

ダイヤメモ<ミドリカンパニー>

やっとこ入手!


画像 018

はい。なんのことはない、ミドリのダイヤメモです。
ど定番ですよねー。
40ページのなんの変哲もない普通のメモです。



画像 019


中は5mm幅の横罫。
表紙、裏表紙はPP製。丈夫で、柔らかめです。


画像 020


厚みは5mm強。
実はこの厚みがツボで、デスクを持たない仕事だと、
できるだけポケットに必需品を入れておかないと困るんですよ。


かと言って、パンパンのポケットってのもどうよ。
制服などは結構ポケットがあるのですが、私服のスーツはポケット二つだけ。
ボールペン2本とメモ、はさみでギリギリ間に合わせています。


ダイアメモは薄めで表紙も柔らかく、ポケットに入れていても
ごろごろして気持ち悪くならず、<M>はポケットのサイズにぴったりで重宝しています。

以前はロディア派でしたが、書き留めて常に見れる状態にしておくには
ミシン目は不要。

あれこれ見て、ど定番のダイヤメモに戻ってきたわけです。



今回購入するに当たって「定番」であることでなめてました。
案外置いていないんですよ。
あってもサイズが違っていて、悔しいなー。なんてこともありました。


お店によっては1つ取り寄せが可能なところもあるようですし、
ま、ちょっと当たり前な風貌だけど、なかなか使えるやつなので、試してみてはいかがでしょう?


ミドリ オンラインストア<リングメモ>ダイヤメモ


調べてて、青表紙の方眼罫も出てて、あーーーそれも欲しいなぁ・・・と思ってしまいました。


ku・ru・ru <kamiterior カミテリア>

ツイッターを始めてから少し勢いがついてきました。
文具マニア(笑)


きだて大王とミニどらさんのを見て、俄然ほしくなった!


画像 001

丸めて使うメモパッド<Ku・ru・ru>です。


ネコはやっぱはずせないので手を出しましたが、


画像 002

うーん・・・。ありきたり?
他の動物に
比べるとクオリティが・・・。


ところが、co-toriは!


画像 003

りあるぅーー♪


画像 004

画像 005

こんなのデスクに置いてあったら、すぐメモ見ちゃうよね。

他には
iru-ka
sa-ru
pan-da
kae-ru
shiro-kuma
pen-guin
usa-gi
があります。



くーっ、ペンギンとパンダ欲しいーーっ!

手帖のおとも「いろいろ」

学生時代は、まめに細かく書いたりなんて当たり前にやってたのに、
オトナになって(いや、おばちゃんになってか?)
どうも字を丁寧に書くとか、マメに書くとか、ホント苦手・・・。

今回こそは!で、手帖を快適に使うための「お供」を探しています。

こうゆう気分を上げてくれるものがないと、使いこなせないってのもどうなのよ?とほほ。

だってさー、手帖を選ぶのだって
「これは完璧!」って思うものを見つけるのに四苦八苦で、
それでも何かしら妥協して買っちゃったりしてるのだ。



画像 571
※クリックすると拡大できます。


今回は「早」「遅」「休」ハンコと見出しシールだ!

手帖用の項目のハンコって結構出てるんだけど、どうにもファンシーすぎて、
手帖を開くといきなりラブリーてのは、どうなんだ?

古い時代を生きてきたわっしー(汗)
そういえば、出勤簿に「早」:早退、「遅」:遅刻、「休」:これはそのままだねぇ。
そうゆうハンコが出てるはず!
昔はタイムカードをがちゃんとやって(今でもあるけど)ハンコ押したりするのよねぇ。

で、見つけた次第。
てか、存在してるのが嬉しい!

あ・・・イヤ、ハンコそのままの意味で使うんじゃあないですよ(大汗)
販売職って早番、遅番って、勤務時間が交代制なんですよ。
これって間違えたら、えらいこっちゃ!重要事項なんですわ。
「休」までは押す必要もないかも、でも、ノリで(笑)


インデックスもいろんなのが出てきました。
でもここは渋い系を選択。

今月下旬ごろから始動です!


ダイアリー nofes<レイメイ藤井>

内定もちょうだいしたところで、時期的にもダイアリーが出揃う時期。
こりゃ見るっきゃないっしょ!
てことで、ダイアリーを買いに行ってきました。

10月にも入ると、ビジネス系も出ていて、種類も豊富。
迷うよねー・・・。
↑※注:大してノートは使いこなせないタイプです。が選ぶ楽しみは味わいたいタイプ



今回思い切っていつも買うサイズよりも大きめを選んでみました。

画像 565

レイメイの「nofes 2012」B6タイプです。
(他にA6サイズもあり)
ノートいるかしら?で、ちゃっかりつばめノートも購入。

ディズニーファンでなくても、やっぱ可愛いほうがいい。
でも、可愛いすぎては仕事で持つのはちょっと・・・
丁度いい感じです。
ツバメノートにはあらゆるバージョンのものがあって、楽しくなってきましたね。
いいねー。そうゆうの。


