

2013ぶんぐ博

今回ぶんぐ博に行って見て、キングジムさんブースのデジタル文具系の躍進に面食らってしまいました。

個人的にタブレットは使わないし、
知識的に頭の中に入れておくだけ・・・昭和中ごろ生まれのわっしーには寂しい限りですが、
使わないものはそんでいいか、
使ってこその文房具!をモットーをしております。ども・・・。

そんなわっしー、これいいな、の最後はこちら。

画像 3185

マルアイさんの
こころふせんです。

マルアイさんと言えば金封。

のし紙をかける、ってなんだか大層に感じるかもしんないけど、
実はかけ紙は日本式リボン。

かけ紙をするときは包装してもリボンはしないんですよ。


DSC_0351.jpg

表書きがちょっと堅苦しいかなぁ・・?
もっとくだけててもいいと思いますが、気軽に使ってみたい。

以前マスキングテープで「お口にあいますかどうか」「ほんの気持ち」てのを買ったとき、
おすそ分けやお礼のちょっとしたお菓子に使ったら、めっちゃ受けたよ。

気軽にのし紙。

新しいかも。



2013ぶんぐ博

さて、次に目についたのがこちら。

画像 3183

キングジムのテプラRibbon(リボン)カートリッジ

これはフェイスブックなどで情報は得ていたけれど、
肝心のテプラを所有していないため記憶から抹消していた。

テプラは子どもの新入学時期に買った人も多いはず。
子供のお名前シールに活躍はしたものの、今は押入れの中・・・なーんて人も多いのでは?


画像 3184

リボンは10種類。

残念ながらキングジムさんのブースは混んでいて、手触りは未確認なんだけど、
これ、オリジナルラベルにしたりもできるし、用途は結構ありそう。


ぎゃーー!あの時我慢したテプラ。
買おうかなーぁ・・・。


悩ましい商品です。





2013ぶんぐ博

ずいぶんのご無沙汰で、ブログの更新の仕方さえわすれかけておりますよ。
どもー。


更新していない間も展示会などにはおもむいているのですが、
どこの会場へいっても大盛況。
わたしゃ人ごみは苦手なのじゃー・・・とほほ。
なんじゃこら、プチ文具ブームのウワサもあながちガセでもないような雰囲気ですな。

少し前までこんなことは(少しっつーてもだいぶ前かな)なかったのにねぇ。

しかも、若い子よりもマダム方の入場も目立ち(いや、わたくしもそのマダム軍団のひとりではあるが・・)
超浦島太郎気分。


画像 3176

本日は大阪天満橋OMMビルで開催された「ぶんぐ博」にいってまいりました。

文紙メッセで事前に情報は得ていたのでお休みとってたのよん。





続きを読む

セーラー・ステーショナリーショー09

今年で私は二回目となるセーラー万年筆の展示会に行ってきました。
インク工房の石丸さんも元気にインクブレンドしていらっしゃいましたよ。


画像 241

お道具ケース兼ディスプレーケースが新しくなっていました。
お顔がより見やすくなりました。
インクブレンドは対話が大事。いいですねー。

ちゃっかり新しいインクをブレンドしていただきました。
※これはまた別エントリーで


さてこの秋の新製品も気になる。

続きを読む

パイロット・オータムコレクション09

今回手違いで招待状が届かなかったけれど、
「もうそろそろだよねー」と思って電話で問い合わせて正解!
丁度お休みだったので、いそいそ出かけてきました。


画像 209

今回も発売前の新製品があれこれと・・・
なので撮影は禁止でした。

おもしろいなと思ったのが、もうスタンダードになったフリクションインキを使った名刺カード。

画像 211



画像 210

ちょっと手で暖めただけでこんなに鮮やかな紅葉に。
これはフリクションインキの仕組みをわかってもらうためのもので、販売品ではないものの、
こうゆうカードいいなー楽しいなー製品にならないかな?
とか思いました。
あと革の端材でストラップつくりをしたりとか、見に来た人も楽しめるような仕掛けもあり、
楽しんできましたよ。


今回は

続きを読む

パイロット:スプリングコレクションに行ってきました。

いつも新製品が楽しみなパイロットの展示会に行ってきました。
今回は文具の友つんちさんもお誘いして展示会の後は文具店めぐりのお楽しみ付きなのだ。

画像 1282

ここ何回かの展示会でやっぱり気になるのが万年筆。
今回もキャップレスデシモの限定色、ここではまだ紹介できていなかったグランセの限定色と盛りだくさんの内容でした。
もちろん店用に発注しましたので実際のものが届いたらゆっくりご紹介しますね。


あと目立ってたのがコレトの4色用ボディの発売(春の限定色あり)シャープ機構の追加。
既にロフト店頭にも並んでいたフリクションシリーズの0,4mmニードルポイントバージョンなど。
軸のデザインも見直されてなかなか若々しい!


