スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恵文社まで散歩

ゴールデンウイーク中、どこ行っても混んでるだろうなー。
でもめっちゃ、天気いいしどうしようか…
と、考え中にTwitterで「恵文社で36sublo展あるよ」
そうそう!そうだったなぁ…じゃ散歩してこよ。で行ってまいりました。

出町柳から叡山電車で一乗寺へ。
さすがに人出が多い中、ふらり出現(*゚▽゚)ノ


で、またまたはまってしまい、大量買いです。
※これでもだいぶ絞ったのよん。




36subloさんの包装紙パッドに文具柄がでてたなんて!買う買う!
水引はんこや、黒板けしストラップもげっとだ。



夜長堂も心惹かれる柄が…




いいねー。昔は包装紙見たら何屋さんで買い物したのか一目瞭然でしたね。
マステまで出てるのは知らなかった。



そして、さらに心惹かれる紙発見。



ミュゼ・モタイというところのもの。
素朴で懐かしい感じ。
柄も素敵です。



往復2時間の散歩。和みました(*^o^*)

36sublo展は、15日までやってますよ。
スポンサーサイト

万年筆用箋・万年筆のための封筒:パイロットコーポレーション

お便り書くの大好き♪わっしー。
もう一生かかっても使い切れないくらい持ってるけど、「万年筆用」とくると使ってみたくなる。
そうゆうのをご存知な方からのいただきものです。どもーS句さん、ありがとうございます!


画像 390

便箋には縦罫と横罫があります。(赤い表紙はは縦罫)
表紙をめくると・・・

画像 391

万年筆に欠かせない、吸い取り紙になってます。
最近の便箋はこの「表紙の次の1ページ」がないものが多いですね。
人によって選ぶ筆記具も様々になったからでしょうか・・・。

ブロッターまでは持ってないけど、急いで書いてるときはこの吸い取り紙は便利なんですよ。


さて紙の質はどんなだろう?

続きを読む

ポタリングキャットの誘惑:伊東屋にて

ライブ的に更新はいかがでしたでしょうか?
つか・・・自分でも余裕のない行動の中、場所、場所で写メしてる姿は変(汗)
ま、たまにはいいでしょ(笑)

さて今回最初にペンミュージアムでK澤さんとT部さんに再会。
お仕事中におじゃましました。
あー・・できることなら一日中話してたい気分ではありますが、まだ他にも用事が・・・。


ぱらぱら降り出した雨にも負けず、てけてけ京橋から銀座伊東屋へ・・・。
ここでもそうゆっくりはできないから、すらすらーーーっと・・・。

以前来たときに見つけたPOTTERING CAT(ポタリングキャット)をまず見ようかなー・・・
つかめちゃ!アイテム増えててびっくし!


以前買った便箋、封筒の新柄!

画像 263

画像 264

当然、おそろ柄の封筒もゲット!

画像 265


以前にもあったのかなー?一筆箋。

画像 266

他にも柄違いあり。


ポチ袋だってかわいいんだからー♪

画像 267

画像 268

封緘シールはネコの足跡のエンボスなのだ。

他にも、カードやミニメモ、ピンズやストラップまで、なんと!知らないうちに膨大なアイテム量になってました。

実際ネコってこんなことしないんだけど、でもひょっとしたらするかも・・・とか思えちゃう!
身体のラインとかしぐさが、やたらハマルんですよねー。
無条件に買いアイテムでした。

うーーーん。かわゆい♪



秋のレターいろいろ

セーラー万年筆の展示会は梅田の丸ビル、このまま帰るのはもったいないなー・・・
で、堂島アバンザのデルタさんに寄ることにしました。
途中、大阪中央郵便局を発見。(元あったところは工事中なのかな?東京中央郵便局とともに改装の予定がある話は聞いていたけど)

画像 252

御馴染み郵便ポストダイカットのはがきと郵便レトロシリーズ第一弾となっていた配達車のイラストがかわゆいはがきを見つけました。
配達車はエンボス加工してあります。
最近は町の郵便局でもポスタコレクトは置いてある話も聞いていて、ご当地の郵便ポストカードを集めてみたくなります。
でもねぇ・・・これ送るのに120円かかるんだなー・・・。


さて、わからんなりにも堂島アバンザに到着。

続きを読む

つぼにはまるレターセット・ミドリカンパニー

今日は久しぶりに京都方面までふらふら行ってきました。
大きな声じゃ言えないけれど、実は京都三条にLOFTがあることを知りませんでした(大汗)

他のお店に用事があって来たけど、久しぶりに文具売り場をのぞくことに・・・
※一体私はどこに勤めてるんだ・・・(爆)
新製品で欲しいものもあったし、ラッキー♪


そこで「これはいかんやろー!反則技やん!」なお品を発見。


画像 186

かわいい動物のシール付きレターセット。ミドリのものです。
いかんなーミドリ。ツボにはまるやないの。

最初に目に入ったのが「おこじょさん」その隣には「バク」で、「ミラバケッソ」※アルパカも!
手に取らないはずがない!

