

持ち歩きはさみ:ペンカット<レイメイ>

以前の仕事では、はさみは何に使うのか、気が付けば頻度の高かった道具です。
結束を切ったり、リボンを切ったり、まーその程度と言えばそれだけなんですが、ポケットに入れて常時持ち歩いていました。(制服のね)

新しい職場ではうろうろ歩きまわる作業はないと思うものの、今まで必須だったはさみ。
やはり常備しておくべきなんだろうなーと漠然と思っていました。


で、おりゃ?で見つけたのがこちら

画像 489

レイメイの「ペンパス」に続くコンパクトデザイン文具「ペンカット」です。

小ぶりなはさみはいろいろ出てるものの、どうやったって持つとこがかさばるーー。
ペンケースに入れるにしても、ちょっとお邪魔なはさみをこうゆうやり方でコンパクト化するって、ありそうでないのだ。
唯一ヴィクトリノックスのものがあるけど、まさかあいつをポケットに・・・とはいかないよなぁ・・・。


構造は単純ですよ。

画像 491

サイドのスライダーを押し下げて、持ち手を出現させ、ぱくぱくやるわけです。

画像 494

手が開くといっても限界があるわけで、案外普通に使えます。

このはさみには「止る位置」がないので。

画像 492

セパレーターを逆に取り付けると、持ち手のループは反対側に出てくるので、左手用として使えるんですね。
これまたアイディア。

取り出して、ぱっと使えないのは苦しいところだけど、とにかくコンパクトに持ち歩くのには最適ですね。
さて、必需文具をどうまとめて、常備させるか、そろそろ作戦を立てなければ!


やまかつ親分が構造や左手バージョンのやり方の解説をしっかりされてるんで、リンクしますね。

PENCUT(その1)

PENCUT(その2)

PENCUT(その3)



ドットライナースタンプ:コクヨ

ドットライナーはあれこれバリエーションが出ていたけど、こうゆうバージョンのもので出るとは思ってなかった。

画像 160

今まではパッと見、修正テープかテープ糊か見分けのつきにくかったのが不便だった。
見た目もなかなかいいんじゃないのかなー。
ドットライナー・スタンプ。詰め替え式です。


スタンプ・・・と言っても要は、

画像 161

ぐっと押し付けると「ガイド」のところから接着面が紙に触れて、
次のガイドのところで離れる

画像 162

うまくできていますねー。
一連の動作はスタンプを押す動作で完了、失敗は(※接着面の位置決めを間違わなかったら)なしですね。

でも、何のとき使おう?接着部分は10mm×12mm。「点」とまではいかないので紙工作に使うといった感じでもなさそう。

ガイドキャップを開ければ従来どおり、線で接着もできます。

画像 164


ホッチキス感覚のテープ糊って位置かな?
コンパクトなので持ち歩き用としてペンケースに入れてもあの下膨れボディじゃないからかさばらないからいいかも・・・・。
べったり糊づけしなくてもいいところ、ミニカードの封とか、レシートとかにはスタンプバージョンで、しっかり糊をつけたい場面はカバーを開けてラインバージョンで、
使い分けたいと思います。



テープのりの詰め替えカートリッジのさまざま。

紙工作の時は圧倒的に木工ボンド派であるものの普段は手軽なのり、テープのりは手放せなくなってきています。

画像 1194

PLUSのコンパクトタイプ「noripia」は持ち歩き用に買ったもの。
使いきりタイプです。
他はみな詰め替え式。

さすがに封筒の封をするくらいなのでめったに交換はしませんがするときはどうやるんだっけ?
迷うこともしばしば。(説明書を読みましょう)


続きを読む

便利な「封筒テンプレート」

先日スコスで発見した「封筒テンプレート」
月も変わったし早速作ってみることに

画像 467


五月の柄は「藤娘」

ではやってみましょ!


続きを読む

懐かしい「鉛筆削り」

「いにしえ文具店」で会計をすませようとした瞬間に目にとびこんできたこちら


画像 457



これだけ見て「お!」っと思ったあなた!
同世代です・・・・うはは。

あ。あ。ちょっと待って!これこれ。
とお勘定をしてる店主さんを止める。




続きを読む

動物のり限定色:フエキ糊

フエキ糊のツボ糊は関西(大阪)ではもっともメジャーな糊で黄色いあの色がトレードマーク。
中身は同じだけれど容器はスタンダードなものから「ひまわりのり」そして使い終わったら貯金箱にできる「どうぶつのり」があります。

今回数量限定で「カラー」が出ました。

えっ・・・・と色によっては引いてしまいますが(汗)

画像 184


パステル調でなかなかかわゆい♪
中身は補充できるので今のうちに買っておく?





