

どや文具ペンケース

昨日開催された、第5回どや文具会に行ってきました。

Twitterから始まった「何か作りたいね」が形になったペンケースの販売開始の御披露目会がありましたよ。





黒い箱も洒落てますよね。

先日のイロブンイベントでも実物はみせてもらっていましたが、よくできています。







箱をあけると冊子と「どや文具」のはんこが押された薄紙が


そして、




革の香りが心地いいです。
栃木レザーと帆布の組み合わせ、巻き型ペンケースです。


これまでの巻きタイプとはちょっと違う。



メイン収納




サイドポケットはカードサイズのものがゆったり入ります。





広げたところ

これ、びろーんと長いのは巻きつけるためだけじゃない。



広げてトレーのように使うのだ。
そして作業が終われば傾けて、メイン収納にどはどばっと入れる。

時短ですよ、時短。


そして、



広げる面にも収納できるのだ。
ここは役割上、薄いものしかいれられないけど、めいいっぱい考えられてて、しかも押し付けがましくないとこがいいですね。

留めゴムも簡単にはずせるので、トラベラーズノート的なカスタマイズも可能です。



持ち歩き文房具収納アイテムとしては
、かなり優秀。

個人的には帆布の色が、黒や赤も欲しいです。


絶賛発売中ですよ。

京都散策:本当の目的

実は今回は「紙漁り」以外にもちょっとした目的があった。
筆箱が欲しい・・・

これはブングジャム隊が出す「筆箱採集帳」の本の影響(まだ発刊されてないけど・・※予約始まっています!)もあるけれど、バックインバックの中にとりあえず入れてる文具がどうにも肝心なときに取り出さなくてイライラしていた。
あーーー(今更だが)筆箱だよねー・・・。

いざ大人になって筆箱を選ぶとなると案外難しいもので、
できれば洒落たものがいいなーとか、あんまりマチの大きいものはイヤだとか、区切りがありすぎてもなーんか使いにくいし、高さがないとバックから取り出しにくい・・・などなどと、あれもこれもと理想が膨らむ。


ペンケースとなると「ペン」のことしか考えてなくて、その他書くときに使うもののことなんて考えてなかったりするのだ。
これは実に不満なのだ。

で、ペンケースのカテゴリーで探していてはラチがあかない。と思ったので化粧ポーチで探してみました。

画像 1248

Kマークのバックが有名なキタムラです。
どちらかといえば可愛い系なラインナップ。

ところが・・・







続きを読む

ジャケットホルダー封筒タイプ:キングジム

こまごましたものって浅い引き出しなどで整理しているものの
それでもごちゃごちゃするのよねぇ・・・。
シールとか切手とか。

画像 638

封筒型のフォルダーを見つけました。
まさに封筒の形。

画像 639

レシート類などの保管にもいいかも。
透明、ブルー、オレンジ、赤などカラフルな色展開。
色でカテゴリー分けしてもいいわけだよね。
で、105円!
これには写真サイズのもあったよ。

お好みで「表紙」を替えることができます。

画像 640


収納モノっていろいろ出てるけど
単純なものの方があれこれ自分なりに工夫できるしいいかもね・・
と改めて思うのでした。

クラッシモ:ナカバヤシ

わっしー最後の企画棚です。

画像 309


クラッシモはナカバヤシのインテリアを重視した「収納」「整理」の文具です。


続きを読む

機能かデザインか サクラクレパス:クリエーターズペンケース

展示会でも前もって目にしていた「クリエーターズペンケース」入荷しました。

画像 056


見てるだけでも楽しい有名イラストレーターのペンケース。

私は当然「文具柄」で

画像 057


私はイラストレーターさんの名前とかは全然知らないんだけどどこかで見た絵。

どのデザインも味があって選ぶの難しい。
機能的なペンケースも当然いいんだけどホント単純に「!」と思える絵が描いてあるなんでもないペンケースも学生時代はあれこれ手を出していた。
絵の力っていうかほんとペンケースは袋でしかないんだけどでもこれもアリだと思う。


画像 058


四人のアーティスト。
あーこの絵好き♪とかで選ぶのもなんか楽しいなー。

こちらは限定なので見つけたらお気には即ゲットですよん。

企業コラボクリアホルダー:ライオン事務器

とりあえずの書類をまとめておくのに便利なクリアホルダー。
可愛いのからお洒落なものまで様々で安くて楽しめるのでいいのがあればまとめて買ったりもするんだけど
こんなん見つけました♪

画像 016

「企業コラボ」と聞くとユニクロのTシャツを思い出すんだけど・・・。

続きを読む

コクヨ:ペンケースC2

コクマルさんから頂いたサンプルで一番おもしろいなと思ったのがこちら。

画像 2799


角いボディ。素材はキャンパスっぽいけどポリエステル。

持ち運び用?にファスナーが長くとってある。

画像 2800


開くと
画像 2801


トレー的に開くので中のものが探しやすいのだ。
立てておけるペンケースは出てたけど私は横の方が探しやすいからこっちの方がいいな。


画像 2802

タグが商品の色と同じって今までなかったんじゃないのかなー?

これから買い替える人も多いからこれは受けるだろうなー。

クツワ:文具救急箱<マルチボックスLサイズ>

去年の展示会で見て発注したものの欠品続き。
やっと(今頃)入荷しました♪
待ったねぇ・・・。

20070830083020.jpg


ネーミングがいいね。
「文具救急箱」
クツワのDr ionシリーズは作りもしっかりしてるしシンプルなので人気があります。

中身は

続きを読む

トラベラーズノート<リフィル用バインダー>

今回心斎橋の「カワチ」さんにも寄ったら欲しいものあるわあるわ!(笑)
まずはトラベラーズノートのリフィル用バインダー。

20070823085206.jpg


私は用途別に三冊使っている。


続きを読む

カール:粘着ポケット(ファイリングポケットA5)追記しました。

ノートの裏表紙やファイルの裏表紙にちょっとポケットがあったらいいのに・・・。
で、使い古しの封筒などを切って貼ったりしたこともあったっけなー・・・。

今はこんな便利なものがある。

20070701201335.jpg


カール:粘着ポケット

サイズも形もいろいろあるシリーズですが今回A5サイズのこの形をいれてみました。
この形が一番応用きくんじゃないのかなー?封筒切って貼ったりしてた時この形にきったりしてたのだ。

さてまずどのノートに貼ろうか・・・考え中でございます。


※追記

開封~♪

20070703180712.jpg


ポケットの形は様々あったけどこの形が一番使いやすいんじゃないのかなー?でチョイスしたんだけれど


20070703181002.jpg


「A5サイズ」なのでA5には使えないのねー・・(汗)
改めて見てプライベートではB5とか使ってないことに気づく・・・(大汗)

やっぱ仕事で使おう・・・(仕事ではB5サイズがメインのわっしーでした)とほほ。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
