スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケシゴムはんこに挑戦

暑いのは暑い毎日なのに、梅雨明けが遅かったせいか、なーんだか知らん間にもう秋?
かといって過ごしやすかったわけでもなく、超だれだれ生活で気合抜けの毎日・・・。
うーーん、こんなじゃダメだ!なんとかせにゃ!

・・・と言うわけで(なんなと理由はつけたい)
今まで手を出していなかった消しゴムはんこに挑戦してみることにしました。


画像 175

年賀状シーズンにはいろいろと店頭に並びますが、「やろう!」と思ったときにはすぐやりたいわっしー(せっかちです)
学童用の彫刻刀と版画用の消しゴム板を入手しました。
手芸部門にもおいてありますねー。

実は「彫刻」は大の苦手・・・
お便り友達のオリジナルはんこを見ては「いいなーうまいなーうらやしいなー」と思っていました。


今回入手したシードの「かためほるナビ」は

画像 176

板が二層の色に分かれてるので掘ったあとがわかりやすい。
かためとなっていますが、全然楽に彫れます。
すぐ彫りたい人にありがたい図案とトレペもついています。


さあーーとにかくやってみよう!




続きを読む

スポンサーサイト

暑中お見舞い申し上げます。

毎日暑いっすねぇ・・・。

で、プリントゴッコで暑中お見舞いのはがきを作ってみました。

今年はねずみ年だしねずみちゃんで・・・・


続きを読む

はがき持ち歩きフォルダー

あちこち行く時は必ずはがきと予備の切手を持っていくのですが
(現地で素敵なはがきを見つけたらそれでお頼りするので)
ミドリのトラベラーズノートにPP袋に入れて持っていくスタイルでした。

うーん・・専用のフォルダーが欲しいなぁ・・。

既成のものでも小さいフォルダーはあるけどね。
ここは一発月も変わったことだし・・・

で、作ってみました。

画像 611

何回か封筒を作ったミドリの手漉き和紙のカレンダー6月です。


留め部分はキングジムの「FILING SUPPLIES」
これは簡単に、かつしっかり粘着するので何回か荷物を送るときに使ったお役立ちモノ。
紐をくるんと渡して丸い部分に引っ掛けるだけでしっかりホールドされます。

中は

続きを読む

つるっつるVS.つるっつる(笑)

ちょっと「練る」ことがあってもうここでは何回か話題に(?)したマルマン「二ーモシネ」のイマジネーションがいい感じ。
方眼罫は何点か持ってるんだけどああでもないこうでもないと走り書きしながら考えるのにとってもいいのだ。


画像 396


それは横A4サイズだったり(B5慣れしてるからこのサイズだけで自由な感じがしたりするのだ)方眼罫だったり罫の色がグレーで邪魔になんない・・・
とかいろんな理由があるけれど

一番の「お気に」はその紙質だったりするのだ。

ニーモシネの紙はつるっつる(笑)
ひっかかりがなく適度の厚み。インクの裏写りもないし適度にインクを吸うので
プライベートは万年筆でしょう!な私にもってこいなのだ。

※ゲルペンでも書いたことあったけど全然問題なし。


ところが



続きを読む

カレンダーも変身:オリジナルメモ帳

五月になったのでまたまたカレンダーが一枚終りました。

前回は封筒を作ってみましたが今回はメモ帳。
ミドリの和紙カレンダーは柄もいいのでかっちょいいのができますよ。

まずは・・・

本体のメモ帳を用意。

画像 313


100均などで見かける「束メモ」がいいですね。
表紙がぺらぱらの方が和紙の厚みで具合のいい表紙になるので向いていると思います。

サイズに合わせてガイド線をつけます。

画像 315


お馴染みの「書けなくなったボールペン」は折り目をつけるのにも便利ですが切り取りラインを入れるのにも便利です。
なんせ書けないもんね。

画像 316


書けないけどきちんと線は入ります。


では組み立て

続きを読む

お手紙を書こうセット

ここんとこちょっと忙しくて仕事の日はバタンキューが多かったのだけれど
今日はお休みなのでたまっていたお返事を書くことにしました。

そんな時に出動するのが「お手紙書こうセット」
書くうちに必要なものって決まってるから自然にできたセットです。


画像 224


基本は

続きを読む

どうして油性ボールペンを使っているのかな?その2

仕事で油性ボールペンを使う理由があるようなないような・・・。
どうしても具合が悪い時があるのだ。

それが複写紙。

画像 214

客注伝票。

画像 215

修理伝票。

画像 216

配達伝票。

他にも自転車に係わる「防犯登録」「TSマーク」などもノーカーボン複写紙です。
※配達伝票は最後は部分カーボンになっています。

他のお仕事の方がどれくらい複写紙の伝票を使うのかは私にはわかりませんが
わたしにとってほぼ毎日使う複写伝票。

先日コクヨさんに調べてもらいましたが特にゲルペンで支障はないよう・・・。
そうなのかなー・・・?
なんか書き辛いような気がするんだけど・・・。






続きを読む

どうして油性ボールペンを使っているのかな・・・?

普段の仕事は油性のボールペンを使っているのだけれど店の中には水性ゲル派もいるし油性ゲル派もいる。
わたしが自分自身なぜ油性ボールペンを使っているのか?
最近やたら疑問になってきた。
そこでいろいろなことを試してみてそれを解明しようと思うシリーズです。


昨日丁度「イラストペン」を探しに来たお客様がいらして(残念ながらうちでの扱いはない)
てか「イラストペン」聞いたことあるようなないような・・・?
おそらく商品名なのだろうけどまずどうゆう性質のものかわからないので替わりになるものが何かわからない。

お客さんの話しだとまずその「イラストペン」で描いてそれから水彩で彩色するのだそうで
当然耐水性があるペンということになる。
うーんそれだけではヒントが少ない・・・。
で、もって細い線が描けるものがいいそう。
うーん。イメージはわくねー。
とりあえずすぐ入用な様子なので代用品がいるみたい。
理屈では水性ゲルは乾くと耐水性があるから大丈夫なんじゃないかな?
※理屈はそうでも実際水にぬらしたことなんてないから「絶対」なんてないはず。これわっしーの掟なのだ。

とりあえず試してみましょう!てことで売場であれこれ実験。

で、結局は油性ボールペンの細字をお買い上げになられたのだけれど・・・
うーんこれは知らんかった・・・・。

家でも確認のために試してみました。

続きを読む

パスで簡単!カードをつくってみよう!

絵は苦手だしなー・・・・。よくそうゆう声を聞きます。
私もプロ並とはいきませんし割合簡単な方法で描いていますよ。

今回はコツというかヒントってことでご紹介。

名刺サイズくらいのカードは大体どこの文具屋さんでも置いていると思います。
名刺の紙でもいいですね。

白いパスで渦巻きを書きます。

画像 161


難しくないでしょう?

続きを読む

パスとクレヨンどう違うの?

まずは「パス」で描いてみます。

画像 154


先に白いパスで「土台」を作ってあります。
色を塗るとき薄い色から濃い色へと徐々に濃くしていくのが色が濁らなくて調整しやすいと思います。
今回は下書きはなしで
てんてんてん・・・と線ではなく点で書くように色をのせていき
「綿棒」でぼかしていきます。
パスは本当に簡単にぼかせるのでぼかしすぎて色が薄くなったところは又色をのせて
「綿棒」でぽんぽんと今度は叩き込むようになじませます。


画像 155



さてあとの花をクレヨンで描いてみます。



続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。