住友スリーエム:ペーパーカッター

出たついでにふらふらよそのお店をのぞくのは当たり前(?)
京橋のM‘sでこんなものを見つけました。※ここはBun2をもらうのにやたら態度が悪く二度と行かないと思った経緯はあるんだけどねー・・・。←言っちゃった(笑)

ゴンドラ展開(棚で展開するやりかた)をやめて(来てない間に)えらくキレイに改装されてる!
すぐそばに「FUKUYA」があるし文具は限定した形にしぼったよう。

あー話がわき道に・・(汗)
本題です。

画像 050


なにやらかみそりちっくなデザイン。
なんやろこれ?

画像 051


おてがるカッターのようなものですね。

画像 052


刃が手に触れないように工夫されています。

画像 053


ガイドのような「角」があるのでこれを目安で切るわけですね。

どらどら・・・

画像 054


私が不器用なのか(汗)線に沿って切るのはちょい難しいけどぶれたりしないので安全に使えそうです。
これはお菓子の袋を開封する時に便利だー♪(文具的使い方じゃないけど)

他にもゼブラ「産学協同」のウレタンボディボールペン(見た目がバナナっぽい)などもでてましたね。
私は軸が柔らかい素材は苦手なのでスルーしましたが形的にはおもしろいのでカウンターにペンを置くような形態なら使えそうだなー・・と思いました。

続々新製品が出てきましたねー。
春だなぁ・・・・。




お役立ち学童文具:サンスター文具<収納式テープカッター>

仕事では様々な文房具が必要であれこれストックはしているものの家で使う文具は大体決まってくるのかなー?と最近思う。
「道具系文具」では圧倒的にはさみ、のりや接着剤の出番が多い。
書類らしい書類もないからファイルする必要がないので綴じるものはホッチキスくらい。

先日なんか綴じる用事があって初めて家にパンチがない!のに気づいたくらいなのだ。あいたた・・。

それと同時に普段は案外出番の少ないセロテープ。(仕事ではないと困る必需品なんだけど)
でもないと困るのよねー。
本当のとこ仕事場でも使うような大型のテープカッターを常時置いておけばあれこれ使いそうなんだけどそうゆうスペースもないし引き出しに入るようなコンパクトタイプを使っています。


去年学童用に発注したサンスター文具の収納式テープカッターです。

画像 030


カッター部分が露出していないので安全なのもいいし引き出しにぽいと入れておいてもテープが変なとこについたりとかしないし(ごちゃごちゃに入れちゃうからねぇ・・)露出している部分にほこりがついたりもしません。
そしてこれ案外使いやすいんですよ。

使うときはカッター部分をひょいとだして使います。

画像 033


画像 031


もちろんテープ交換も可。

画像 032


もともとはニチバンのテープが入っていますが私はこれにスコッチ「透明美色」のテープを入れて使っています。
形も構造もそんなにこってはいないけどたーまに使うときに「これって使いやすいのよねぇ・・」と思うお品ですね。












コクヨ:カドケシ5周年アニバーサリー<アニマル柄>

もう5年にもなるのかー「カドケシ」
で、投入の資料は白黒で小さいのでてっきりカドケシに柄を入れるのかー・・とか思っていた。

はいー!こうゆう感じ。

画像 3038


今回のセットパッケージは凝ってていつもは捨ててしまう(展開しづらいからよく捨ててしまうんですよ)んだけどまんま使ってみました。
ここには写ってないけどディスプレー用の組み立て紙動物がよくできています。(てか・・そこ?)

単体とミニのセット

画像 3039


画像 3040


そうですスリーブに柄なのねー・・・・。
で、なんでアニマル柄なのか?そこんとこじっくり聞いてみたいお品なのでした。

ま。いいんだけどねー楽しいから。
どこまで行くの?カドケシ。

だからこの形って完成されてるから収納用品とかで出して欲しいなー。

コクヨ:消しピタ<デュアルヘッド>

私はどーもテープ状ものは苦手で修正テープ、テープのりをまっすぐ引くことが難しい。


画像 2790


コクヨから出た新しい消しピタはカラー部分は固定され
紙面に接する白い部分が柔軟に動くというもの。(髭剃りの宣伝でよく聞くよねー「デュアルヘッド」)

画像 2792


画像 2793


手元のブレを補正してくれるっちゅうことですね。
つかってみて「確かに」

で、これカバーが欲しかったなー・・・・。

サイズは4mm5mm6mm。
詰め替えタイプです。


FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