画像 1283
フリクションポイントです。
キャップ部分はスケルトンで軸部分はメタリック。女の子ターゲットだけど黒は男性にもOKバージョンになってますよ♪
覆面レスラーから出世してますよー!


さてじっくりこの春の戦略を練ったあとはお楽しみの文具店めぐり。
今回は梅田界隈をぶらぶら。
まずは堂島アバンザ「デルタ」さんにお邪魔することにしました。

明日につづく。




L!FE Goes On! :LIFE展示会

文具の友より情報をいただいたLIFEの大阪展示会に行ってきました。

LIFEの展示会は初めて。
このメーカーさんは卸先を限定しているためうちの店では扱えないのだが
「ここ」と思うお店には必ず置いてあったりするし現にバンクペーパーのライティングパッドや
ノーブルシリーズのメモパッドはお気になのだ。
他にもレターものでも持っている。

紙がなんともツボを押さえてるのだ。これとても重要。


画像 873

ノーブルノートにA5サイズが仲間入り。
A4、B5、とくればA5は欲しくなるよねー♪


営業部のS藤さんが説明してくださった。
とても自社製品に誇りを持っておられる様子がうかがえたし、ユーザーさんの要望に敏感な感じ。
これはWEBでも「こんなんだして欲しいなー!」はじゃんじゃん出さなきゃ!





続きを読む

セーラー万年筆:2008ステーショナリーショー<番外>

今回まさかねー・・とか思ってたらしっかり出展のインク工房。
またまた石丸氏にインクをブレンドしていただきました。


画像 853


今回は「プロ」に対してのプレゼン。
なので無料ですよ。
サンプル用の容器なのでしょうか。プラボトルですがしっかり48mlでもうかった!気分です。
※この容器では寿命が短くなるのでガラス瓶に入れ替えてねとのことでした。


急遽ながらこんな機会はまた関西にイベントで来られたときしかないし
どんな色にしようかなんて考えてるはずもないし・・・・

どうしよう・・・・

続きを読む

セーラー万年筆:2008.ステーショナリーショー

今年初めてセーラー万年筆の展示会に行ってきました。
今回の目玉は「VMD※」の講習会とペンドクター川口明弘氏による講習会。
※VMD=ヴィジュアル・マーチャンダイジング(視覚的販売計画)
最近よく耳にします。



まずは会場を見て回ることに。

画像 845

源氏物語<千年紀記念のペンや和柄ペンなど。


画像 846

60周年記念セーラー・ボール・ポイントペン

国産ボールペンの初めてがセーラー製でスケルトンは知らんかったー!
復刻版は替え芯はゼブラ4C型。
うーんこれはそそられる。

セーラーさんは海外製のペンの代理店的な位置にもいてる。


続きを読む

パイロットコーポレーション:2008オータムコレクション<筆記具編>

文マガニュースと他故さんのとこで知った「アクロボール」

展示会に行くと何かしら記念品をいただくんですが今回は凝ってる!

画像 837

お菓子のパッケージのような箱に

画像 838


水性なめらかインクの「VボールRT」0,5mmの黒、赤、青。0,7mmの黒、赤、青。
油性滑らかインクの「アクロボール」1,0mm。0,7mmがセットされています。
※書き心地レポは別記事にて。


今回途中まではがんがん写真を撮ってましたがまだ試作段階のもの(発売は決定)はNG。
うわーっと思ったのが・・・


続きを読む

FC2カウンター
プロフィール

わっしー

Author:わっしー
梅田のどこかで文具じゃないものの販売をやっています。
たまに文具店に行くとテンション上がりすぎて困っています。

最近の記事
ご質問はメールでどうぞ。

adopt your own virtual pet!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
おすすめリンク
いつもお邪魔しているページです。
カテゴリー
検索フォーム
最近のトラックバック
FC2ブログランキング
ランキングに参加しています。

FC2Blog Ranking

トリップアドバイザー
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
