライベートリザーブのアボカードですが、


画像 3175

下が鈴蘭グリーン、上はアボカードです。
アボカードの方がより「緑」な感じ。
鈴蘭グリーンは「苔」に近いグリーンですね。

とても好きな色味です。


さて、インクを入れたら万年筆は寝かさず

画像 3174

立てて保管ですよ。
寝かせておくと、インクがペン芯にふれているので自然蒸発が進みます。

書き出しが悪いときはペン先を濡らすとすぐ出てきますからね。

万年筆も使い方のこつを知っているとより手軽に手に取れますね。


日記でも書こうかなぁ。









セーラー万年筆:冬限定カラー「色織々」

リサーバー付きのジェントルインクに限定色が出たんですねー・・・。
「日本の色」とくると二番煎じのような感じもしますが、使いやすそうなお洒落な色ですねー・・・。

どうしようかなー?思案中です。

セーラー「万年筆ボトルインク ジェントル「リサーバー付き」冬限定カラー<色織々>

インク工房:秋鮭(汗)

こうゆう色のインクが欲しいなー・・・。
もうあれこれ好きな色は一通り持ってるくせに、もともと「色」がすきなのか、石丸さんに「どうです?」と聞かれりゃ、作って欲しくなるんですよねぇ・・・。


画像 253

なので展示会で作っていただきました。
サーモンピンクな色が欲しかったんですよね。

画像 254

色を伝えるのって案外難しい。
サーモンピンクって言えば鮭でしょう!(か?)
秋鮭っていうのはその中でも、うすーい色なんですね。(脂のノリがよくて美味しいんだなー♪)

ドンピシャじゃなくてもきれいで、おいしそうな色になりました。
他に気をとられてて、名前は「秋鮭」(汗)にしちゃったけど、これなら「南国フルーツ」だね。

きれいな色のインク。
書いてて楽しいです。
たまには明るい色で書くのもいいですよー♪←見てると、よだれがでてきそうなのはなぜ?(笑)

iroshizuku「江戸紫」:パイロットコーポレーション

先日買った趣味の文具箱Vol.13を見ていると色彩雫に限定色が出るというのが載っていた。
江戸の粋と題されていて、なんかそそるなー・・・。
つか、東京地区の文具店限定!
あちゃー・・・
ブルー系の限定色は印刷物で見ても違いがわかりにくいので手が出ないけど、紫かぁ・・・。


でもって文具の友ルートで探してもらいました。
どうやらもう売り切れているところが多かったらしくいろいろルートを使っていただいたよう。
いやーすんません。
カラーインクには目がないもんで嬉しいです。


画像 1454

パッケージは同じですがラベルは変えていますね。

画像 1455


色彩雫シリーズは「朝顔」「紫陽花」「月夜」を持っています。
みなグレーの「タイ」(シルバーをイメージしてるのかな?)をしていますが江戸紫はゴールドをイメージなのか黄土色のタイです。


ボトルから見える色は

続きを読む

はっきり!黒インク・セーラー万年筆:極黒

プライベートでは万年筆。
とは言え、そのプライベートではお便りが主に使う場面で、手帳やちょっとプランを練ったりなどにいつもの万年筆だと「なんか違うなー」となるんですね・・・。なんでかな?

そこで登場なのがこちら。

画像 1113

セーラー万年筆のインク「極黒」です。
このインクを入れているのは・・・・


続きを読む

琉球硝子

万年筆にコンバーター。

この組み合わせはそんなにメジャーではないけれど使えば簡単!
好きなボディに好きなインクを入れられる楽しさにはまりまくって一体どこまでいくの?
ではありますが・・・

※メーカーによっては他社メーカーのインクを吸入するとトラブルがあったとき「保障外」となるので自己責任でお願いしますね。


画像 774


先日の名古屋「日本の職人展」でのインク工房でまたまた作ってもらってたりします(笑)
いろんなメーカーからカラーインクは出てるけどなかなか実際の試し書きまではできないもんね。
お店もいろいろ考えて実際書いた見本とか作ってくれてても
迷うことが多いと思う。

自分のイメージをインク工房の石丸氏とお話しながら色を作っていく作業は初めてカラーインクを試そうと思ってる人には本当にお勧めです。



続きを読む

東京散策:南青山「書斎館」

東京に用事で出てくるようになるまで「表参道」と「青山」が同じ(?)場所にあるとかの感覚がなかったわっしー(恥)
表参道の用事がある時は絶対寄る南青山の書斎館さん。

今回はお便りを書く用事以外に欲しいものがあった。




画像 765

先日秋もののレターを買ったときに青紫のインクが欲しいなーと思ったのだ。
鮮やかな青紫。
赤みの入ったブルー系のインクは持ってるけどもっと紫っぽいものね。

どんぴしゃな色がプライベートリザーブの「タンザナイト」だった。
書斎館さんはインクの実際の色がわかりやすいようにモールスキンのノートに実際書いたものもあるし選びやすいのだ。

一番最初にここを訪れたときにずらーっと各社のカラーインクの箱やボトルがならんでるのを見て
既成のインクを選ぶならここがいいなと思った。
「この色」と思った色がなかったり
もう少し色みがこうなら・・とか濃度がこうなら・・・と迷った時に
「このメーカーだけしか置いてない」はなんとなく嫌なのだ。

私は「このメーカー」と決めているわけではないけどイメージにうかぶ色はプライベートリザーブのものが多いんだなーと思いました。(でも決めてしまわないけどね)

気分や季節、使う便箋などで使い分けているカラーインク。
なんだかまだまだ深みにはまりそうです。



さて
書斎館さんのデスクでお便りを書いて用事を済ませましょう。



万年筆と私:カラーインクを整理

まだコンバーターを使い出して一年にもならないのに結構持ってるカラーインク。
とは言え・・・

やはり使うインクは決まってくる。
自分で選んでいても使いこなしにくい色もあったりするのだ。


画像 621

ちょっとほったらかし気味だったので整理することにしました。


続きを読む

万年筆と私:キュートなピンク※修正しました

実際私と会ったことある人なら
「わっしーにピンクなんて・・・」
と私からは想像できない色です。(笑)

画像 388


ヤード・オ・レッドの「クラレット」


画像 395


パイロットのプレラに入れました。




続きを読む

万年筆と私:大人なピンクが欲しい。

先日阪急百貨店で開催された万年筆フェアのインク工房のテーブルにのっていて
「お!」とひとめぼれして買ったセーラープロフェッショナルギアスリムの数量限定カラー軸。

どうしても「金」の金具に抵抗感があるんだなー・・。
軸の色はオレンジが欲しかったけどわっしー的には珍しいなんとピンクを選択。
※お店にも仕入れたんですよ。
しばらく待って入手しました。


画像 392


さてこの子に入れるインクは・・・・




続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