カバーは合皮と生地のリバーシブル。
他には紺系とオレンジ系もありましたよ。

ノートの差込部分がポケットになります的なものです。

画像 566

カバーがリバーシブルは今までありそうで、なかったタイプ。

この、ポケットって案外利用するのでありがたい!
シフト表入れてみたり、割引券入れてみたりとか結構使うんですよ。

使いやすそうな工夫ああると、うきうきしてきます。
↑大して中身は使いこなせないタイプですが・・・へへ。

中のノートは



続きを読む

阪急百貨店メンズ館:Neue<ノイエ>で見つけた洒落た紙モノ

メンズ館ができて、もう2年くらいになるのに、全然行った事がなかった。
まー男っぽいけど、一応女の子(汗)用事がないもんなぁ・・・。
でも文具もあるらしい話を聞いていってきました。


5階にある「Neue」というお店ですが、大阪にこうゆう文具のセレクトショップがあるなんて!
ちょっと衝撃的でした。

画像 503

男子的なお店ってこうゆう紙モノは少ないような気がしていましたが、
なんの、なんの。
充分女子も満足できますよ。


わっしーチョイスの紙モノは

続きを読む

スタイリッシュな文具いろいろあるね。

一昔前だと考えられないような、スタイリッシュな文具、主に紙ものですが、増えてきましたねー。

画像 495

今回大阪てけてけしてみて、あーこんなのが出てるんだー・・・。
でもオトメ系にもスタイリッシュ派にも受け入れられるんだろうなーとか思いつつ、術中にはまりカゴに入った子達です。

続きを読む

今年の手帖:エトランジェ・ディ・コスタリカ

そろそろ買わなきゃ、と思っていた今年の手帖。
前回4月始まりを選択したので、のんびり構えてたよー・・・。まずいねぇ・・・。

今回デルタさんでも見かけたEDCのノートカバー。
お洒落だけど、中身は?で一度スルー。

デルタさんを後にせっかく来たから行っとこ、で来たのがハービスプラザ。
3階にEDCやアンジェが入っています。


画像 481

カバーと中身です。
今回次の仕事が交代制になるのでバーチカルタイプを選択しました。
でも、これ「しおり」はないのよ。どーしよ?


続きを読む

この春のキャンパス組ノート

冬休みも終りましたねー。
クリスマス、お正月と、もう売り場はしっちゃかめっちゃかだったのが、やっと普段通りになりつつあります。

わっしーのページでも質問の多いキャンパスの組みノートが入荷していました。
もうノートはほとんど使っていないけれど、今年はどんなかなー?
ちびっと気になる。


画像 329


ぱっと見は水玉っぽいけど・・・


画像 330

「パステルビスケット」です。
女子に人気が出そうですねー。


もうひとつは新しい感覚!


画像 331

デコリやすいキャンパスノート。
「・・・・・」
シンプルな色の組み合わせと「キャンパス」のロゴのことろが「抜いて」あります。


画像 332

自分でデコっちゃえ!ノートですねー。
2月1日から5月31日までデコリコンテストをやるようです。
最近の女子は「デコる」「盛る」のがお得意だから、いろんなのが出てきそうですね。

今回はロザンのコラボノートなども出ているから男子柄はなしなのかな?

そろそろ文具売場も盛り上がってきますねー。



コクヨ:デコリコンテスト





五十音のツバメノート

前に和田さんや、たこさんのとこで見た五十音のツバメノートは手にして見たかったお品。
見つけ次第確保まちがいなし!でしたよ。

画像 269

以前来たとき(でももう一年以上前だもんね)は、ばたばたしていた様子だったけど、今回は平日で雨。
宇井野さんとスタッフの方が傘立てを出しているところでした。
ドアーも一新、中のレイアウトも一新されて見やすくなりましたね。

でももう時間も押し迫ってるし、「見つけた!」「はいお会計!」と特に何も名乗らずに帰ってきました。
うーーん。でも気づかれないのに話しかけてもね・・・。
またなんぞの時にゆくっくりと・・・・


さて小さいほうのツバメさんは・・・

続きを読む

ミドリの紙コモノ:伊東屋にて

ポタリングキャットでうきうき気分♪
でもまだ、ちらほらは見たいなーとか思ってたらステージで展開していたこちらを発見。


画像 259

にゃんこ柄で舞い上がっていたけど、予算は限られてる!
のでポチ袋を選択しましたが、同じ柄の金封や袱紗などいろんなアイテムで展開していました。
私はくちなしとカラーを選択。
柄は他にダリアや桜もあってどれもとても洒落た柄でしたよ。

お年玉をあげるにしても、もう小学生は親戚にはいなくなるのでキャラ柄もどうよー?
こうゆう大人っぽい、でも老けてない(?)のは必需品かも。
もちろんカードに一言添えて封筒代わりにもできるもんね。


この折り方に感心!

続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