画像 187


発砲シールとナチュラルな感じの封筒、各動物がポイントにあしらわれたミニ便箋のセットになっています。
いいねー癒される。
他にロバ、バンビと・・・なんだっけか?全部で6種類あったと思います。

ミドリの動物モノは子供過ぎなく、甘過ぎない絵なのでいいですねー♪



COSMO SPORTS直販のお店:FAB POP LIFE

先日もご紹介したCOSMO SPORTS
いろいろなショップでも扱いがあるけど、人気なのか欠品も多い。
調べりゃ直販サイトがあるやん!で、早速オネガイしてみました。

画像 128

こうゆうWEB通販は「受付メール」「送付しましたメール」などが来るのに一向に来ない・・・。
「???」と思ったらもう手元に・・・。あら?と思ったら・・・
あちゃー慣れてるとは言え、アドレスを打ち間違いをしていたようで、先方も困っていた様子。
手書きで丁寧に説明文まで・・・すいませーん。お手数おかけしました。


こちらの梱包は「ギフト」っぽい。こうゆうのもアリだねー。
今回は別のお店では欠品していたクラフト紙のネコのレターセット

画像 132

封筒に罫線が入ってるのって、いいねー書きやすいもんね。

素朴で、懐かしさも感じる紙をデザインがCOSMO SPORTSさんは得意なよう。

他は・・・



続きを読む

ずっと静かな「定番」:筋入りの封筒

ここのところ、どっぷり紙モノにハマっていますが、「筋入り」の紙モノを見て
そー言えばずっと「アル」よなー・・・。と気づきました。

もう文具の担当を外れたとは言え、勤続9年目。
量販店というのは年に一回「棚変え」があります。
全店的に数字が悪いものは、ああも、ううも、ええも言わさず定番から外れてしまいます。

うちのお店ではコンスタントに売れてると思っていても、はずされるものもあり、そのたびになんだかなー・・・と思っていました。
仕方がないこととは言え(毎年新製品もでてくるし、展開できるスペースも問題があります。どこかで「思い切りはいるのでしょう)寂しいもんだなーと思っていました。

でも、私の配属当時からずーーっと居てる子たちもいるのです。
地味だけれど定番。


画像 107

マルアイ筋入り封筒:長形4号 100枚入りです。
こちらは○和堂価格で158円ですよ。
100枚で158円!

ところが・・・この封筒は郵便には使えません。とあります。
え・・・なんで?

紙質って郵便物に関係あるの?

画像 108

私が幼少(汗)の頃からあった筋入り封筒。
時には先生からのお便りだったり、アルバイトの給料の袋でも、いただいたことがあります。

今や古くて新しい。この子に新しい道を探そうと思っています。
郵便はダメなの?



ミドリ・ペーパークラフトミュージアム:デザインシート

結構前に買った、ミドリの「ペーパークラフトミュージアム」のレターセット。

画像 087

窓付き封筒と「窓ガイドライン」が入った便箋のセット。
買ったときは、これは使える!とか喜んだけど、実際どうレイアウトしたらいいのか浮かばなくて、ほっといたまんまだった。なんかもったいないぞ。


WEBてけてけ散歩中にこうゆうのを見つけた。

ペーパークラフトミュージアムHP:ダウンロードページ

おお!これがあれば簡単ちゃう?
早速!


続きを読む

江戸小染:CAMEL ENVELOPE

先日、梅田の紀伊国屋さんで見つけたレターものです。


画像 887

これまたおとなしめな風貌ですが・・・
エンボス加工してある紙が使われています。
※厳密にいうとエンボスとは違うんだけど・・・特殊表面加工って言うのでしょうか。


画像 888

細かーい小さいお花の柄が均一に並んでいます。
罫線がシルバーは珍しいな。

この表面がでこぼこしてる紙って今までちょっとスルーしてたんですが
去年、「絹目」と呼ばれている紙が意外に万年筆に合うことを発見したため連れて帰ってきました。


書いてみましょうね。



続きを読む

東京散策:渋谷郵便局「POSTA」

東京へ日帰りの用事もこれが三回目。
ぼつぼつなんとなくながら(本当に極所だけど)土地勘がでてきました。

今回の用事は表参道と飯田橋。
表参道と渋谷は近い(聞いただけの知識)らしいので今回はお手紙友達に聞いていた
渋谷郵便局にある「POSTA」に寄ってみました。


どこの駅にも地図があるので方向を確認。
宮益坂を上がっていくと・・・「見つけた!」

この2階にお目当ての「POSTA」があります。
郵便局でしか買えないおたよりグッズのお店です。

画像 764

うふふ。行きたい場所にすんなり行けるとうれしいのよねー♪




続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。